アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2歳4ヶ月の子供がいます。妊娠中は妊娠記録、出産後は育児日記を毎日つけています。子供の日々の成長記録を日記に記入したり、写真を貼ったりしています。書くことがたくさんある日もあれば、3日くらいとばして記入したりとしています。既存の日記帳に記入していたのですが、最近はふつうのノートを利用して日記を書いたり、写真を貼ったりしてます。成長記録をつけている方は、どのようなノートや日記をお使いでしょうか、また何歳くらいまでつけていたよ、などその方法やアイデアをいろいろと参考にしたいので、ぜひアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちは3歳9ヶ月と2歳4ヶ月の子がいます。

私も妊娠記録、育児日記を毎日書いてます。
一応、幼稚園を卒園するまでは毎日、卒園後は何かあったら書くという感じにしていこうと
思ってます。書いているのはルーズリーフです。
中学生の頃からルーズリーフを使ってるので、ノート、日記帳や手帳は慣れてなくて書きにくくて^^;
毎日書いて1ヶ月経ったら見直して「○日××、□日△△」と書いたのをTOPに。
面倒だなーと思うこともたまにあったりして、その時はメモで大まかに書いておいて
後日ルーズリーフに書き直してたりします^^;
写真は毎日撮影してますが、個々にアルバムに入れて、どこかへ行ったりした時の写真は
スクラップブッキングにもして飾ったりしています(参考にならなくてすいません^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ルーズリーフというのは、いいアイデアだと思いました。すごく参考になりました。

私の場合は皆さんのようにまめなものではなくもっとざっくりとしたものなのですが・・

長男(もうすぐ8歳になります)が生まれて少したった頃から毎月
子供の写真を使ってカレンダーを作成しています。
プリントアウトするだけなのでじじばばにも毎月配っています。
子供が最低10歳になるまでは続けよう!と思い毎月作成していますが、
次男が今2歳半なことと、今年の12月にもう一人子供が生まれる予定となったので、
後最低10年は作り続けていると思います。
毎年お誕生月には1年間の顔写真を12枚並べて貼り付け、
身長と体重を記録しています。
見返すのもざっとできて、それでいて子供なので成長の変化も大きく
私たち夫婦も子供たちも喜んで何かの折にバインダーをめくっています。
なのでうちは常にカレンダーの材料を残しておかなければならないので
次男もたくさん写真が残っています。
子供たちは今現在はただ単に「うれしい」と思っているだけのようですが、
少なくとも主人に関しては「毎月がんばって作ってくれてほんとにありがとう
よくやってくれているね」とここだけはほめてもらえます。
ひな形は一番はじめにパソで作成してあるので、毎月作成にかかる時間は
1時間以内かなぁ・・二人目、三人目妊娠中つわりなどで大変でも
なんとかかんとか続けてこられました。
家族みんなの大切な宝物です。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

うちも十年日記を使ってます。

二人いますが、一人はプーさん、一人はミッキーので二つともシンプルなデザインで気に入っています。
十年日記だと書くスペースは少ないですが、そのほうが私には気軽にかけて楽です。
時々一年前の今日は、二年前の今日は、こんなことがあったんだなあ・・・と読みながら書くのは子どもの成長も実感するし、とても楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

うちはいまのところただテキストに入力するだけのもので毎月のまとめとしてやっています。

そのうちそれに応じた写真をつけてうまく写真集のようにする予定です。
成人するまで(そのころは毎月とはいかないけど)続けて、本人にプレゼントするのが希望です。
    • 0
この回答へのお礼

成人のときにプレゼントはすばらしいですね

うちは十年日記を使ってます。

あとは、「ピクロ」って言うサイトで
写真管理と併せて、ブログ風の育児記録を付けてます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。