アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚が、仕事で悩みを抱えているらしく、話を聞いて欲しいと食事に誘われました。

彼とは、部署は違うのですが、前から、お互いの恋愛が上手くいかない時に愚痴を聞きあったりした事はあります。
お互いに恋愛感情はありません。

私は、悩んでいるのなら話を聞いてあげたいとは思うのですが、
一つ気になるのが、その男性は、先日結婚したばかりなんです。
悩みを配偶者に話したって、会社の状態とか仕事の事とかもわからないから、
話すなら、会社の事を何も知らない相手より同じ会社の人間の方がいいというのは、あると思います。
だから、「嫁に聞いてもらえば?」という問題じゃないのは分かるんです。
男性の同僚じゃなく私に言ってくるというのも、
彼なりに理由があると思うので、突き放す気にもなれません。

別にやましい事は無いので、気にする必要もないのかとも思うのですが、
皆さんだったらどうしますか?
気にせず相手のために食事に行きますか?

A 回答 (9件)

私は既婚男ですが。


私なら、面倒に巻き込まれないように、一言、言っておきます。
「私はいいけど、奥さんが何かで知って不愉快な思いをしたり変に疑われたらイヤだから、ちゃんと、私と食事に行くことは奥さんにも言って了解してもらってね」という感じで。
「話すなら、会社の事を何も知らない相手より同じ会社の人間の方がいい」などの説明も、必要であれば男性から奥さんにするでしょう。
それで奥さんが納得しない場合は、やはり、2人での食事はやめておいた方が無難でしょう。

私には女友達(お互いに性的な感情の対象にはならない)がいて、2人で食事をすることもありますが、必ず事前に妻にはことわりを入れますし、何度も、妻も一緒に食事をしたりしたこともあるので、その友達との食事なら妻も快く行かせてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥さんに話すかどうかは相手に任せる事にします。
自分から「奥さんには了解もらってね」っていうのもなんだかちょっと自意識過剰(男女の感情が無いのにおこがましいというか)な感じがしてしまうので・・・。

お礼日時:2008/06/22 12:13

お気持ちは良く判ります、えてして良くある話だと思います。



が、お二人での夜の食事は控えられたほうがよろしいかと

お昼の休憩時間に喫茶店とか、ファミレスとかでランチしながら相談に乗ってあげればいかがですか

第三者というのは無責任な噂を流します、そういう状況からあなた自身を守ることを考えて行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お昼だと、話す時間は賞味30分もありませんので、
お昼ごはんや休憩時間を相手が提案してこなかったという時点で、
そんな短い時間ですむ話じゃないという事だと思っていました。
私も、今まで、ただ仲がいいだけの人と噂になった事はあるので、食事に行く場所は、会社から遠い所がいいとは思っているのですが。

お礼日時:2008/06/22 12:21

20代男性です。


顔がわからない奥さんに気をつかって友達の悩みを聞いてあげれないなんてかわいそうだと思います。
変に気構えせずにまず悩みを聞いてあげましょう、奥さんに聞かれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・ちょっと気を遣いすぎですかね・・・。
何も起こらないと自信を持って言えるので、大丈夫ですよね!

お礼日時:2008/06/22 12:32

ランチならOKだと思いますよ。



質問者さんにやましい気持ちが無くても、夜既婚者と独身女性が食事をする。しかも、新婚で。奥様が心配すると思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賛否両論という感じなんで、迷いますね・・・。
ランチならというご意見も複数いただき、考えてみたんですが、
自分が悩んでいる立場だったら、やっぱり昼より夜の方がいいと思ってしまいます。
昼だと時間は短すぎるし、タイムリミットが決まっているから、話途中で終わって不完全燃焼になりそうで・・・。
もともと会社周辺にはいけるお店が限られていて、必ずといっていいほど、同じ会社の人と遭遇するので、ランチはランチで、会社の人に誤解されるかもしれないし、難しいところです。

お礼日時:2008/06/22 12:39

以前ぼくの奥さんが、会社の上司の人に仕事の相談したいので、居酒屋かどっかで相談してきてもよいか?と尋ねられたことがあります。



そのときは奥さんにこう答えました。

「自分は奥さんのことを信用しているから構わない。でも、会社の人に見られてしまったら、絶対に変な噂が立つよ。そうすると上司の人にも迷惑がかかるし働きにくくなると思う。だから二人きりじゃない方が良いと思う。」

その時、それに納得して、会社で相談したようです。

あなたと相手は良いかもしれませんが、まわりはそういう噂が大好きです。恰好の餌食になります。

また、どっからか相手の奥様に目撃情報が入ってしまった場合、修羅場になるのではないでしょうか?

お昼の休憩時間とかにするか、奥さまの目の届く場所で、最大限誤解を受けないようにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

24歳OLです。


私も社内(同じ部署)の先輩(既婚者男性)に度々食事に誘われ
1ヶ月に1度くらいのペースで食事に行ってます。
昼食の時もあり、夕食の時もありで半々くらいです。

私の場合、出来れば行きたくないのですが^^;
断ると仕事が非常にやりにくくなるので、話を聞くのも仕事の一部
と割り切って仕方なく行っています。

質問者様と違うのは、先輩には好意があったということです。
ですが、私はこの先輩と絶対おかしな関係になりたくなかったので、
夕食時でも絶対にお酒は飲まない、密着しないよう隣同士の席には座らない、距離を取る、奥さんの話を聞きながら褒めて、先輩が既婚者である事をより強く意識させる。
また自分は不倫や浮気にものすごく嫌悪感を持っている事などを
わざとらしくアピールして、隙をつくらないようにしていました。

そして極めつけは奥様とお友達になってしまいました。
もうここまで来ると先輩もやっかいな事になりすぎるので、今はもう
やましい気持ちはないと思われます!


ちょっと反れてしまいましたが、お互いに好意はなくとも仲良しの
同僚である場合、ちょっとしたはずみで関係を持ってしまうことも
あるんじゃないのかな?と思いました。
ましてや質問者様は優しい方なので、悩みとかを聞いているうちに~
って事も考えられます!
(もちろん今は絶対ない!と思っていても男と女なんて何があるか
わかりませんよぉ)

男性の上半身と下半身は別物です!
できればお昼(ランチ)に行くことをおすすめします。
奥さんにもちゃんと了解を取っているか確認して下さい。
「う~ん、相談にはのりたいんだけどぉ新婚さんだし。。
奥さんはどう思うのかなぁ?
ちゃんと私と行くって言って了解もらってるんだったら良いよー^^」
くらい言って下さい。
絶対に厄介な事に巻き込まれちゃダメですよ!

もし奥さんの悪口を言い出しても絶対に同調しないで、褒めて下さい★
変な噂が立ったら大変です!
まだまだ男尊女卑の社会です。
悪く言われるのも女性の方だし、会社側が守るもの男性です。

生意気な事ばっかり言ってすみませんが、質問者様は優しい方なので
ちょっと心配になってしまいました。
いろいろ相談されると思いますが、情に流されないように気をつけて下さいね(*^_^*)
    • good
    • 0

私は普通に相談に乗ったりしたことあります。


こっちが変なオーラを出さずに、もし相手が出してきても
ピシっとはねつけられるのであれば、全然問題ないと思います♪
    • good
    • 1

私なら、個人のウェブメールを使ってコミュニケーションを取ります。



会社で勤務中に会社メールで話すのは、ネットワークの業務外利用になるのでお奨めできません。また、携帯電話は情報量が少なすぎ、円滑なコミュニケーションが出来ないほか、相手の配偶者に怪しまれる可能性が高いからです。

ただし、自宅でウェブメール作戦にも、弱点があります。下記の文章を、相手の男性が理解できないようであれば、やめておきましょう。

まず、最近のPCにはデスクトップ検索というものがついていることが多く、SSLで暗号化通信を行うウェブメールも、デスクトップ検索の前では、無力です。暗号化される前の情報が、すべてPCに記録として残ってしまうからです。すでにデスクトップ検索が入っているのなら、EX777様とのメールのやり取りをする時は、デスクトップ検索をオフにしなくてはいけません。デスクトップ検索は、普段からPCの中で動いており、後で検索に便利なように記録を保存しているのです。これをオンにしたままメールすると、メールの内容が全部、検索に引っかかって出てきます。

また、ブラウザはFirefox3という別のものにするべきです。配偶者と共有のブラウザでは、履歴が簡単に残ってしまいます。なぜFirefox3を使いたいのかと聞かれたら、「多少、操作が難しいという問題があるが、セキュリティ機能が高く、会社から持ち帰った機密情報や、会社のウェブメールへのアクセスには、こちらのほうが向いている」とでも言えばよいでしょう。事実、セキュリティレベルはMicrosoftのInterne Explorerより高いし、ウェブメール利用もFirefoxのほうが快適です。
    • good
    • 0

No.4です。

お礼有難う御座います。

正に・・・
>もともと会社周辺にはいけるお店が限られていて、必ずといっていいほど、同じ会社の人と遭遇するので、ランチはランチで、会社の人に誤解されるかもしれないし、難しいところです。
↑質問者さんが懸念されている事が、正に・・・同じ事では?
奥さんに誤解される事が一番マズイと思いませんか?

その男性が一番、間違っていると思います。会社の事、仕事の事なら、同性の同僚、男社員に相談すれば良い事ですよ。少なからずその男性は質問者さんに好意を持っている事は間違いありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています