電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舞台演劇のビデオ撮影をやっています。出演者のセリフが全て生声なので独自にマイクを立て音声収録するのですが「ビビビビビ…」という、いかにも電気干渉的なノイズに悩まされています。原因は照明器機のフェーダー・コントローラらしく照明の強弱に伴いノイズも変化します。「電源動力線とマイクの信号線は極力遠ざける」の鉄則どおりマイクコードは照明電源線からなるべく離して配線してるのですがいかんせん地方の小劇場ですので劇場内はクモの巣のごとく照明の電源線が張り巡らされていてなかなか好条件は得られません。こんな中でノイズを除去する手段として自分が出来ることは何があるのでしょうか?教えてください。
使用機材
マイク:SHURE SM-57(4本使用)
ミキサー:YAMAHA MG10/2(マイク→ミキサー接続は平衡)
VTR:SONY DSR-11(アナログ音声入力、接続は不平衡)
各信号線の接触不良チェック済みです。

A 回答 (3件)

確信は持てないのですが、使用マイクSM57で、平衡のマイクケーブルを使用して、信号ケーブル系で打てる手は打っての事でしたら、電源ラインに相当のノイズが乗ってるのかなぁ…などと想像します(あくまで想像なんですが)。



きっと質問者の方におかれても検討済みかとは思いますが、電源そのものを照明系と別系統から取れないものか?(きっと難しいんでしょうねぇ(^^ゞ)
あるいは、非現実的かもしれませんが、マイク~ミキサーでノイズを拾っているようなら、ミキサーをバッテリー駆動のものに替えてみるとか。
(それ以前に、レコーディング中にMG10/2をヘッドフォンモニター等して、問題のノイズが乗っているかどうかは確認が必要ですけど…確認済みならすいません)

バッテリー駆動ミキサーの例
http://www.behringer.com/UBB1002/index.cfm?lang= …
(私も持ってますけど、けっこう重宝します(^^ゞ)

あと、質問文を棒読みする身では、MG10/2ではなくDSR-11でノイズが乗っている可能性も振り切れないのですが、その点は確認済みでしょうかねぇ?

中途半端でもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり電源系がアヤシイですか。ミキサーをヘッドフォンでモニタした段階ですでにノイズってるのでそれかな、とは思っていたのですが。おっしゃっるとおり照明器機とは別系統で電源を取れればいいのですが、そうもいきません、いかんせん地方の小劇場ですので。
Behriner/UBB1002←コレよさそうですね。実は私も以前から気になってました。

お礼日時:2008/06/20 17:05

舞台音響の仕事をしております。


仕事内容にアコースティク系が多く、私もぶつかる問題です。

大筋ではNo.1さんに同感ですが、それに付け加えで何点か・・・。
・電源は壁コン(不滅)から取ってみては如何でしょうか?
・機器電源及び送出側コンセントの電源位相を合わせる。

あと可能であれば、本番前の休憩時間等に照明さんに協力して貰う。
方法としては、ノイズの乗りやすいハーフ(照明フェーダー 5~60%)を作ってもらい、ノイズの出やすい状況を作ってもらいます。
その状態でケーブルの取り回しや、配電関係を模索する。
最終的に照明フェーダーを1本づつ上げ下げして貰い、確認が出来ればなお良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘、参考に模索していきたいと思います。
どうやら照明コントローラが劇場関係者の方の自作品らしく、しかもかなりの年代モノなので精度と部品の寿命が疑わしいみたいです。そのせいかハーフよりオフから少し上がったあたりぐらいで一番大きいノイズが出る、というヘンな状況です。劇場側機材がこちらにとって都合いいことばかりでないのはどこでもあることでしょうが…。そんな中でまさに「模索」ですね。

お礼日時:2008/06/22 00:14

私自身に使用経験は無いのですがノイズカットトランスというものもあるのでメーカーさんに効果のほどを問い合わせてみてはいかがでしょうか。



http://www.denkenseiki.co.jp/datafolder/soudansi …

相談そのものは無料とのことです。参考リンク先は同社製品HPです。

参考URL:http://www.denkenseiki.co.jp/datafolder/seihin/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかおもしろいメーカーさん及びサイトをご存知ですね。
早速、問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/21 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!