プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7ヶ月のセキセイインコの雄を飼っています。この子はよく喋る子です。
来月もう1羽雛を迎えようと思っているんですけど、新しく仲間を迎えてしまうと、今飼っている子はお喋りしなくなってしまいますか?
新しく迎える子も出来たらお喋りさせたいのですが、よく1羽で飼わないとお喋りをしないと聞くので、2羽共お喋りするというのは難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり参考にはならないと思うのですが…

うちも一羽目の子はよくしゃべります。二羽目が来ても、それは変わりませんでした。
べらべら喋ってます。
が、二羽目の子はあまり喋りません。
ある程度大きくなるまで、お互い会わせずに離して育てたのですけれど…
ただ二羽目の子も全く喋らないというわけではなく、一羽目がよく喋る言葉を
真似したりしています。

どうも人間語にたいする興味の差もあるみたいで、一羽目の子は人の口元までやってきて
じっと耳を傾けて覚えようとするのですが、
二羽目の子はまった無関心。個体差かもしれません。
(しかし二羽とも喋ると、かなり喧しいので、これはこれでちょうど良いかもと思ったりして)
ぺらぺらしゃべる子も可愛いですが、片言なのもまた可愛いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

とても参考になりました。
2羽目が来ても1羽目の子がお喋りしなくなる事はないと知って安心しました。
2羽目の子を迎えたら、今いる子がお喋りしなくなるようだったら、
2羽目の子を諦めようと思っていたので・・・

そうですね。お喋りは興味があるかないか、にもよりますよね。
今いる子はお喋りが大好きで、口元まで来て背伸びをして喋れ喋れと催促してきます。
お話をしてあげないと怒って鼻を突っついてきます。

この子ほど、お喋り好きではなくても少しお喋りをしてくれたら嬉しいです。
確かに2羽でお喋り好きだと、結構騒がしいですよね。

来月2羽目の子を迎える決心がつきました。有難うございました。

おはようございます。

個体差があると思いますが、小さいうちによく遊んであげることが必要だと聞いたことがあります。
ただ小さいうちに人間ではなく、他の鳥と遊んでしまうと人間に興味を抱かなくなってしまうかもしれませんね。
もしかしたら仲間と遊んでしまうために、今いるセキセイインコのおしゃべりも少なくなるかもしれないですよ。

うちのセキセイインコは、あまりおしゃべりはしなかったけど、カゴの扉をカタカタやって「遊んで~♪」を催促するしぐさがかわいくって家族のアイドルでした(^^* 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

雛から飼うのである程度大きくなるまでは、今いる子とは一緒にはしないように飼おうと思っています。
なるべくなら、今まで通りお喋りはして欲しいですけど、少しお喋りが少なくなってしまうのは覚悟しようと思っています。

カゴの扉をカタカタされるんですね~。そういった仕草はとてもかわいいですよね。
うちにいる子は遊んで欲しい時は、自分の名前を叫びながらカゴに張り付いてきます。

来月2羽目の子を迎える決心がつきました。有難うございました。