電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月に関西から北海道(札幌・小樽)に行こうかと思っています。
靴について他の人の質問と回答を参考にすると皆さんスノトレとか書かれていますが、北海道の女性は冬にはハイヒールははかないのですか?
雪靴ばかりじゃ夜飲みに行くときとか、服装に合わせるのが難しいかな・・・と思うのでハイヒールを一足持っていこうかと思っているのですが、もしかして持って行っても無駄な物ですか?
一応現地についてから雪に対応できる靴を買おうかと思ってはいるのですが。
あと観光客対象ではなくて、現地の方に好まれるおいしい食べ物屋とかおススメのスポットなどがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

20年以上北海道に住んでいましたが、
うーん、ハイヒールはあまり見ませんね。
強いてあげれば水商売の方々くらいでしょうか。

本州に長年住んでいるとわからないと思いますが、
2月の北海道の寒さって半端じゃないですよ。
寒いっていうよりは痛いって感覚です。
はっきり言って関東・関西の方が履かれているハイヒールでは
冬の北海道は歩くこともままならないでしょう。
理由は、体験してみるとわかると思います。
道路は、ロードヒーティングがしてある場所以外はすべて氷ですよ。

関東に引っ越してきた最初の年に、みなさん冬でもハイヒールを履いているのを見て、カルチャーショックをうけたものです。

まあ、スノトレはおおげさですが、普通にブーツでいいと思いますよ。
北海道の方でもハイヒールは履きますが、それは北海道で買ったハイヒールです。
関東や関西の靴とは作りが違います。
どうしても、と言われるのなら、他の方がおっしゃるとおり、
靴の裏に貼るゴムが売っていますから、それを貼るといいです。
お店にもよりますが、500円~1000円くらいで買えます。
札幌や小樽であれば、外に出ないうちに買えると思いますから、
(駅構内の靴屋さんや修理屋さん、デパートなど)
そこでご自分のハイヒールに貼るといいと思います。

でもやっぱりハイヒールは寒いですよ。

あと食べ物屋なら、ジンギスカンを食べられるなら
すすきのにある「だるま」というお店がいいです。
小樽でお寿司を食べるなら「政寿司」かな。
どちらも有名なお店なのでそのへんに人に聞けば場所はすぐわかります。

あと、北海道は外は寒いですが建物の中はすごく暖かいですから、
コートの中はそんなに着こまなくても大丈夫ですよ!
良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりブーツですか・・・。そうですよね、足首ってとても冷えますもんね。
食べ物屋の情報、服装のアドバイスもありがとうございました。
大変参考になりました。

北海道の出身です。

どんな高級な靴でも雪道は歩けません。捨てるような靴で行き、現地調達が一番です。種類は豊富です必ずお気に入りがあります。 
北海道で冬にハイヒールなど履いたら、骨折間違い無しです。
現地の靴は滑り止めの他に、防水がしっかりしており、帰ってからも雨の日に最適です。
北海道の2月は最も寒い時期です。防寒をしっかり手袋を忘れずに持参ください。
歩くときは必ずポケットから手を出して歩くこと。滑ったときに受身が出来ます。
ラーメンはお薦めしません。もちろん美味しい店もありますがどこの店も全部美味しいとは限りません(薄野のラーメン横丁は見るだけで良い)最近は大阪や東京の方がはるかに美味しい店が有ります。
「いろはにほへと」「ごだっぺ」などは安く北海道料理が食べられます、しかし関西の人のお口に合うかどうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。骨折ですか・・・それはカンベンです。
やっぱりブーツで行こうかと思います。足首も暖かそうですし・・・。
現地で靴屋さんも覗いて見ます。こちらで雨の日用の靴にすることもできるんですねぇ。それはいいかも。
食べ物屋さん情報ありがとうございます。さっそく調べてみます。

No2です。

再度登場です。
私も女性で20年以上北海道に住んでいましたが、冬にハイヒールはもちろんありです。
でも、関東に引っ越して思ったのですが、関東や関西で売っているハイヒールと、
北海道で冬に売っているハイヒールって物が違うんですよー。
具体的に何が違うというと言えないんですけど、関東や関西のハイヒールで冬の北海道を歩くのは本当に危ないです。
私も北海道に住んでいた時、冬にハイヒールを履いていた事はありますが、
かかとの太いもので、やはり靴の裏にゴムを貼っていました。
それでも転ぶ時は転びます(笑)。
関東や関西で雪が降ると必ず転んで死傷者が出るのは靴の違いにあるんだと、こちらに来てはじめてわかりました。
まあ、雪に慣れてないのもあるんでしょうが・・・。
ブーツでかかとの高いものはOKですよ。

それから、靴の裏に貼るゴムは、ちゃんと綺麗にはがれますからご心配なく。
私も何度も利用していますが、靴底ごと取れてしまったことは一度もないですよ。

北海道は本当に食べものも空気も水もおいしくていいところですよ。
楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。やっぱりブーツで行くことにします。
靴の裏に貼るゴムのこと、ちょっとキョーフだったのですがこれを読んで安心しました。
へぇ。。。北海道って水もおいしいんですか?それは楽しみです。
ありがとうございます!楽しんできます。

ホテルからお店まで、ロードヒーティングであれば、ハイヒールでもOKだと思うのですが、そういうことってたぶんないと思うんですよね・・・。

とすると、ハイヒールだと靴に雪が入って冷たいと思いますし、滑って危険だも思います。

去年は2月ごろはけっこう雪が少なかったです。今年はどうなるかわからないので、行く直前にぜひまた聞いてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

はい、やっぱりブーツで行くことにしました。
ご親切にありがとうございます。また行く前に質問させていただくかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

北海道暦33年です。

スノトレなんて、大人は履きませんよ~。
私もロングブーツをお勧めします。本当に痛い寒さですよ。
靴底に貼るゴムは、べったりと貼るタイプだと、後ではがす時に
ゴムの部分だけ・・・とはいかなく、一度裏を全部はがして、改めて普通の靴底を
貼る事になるそうです。私も夏靴に貼って、ちょっと失敗しました。
あと、いくら靴底を貼っても細いヒールでは歩けないと思います。
なにしろ氷ですから。太めの低めでいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

痛い寒さなんてちょっと想像できませんね。こちらでは相当冷え込んでもマイナス2,3度ですからね。
もしかして北海道の女性は冬には皆さんブーツスタイルですか?!
冬はハイヒールは一切履かないのでしょうか?
ブーツって結構根が張るからお金がかかって大変でしょうね。。。

札幌在住ですがスノトレは履きません。

スノトレってスキー場に履いていく靴ですよね。
普段の靴は表生地は皮ではなく暖かそうな素材です。
何て表現していいのか・・・
日本全国どこにでもあるようなビロードのようなベルベットの
ような生地でヒールのないものです。
底は冬用の多少デコボコになってるものです。
最初から一部スパイクような金具が付いています。
お出かけの時はヒールの高さは5cmくらいでヒールの幅は太めのパンプスです。
底は冬用になっています。
でもスパイクは付いてません。
私はブーツはあまり好きではないのですがブーツを履いてる人は多いです。
歩き方にもコツがありますがどんなに凄い靴を履いていても転ぶ時は転びます。
私の場合は足の指に力を入れて歩いています。
歩道がツルツルの場合は足に集中して歩いたほうがいいですよ。
それでも2、3年に1回はボーッとして歩いていて転んでいます。
転ぶと凄く痛くて恥ずかしいですが(^^ゞ
転ぶことを頭に入れていたほうがいいですね。
やっぱり北海道に着いたら滑り止めを付けるか底が冬用の靴を買ったほうがいいと思います。

それと服装ですが寒い北海道でも特別な格好はしていませんよ。
普通のコートを着ています。ババシャツは必需品です。(笑)
それと普通のタイツも必需品です。

お勧めの食べ物屋さんは回転寿司の「なごやか亭」です。
ほとんど地元の人ばかりだと思います。
福住店
札幌市豊平区福住3条4丁目1-45 羊ヶ丘通り
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性からの回答でありがたかったです。
そうですよね、関西でも冬はババシャツは必需品です。
食べ物屋さんの情報ありがとうございました。地図で調べて、また旅行の予定とあわせてみて行けたら行ってみたいと思います。

北海道の者です~

たしかにスノトレだと夜飲みに行くときの服とコーディネート難しいですよね。せっかくの旅行だしお洒落もしたいですしね。でもハイヒールはちょっと辛いかなと思います。一般的にはやっぱりブーツじゃないかと思います。そして(関西ではそういうのないのかな?)靴底に滑り止めをつけてもらえると、全然滑らな具合が違いますよ。滑り止めって言ってもおおげさなものではなくて、タイヤでいうなら冬タイヤって感じの靴底を付けるだけで、履いてるのを外から見たんではわからないです。もしそちらになければ北海道に着いてからでも、混んでなければ5分くらいですぐつけられるものです。場所によって値段はまちまちかもしれませんが、私が付けてたところでは1500円くらいだったと思います。知っていたらすみません。
さらに説明悪くてすみません。自分の考えを文章にするのって難しいですよね~
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
滑り止めって靴の裏にペタンと貼り付けるタイプのものですか?
滑り止めって聞くと、思わず登山のときのアイゼンを想像してしまいましたが・・・。ブーツはヒールの高いものでも大丈夫でしょうか?