アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのエレベータホールの電気を勝手に消してしまう住人がいます

私が住んでる階は、マンションの最上階です。
この階は、エレベータホールだけに屋根があり、マンションの通路が屋外にあるような作りになっています。

毎年この時期になると、夜にエレベータホールの電気が消えています。
やめてくださいと張り紙もしたのですが、2,3日でその張り紙は剥がされ同じ事が繰り返されます。

暗いだけならまだなんとかなるんですが、
エレベータに一番近い部屋の住人が自転車、空気入れ、その他自転車の手入れのための道具をエレベータホールに置いています。
その為、エレベータを降りて暗い状態で、さらに、通路に物が置いてあるという状況です。
今日、暗かったので止めてあった自転車にヒザをぶつけました。
おそらくエレベータホールの照明を消してるであろう住人は、そのエレベータホールに一番近い部屋の住人だと思うんですが、確証はありません
虫が集まるのを嫌って消しているのでしょうが迷惑しています

どのように対処したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

マンションの管理事務所に今回の事を説明し、スイッチを無くし暗くなると自動で点くセンサーライトに替えてもらったらどうでしょう?

更に「センサーなので明るくなれば自動的に消えスイッチでの消し忘れも無くなり電気代の節約にもなる」と説明すれば管理会社の方も納得するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
センサーライト、いいですね、そういう発想はありませんでした
この案を持って管理会社に相談してみます

マンションの管理規約をちゃんと読みましたか?

まずは管理人に相談するなどし、管理組合で判断対応すべきことじゃないでしょうか?

夜間の照明は、安全面,治安面でも重要ですし、質問者様の場合は実害もありますので、それらを書面で出せば良いと思います。
正しく組合が機能していれば、質問者様の言い分が通ると思いますよ。

はじめは掲示板に告知とか、書類を全戸に配布するくらいです。
これで改善されなければ、何度でも対応を求め続けるしかありませんが、質問者様の言い分に分があると思いますので、管理組合としても放置出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
契約者が親なので規約とかはわからないんですが
とりあえずセンサーライトという案を頂いたのでこれで管理会社に相談してみようと思います。

管理会社社員です。

照明に関しては、他の回答者様のおっしゃるとおりで、管理組合の理事会に話をするのが一番です。

その時に、エレベーターホールに私物を置いていることも、あわせて対処してもらいましょう。エレベーターホールは共用部分ですから、まともなマンションなら、管理規約で私物を置くことを禁じているはずです。さらに、共用廊下は消防法で定める避難通路ですから、ここに物品を置くことは法的にも認められません。とっとと撤去していただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

親も部屋の前(通路ではなく突き当たり)に自転車を止めているので
じゃぁ全部撤去しましょうと言われるとこっちも困るらしいんです
駐輪場があるんだから駐輪場に止めればって思うんですけどね

ただ全部法律どおりにすればうまくいくと限らないのが難しいところですよね