アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一万円を御祝儀で頂きました。その子の結婚式は、同額のお返しでいいのでしょうか?
去年、私の結婚式と披露宴に従姉妹(姉妹で2人)を招待しました。
出席の返事をもらい、その後、叔父が御祝儀を事前に私の実家に持ってきてくれ、確認したところ、一人一万円でした。
従姉妹は社会人で定職についており、姉は24歳、妹は22歳で、姉の方と私は同じ歳です。
二人とも短大卒で、就職しているので、社会に出たてではありません。
二人とも、披露宴にも出席してくれ、嬉しかったですが、
正直言って、金額にビックリしました。
その従姉妹(姉の方)が、今年結婚することになりました。
私も同額の一万円を包んでいいのでしょうか・・・??
正直、一万円は罪悪感があります。
赤字になるのは私も式したので良く分かるからです。
親戚付き合いもあるので、私だけの問題ではないので、母にも相談しましたが、どうしていいものか、母も悩んでいます。アドバイス下さい

A 回答 (8件)

お祝いなのにちょっと悲しい悩みに感じます。



友人なら(最悪縁を切れるから)まだしも、eriri3さんの従姉妹のことですから単純に同額返しは微妙な感じがしますよね。

従姉妹は自分と同額だと分かると思いますが、従姉妹のだんなさんはeriri3さんを非常識な親戚と見るかもしれません。

だからといって例えば3万円包むと、従姉妹と会う度にこの金額がeriri3さんの頭の隅をかすめるようになるのではと思います。

ここはご祝儀1万円、披露宴欠席、ではいかがでしょうか。

披露宴欠席の理由は例えばご主人の遠方の親戚をお一人危篤にする等あると思います。

結婚は当人同士だけのことでは無く、家や親戚関係も含めたものだといつも感じさせられますが、いかがお感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だからといって例えば3万円包むと、従姉妹と会う度にこの金額がeriri3さんの頭の隅をかすめるようになるのではと思います。

まさに仰るとおりです!!!!!
こんなに金額にこだわるなんて、自分でもびっくりしました。

>従姉妹は自分と同額だと分かると思いますが、従姉妹のだんなさんはeriri3さんを非常識な親戚と見るかもしれません。
確かにそうですね。

一万円で欠席するか、出席するなら三万にしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/23 22:41

私の結婚式のときにも同じ様なことがありましたよ。


私のときは相手の方の感覚が1万だから同じでいいんだよという考えで同額にしました。
罪悪感があるようなら御祝儀のほかにお祝いの品を送るという方法もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様なことがあったんですね・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 22:54

>二人とも、披露宴にも出席してくれ、嬉しかったですが


嬉しかったのならガタガタ言わないこっちゃ

1万円で良いと思うなら1万円にすりゃー良いし
ゼロ円だってありの話
何故なら出席に為に人一人が拘束されるんです
低賃金の年収300万に換算しても1日単価1万円の経費及び交通費が必要なんです

>赤字になるのは私も式したので良く分かるからです
くそ不味い料理に高い金を支払うような
赤字になるようなシステムを組むこと自体間違い

1万円で罪悪感なるなら2万円でも良いんじゃ?
偶数はNG??
貰うならピン札1万円よりボロボロ札2万円の方が良いでしょ?
偶数だろうが奇数だろうが貰う方は1円でも多いほうがありがたいってのが現実じゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/23 22:52

従姉妹さんを披露宴に招待したとのことですが、叔父さんもご一緒にお招きしたのではないでしょうか。


それですと御祝儀は叔父さんからのものに添える形でいただいたのではないですか。
招待状は一通ですか。それともそれぞれ別に三通お出ししたのでしょうか。
冠婚葬祭は家ごとのお付き合いという考えもあるので、たとえ社会人でも独身のうちは親の名前でということもあり得るでしょう。

質問者様は結婚されて別に所帯を構えられたのだから、今度は親御さんとではなくご自分の名前(あるいはご主人の名前)でのお付き合いとなりますから、3万円包むのがよいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>質問者様は結婚されて別に所帯を構えられたのだから、今度は親御さんとではなくご自分の名前(あるいはご主人の名前)でのお付き合いとなりますから、3万円包むのがよいのではないかと思います。

仰るとおりの気がします。

出席するなら三万円、欠席なら一万円にします。

出席で一万円は止めておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 22:46

 こんにちは。



 友人の場合でも,披露宴に出席の場合は,現実的な話で恐縮ですが,
 「お祝い1万円」+「披露宴(食事代)2万円」=3万円
が最低額だと思うのですが…。従兄弟ですと,奮発して5万円という場合もあるかもしれません。(お祝いは,2万円など偶数は良くないといわれていますので,できれば避けたいところです。)

>親戚付き合いもあるので、私だけの問題ではないので、母にも相談しましたが、どうしていいものか、母も悩んでいます。

・親戚でほかに出席者がおられると思いますが,聞きやすい方にでも聞かれればどうですか? 目安になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人の場合でも,披露宴に出席の場合は,現実的な話で恐縮ですが,
 「お祝い1万円」+「披露宴(食事代)2万円」=3万円

ですよねー・・・

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 22:43

1万円ってびっくりですね・・・。


他の従姉妹はどうだったんでしょうか?
3万や5万包んでくれました?

もし罪悪感があるなら2万くらいではどうでしょう?
私なら1万円にするかも・・・。
経済的に余裕があるなら2万かもしれませんが。。。
もしくは自分の結婚式から5年ほど経っていて、お互いに20代後半くらいになった・・・というくらいなら3万くらい出すかもしれません。
でも去年の話ですしね。。。
1万しか出してないって本人もわかってる話なので良いと思いますけど。
もしかしたら式をやってみて初めて「こんなに大変だったんだ~」もしくは「1万円は非常識だったんだ~」って事に気が付くかもしれませんよっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら式をやってみて初めて「こんなに大変だったんだ~」もしくは「1万円は非常識だったんだ~」って事に気が付くかもしれませんよっ。

そう気付いてくれる子っだったらいいんですが・・・

お礼日時:2008/06/23 22:35

報復はおすすめできません


それにご祝儀は「お返し」じゃないですし

やはり正常な世間相場でなさることをお勧めしたいと思います
お相手側にも知られるでしょうし・・・その従姉妹さんが「非常識な親戚がいる嫁」って言われるのは自業自得としても。

または、都合をいって欠席されるとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一万だったから一万返すのは、報復ですね・・・
仰るとおりですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 22:32

3万円でどうですか?友人は特別な事情から1万円になったのかもしれません。

なけなしの金から精一杯奮発し1万円をくれたのかもしれません。ビックリしたのは間違いだったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!