電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オープンキャンパスで、全学部共通となっているのはどういうこの何でしょうか。
自分で好きな学部に行ける、ということですか?だとしたら志望学部の違う友達と行ってもバラバラになってしまいますかね?
それとも学部というより学校について説明するって事ですか?
どなたか回答お願いします!

A 回答 (2件)

>全学部共通

入試制度、過去の入試問題の解答・傾向の開設、学費などは全学共通でしょう。
 学部のモデル授業(ミニ講義など)、学部の特長の説明、取得資格や卒業後の進路は、当該学部の教員がする場合が多く、共通にはなりにくいのです。他の学部の希望者を除外するというわけではありません。

本学だと、午前中は共通のこと、午後は学部こどが多いのです。午前中に、学部についての質問受け付けないというのではありませんが。

>望学部の違う友達と行ってもバラバラになってしまいますかね?
学部ごとの説明も、同じような時間に終わりるでしょうし、聞く・訊かないは、まったくの自由です。待ち合わせの場所さえ決めておかれては。

オープンキャンバスでは、本当のことしか言いません。しかし、入学後の実態と誤差があるのは、一般的です。ですから、数%は、悲しいことに退学してしまいます。シッカリ見てきてください。
    • 0

そういうことは、ここに質問しないで、大学当局に質問しましょう。

それが一番、まちがいがないです。

質問者さんが、オープンキャンパスって、どういう催しと認識されているのか、何にひっかかっているのか、わかりかねているのですが・・・

おそらくですが、
全学部共通のオープンキャンパスということは、その日はどの学部の学部棟内の見学も自由、という意味では。そして、オープンしている時間帯などはどの学部でも同じ、とか。
もし、特定の学部だけで実施とあれば、ほかの学部棟には立ち入れないという意味になるかと思います。
    • 0