プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近レーシングカートを始めた高校1年の男です。

フレームは中古のコスミックT-8でエンジンはKT100SDです。
カートの押しがけがうまくいきません。雑誌などを見たりしているんですがどうしてもエンジンがかかりません。もしリヤタイヤが回り始めても、飛び乗ってアクセルあおると止まってしまいます。

親はサーキットには来れないのでショップの人に手伝ってもらうしかありません。忙しそうで毎回手伝ってもらうのは申し訳ないので、早く1人でできるようになりたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オッちゃんの押し掛けは、バイクのほうだけど・・・


全ては「音」なんだよ。上手い人の「音」を注意深く聞いてみな!
自分でも同じ「音」が出るようにトライしかないんだ、バイクもキックペダルは邪魔だし軽量化したくて
外してるから「押し掛け」しか、始動方法がないから同じだよ。
アクセル入れるのも上手い人と「同じ音」が聞こえるように、ペダルを操作する。それしかないし
それが一番早い発進加速をしているのなら「真似をする」しかないんだよ。
「音を聞いて同じ音が出るようにする」コレは、ブレーキランプの無いカートなら、速いヤツが何処で
コーナリングのアプローチに入ってるとか、参考にする為には欠かせない事なんだよ。
カートなら右手でチョーキングするのかな?とにかく初心者は人のを「見る、聞く」という事も重要だな。
右手なら右手だけ、右足なら右足と、じっと注視するとか自分なりにテーマを決めて、他人を観察してみな
不思議?な事をしてるのを見付けることも、先へ進む為にはいい事だから、尋ねてみるように!
速い人は「無駄な事をしない」必要な時に必要なだけ!君も早く解ればいいなあ・・・
PS しかし、カートはケツも脇腹も痛すぎる!ココで「乗り心地」がなどとQを書き込んでるヤツに乗せてやりたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

熱心に教えていただいてありがとうございます!
全ては「音」なんですね。難しそうですが聞き分けれるようにがんばります。
「無駄な事をしない」、これを意識して次は走ろうと思います。

押しがけの奥の深さがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 02:30

最後に借り物のKARTに乗ってから何年経つかな・・・


その時の記憶から・・・

エンジンがパパパッっといった時に慌てて乗ってない?
その段階で飛び乗っても”絶対に止まった”な と。

初爆の音が聞こえてから、もう一押しするとエンジン音が変化してマシンが勝手に進むような感覚があって、そこで飛び乗って、軽くスロットルを入れてキャブの吸気を手で塞いでチョーキング~じゃななかったかな。

押して貰うときに、気持ちだけ先走って”ただ押されている”んじゃない?
他の人に押して貰うときにも、エンジンの音を注意深く聴くとタイミングが掴めると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慌てて乗ってもだめなんですね。エンジン音も注意深く聴いてみます。
キャブレターを塞ぐというのは知りませんでした。
詳しく書いていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 14:16

アクセルをあおりすぎてもダメです。


自分もでしたが、ちょっとしたコツがわかれば簡単に始動できます。それまでは練習あるのみでした。平日の誰もいないコースで友人と二人黙々と押しがけの練習をしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり練習ですよね。コツをつかむまで練習します。

お礼日時:2008/06/21 14:07

エンジンが冷えている時は、少しチョークを引いていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません・・・まだキャブレターをいじったことはないです。
チョークを引くというのはガソリンを濃くするんですよね?
今度ショップの人に聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/06/21 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!