電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
子供が沖縄で2泊3日の社員旅行でレンタカーを借りました。
返す際のチェックでは何事もなくOKとのことで返したのですが、空港でお土産を選ぼうとしていたらレンタカー会社から電話があり、「傷があるので修理代を請求する」旨、電話があったそうで、一旦OKとのことで、ぶつけた覚えもなく、行かなければ良かったのですが、借りた際に会社の先輩が契約したので連絡先が先輩になっており、使用者は自分達ということで、先輩に迷惑が掛かるのが気掛かりで、結局レンタカー会社に行ったそうなのです。
舗装されていない道を走行中に付いた細かい傷と、小石か何かが当たった際のフロント部分の小さい網状の部品が落ちて無くなったであろうものだそうで、
「当て逃げされても3万円貰うことになっている」というのがあちらの言い分でした。
ゴネていたら、先輩が払おうとしたので、憮然としながらしぶしぶ支払ったそうです。
「上司と相談し、返金できそうなら返金するので連絡先を教えて下さい」と言われ、互いの連絡先の交換も行ったそうですが、戻ってくるかどうかわかりません。

他の小さな会社で借りた人の分を二日目に取りに行った(一日ずらして出発した後発班の同僚のため)のですが、とても長い丁寧な説明があり、「事故や傷の保障は付けますか?」と聞かれ、保障を付けたそうですが、実際トラブルになった会社はそのような説明も一切無かったし、無かったゆえにレンタカーを借りるのも初めてではないので、今までの経験から説明が無い=当然保障が付いているのだろうとも思っていたし、一旦OKを出しておいて後で請求というのも納得がいかないので、ゴネていたそうですが、このような場合、弁償しなくてはならないのでしょうか?

楽しい旅の最後にトラブルに遭い、嫌な思いもしましたし、バタバタと土産を選ぶ羽目になり、踏んだりけったりだったそうです。
弁護士さんに依頼すれば、お金は返ってきますでしょうか?(ホントいうと取られた時間の損害も請求したいくらいです。)
こういったことにお詳しい方、ご経験者の方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まだ回答がついていないようでしたので書き込みをさせていただきました。

自分は法律に詳しくありませんが、
個人的には引き渡したときに「OK」がでた時点で問題なしと
判断したわけですから、その後に言ってきても責任はない気がします。

ただおそらくこういった問題は「沖縄が」といった地域的な問題と言うより、
法的な問題になってくるんだと思います。
ですので法律関係のカテゴリーに再質問されれば、
もっと法的な根拠に基づく回答がつくのではないかと思います。
別カテゴリーでもう一度質問されてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

甲乙付けがたかったので、回答順にポイントを付けさせていただきました。
やっぱり一旦OKを出しておいてという点において私もおかしいと思いますので、再度法律カテゴリーで質問させていただくことに致しました。ご提案いただき感謝しております。
早急に回答が得られると良いのですが、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なかなか回答がいただけない中、ありがとうございました。
子供とレンタル会社に確認したところ、請求されたのはNOC(ノンオペレーションシステム=修理中の休業補償)だそうです。
結局、「実際の修理代は27000円だったので、3000円だけ返却しても納得いかないだろうから、3万円中、上司に掛け合って1万円だけ返却する」とのことで諦めました。
NOCの代金も払わなくていいオプション保険もある会社もあったそうなので、次回からはそういった会社で借りようと思いました。

返却時にOKになっていればレンタカー会社は請求できません。

返却後に傷ついた可能性は否定できないからです。
返却後にアルバイトが移動のため運転していて傷つけた場合、自分の責任を逃れるため黙っている可能性もあります。
「あなた、返すとき確認したでしょ。」で終わりです。
過去の裁判事例を見ても明らかです。
ただ、傷を隠ぺいした場合は責任を逃れる事はできませんが。

また、免責補償等は任意契約ですので一概に問題とは言えません。
契約時に(オプションはともかく)保険内容の説明があったはずです。高価なものを借りるのに契約内容にルーズになってはいけません。
マクドナルドで「一緒にポテトはいかがですか?」と言われなかったからといって、後になって「何でポテトがあると言ってくれなかったの?」と言うようなものです。
もし、本当に補償内容について何だ説明をしていない店なら、今後のためにも会社名を公表しても良いのではないでしょうか。
ちなみに私はレンタルバイク事業者です。

この回答への補足

やはりどうにも納得がいかず、法律カテゴリーに切り替えて質問させていただくことにしました。
どちらも高いポイントを付けたいのですが、回答順とさせていただきます。
同業者さんからの回答でも私と同じ意見でしたので心強く思いました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

一番納得がいかないのは返却時にOKとなっていたのに支払う羽目になった点です。
添乗員さんも心配していたので報告したら、「そういう時はその場で支払わず、持ち帰って後日また・・・と済ませるべきだったね」とおっしゃっていたそうです。
ちなみに獣道を走った際、細かい傷は付いたかもしれませんが、隠ぺいはしていませんし、特に申告もしていません。