推しミネラルウォーターはありますか?

「アホかと バカかと」とは何かの台詞ですか?
友達がよく使うのですが、HP上でもこの、「アホかと。バカかと。」という言葉をよく見かけます。
漫画とかの台詞か何かですか?
芸能人の口癖ですか?
単なる流行語ですか?

なんだか気になってしょうがありません。
どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

有名なライターのエッセイで、「吉野家」の一節です。


2000年に発表されたもので、流行語大賞になるかならないかと近所の田中くんが言ってました。

正しい使い方としては、シチュエーションが必要です。
たとえば、こんな感じです。

大好きなAKB48のイベントを何ヶ月も前から楽しみにして秋葉原まで見に行ったら、そのアイドルのファンではない”にわか”なPCヲタどもが前を陣取っていて、「よぉ~し、僕もCD買っちゃうぞ~」と言い出したときに使います。

『もうね、アホかと。馬鹿かと。』

続けてこういうと、さらに良いとされています。

『おまえらな、10枚買わされたシングルCD一枚やるからその場所空けろと。』

しかし、これを言うと次から握手会スタッフにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ません。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%C8%CC%EE%B2%C8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのフラッシュのネタ元はこちらだったのですね~!!
勉強になりましたw
確かににわかファン(?)ってハラ立ちますもんね。
本当にありがとうございました。
近所の田中くんにもよろしくお伝えください~

お礼日時:2008/06/24 21:02

あたしもちょっと気になってました。


よく大好きな奥田民生くんが
インタビューとかでこんな受け答えをしてたので
ちょっと移ってあたしも使ってました。
だもんで彼のオリジナルかと思ってたけど
確かに彼ならゴルゴ好きかもしれないし
したらば活用としてはありなんだと。
むしろあたしも解決してスッキリです。
質問してくれて
そして回答してくださった方
ありがとうございました。
    • good
    • 0

ゴルゴじゃなくて、ゴノレゴね。

    • good
    • 1

おそらく、ゴルゴ13が「吉野家」で愚痴る、フラッシュのパロディ


作品から流行ったものだと思います。

http://www.poeyama.com/gonorego/files/file01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
これ確かに一時期すごく流行りましたよね!!
私も見た覚えがあったのに、完全に忘れてました~(´Д`*)ゞ
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 20:59

口癖のように使う人もいますが、特に元ネタがあるわけではなく、単なる反語表現だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!