アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろとネットで調べてみたり、保健センターに問い合わせてみたのですが、いい病院が分からなかったので質問です。

ある中央区内の個人病院で、先日初めて黄色い「妊婦検診検査受診票」を使い、問診と経膣エコーのみ行い、会計時に5000円支払いました。(今までは保険適用で2500円ほどでした)

検診代を事前にネットで調べていたところ、大抵5000円以内だったので、「妊婦検診検査受診票」を使えば通常の検診なら無料で済むと思っていたので大変驚きました。
会計時に「次回からもこのくらいかかるんですか?」と聞いてみたところ、「そうですね。それと、検査を行ったりするともっとかかります」と言われました。
検査で料金が上がるのは分かるのですが、助成を受けても通常の検診でこれだけの費用がかかるとなるとちょっと高いので、転院を考えています。産むのは里帰り出産なので、検診だけ通いたいと思っています。

もし中央区近辺(もしくは電車で30分以内の所)で検診代が安く、また救急対応もしてくれるような病院がありましたら、是非教えてください。

A 回答 (1件)

今までは保険適用で・・・というくだりはちょっとわかりませんでしたが、婦人科健診とかを指しているのでしょうか。

妊婦健診は保険が適用されないので、比べると高いのは当然だと思います。
それと14回の妊婦健診費用助成は、あくまで補助であって全額無料にはならないんですよね・・・。
私も、最初無料なのかな!?と思っていて期待が大きかったのでちょっとがっかりしたクチですが、それでもまともに払うよりは安いので助かっています。

さて、病院ですが、1人目のときは銀座の病院で毎回7500円くらい払っていた記憶があります。
現在は江東区の病院で、黄色い用紙を使って、実費が2000円です。
かなり安くなったと思います。
その病院自体あまり高くないようで、補助がなくても4~5000円みたいですが。

私が通っているのは、門前仲町の駅から徒歩7,8分の、深川安江クリニックというところです。
分娩は行わなくなったらしいので、救急対応というのが分娩とかを含むのであればムリですが。
里帰り予定の友人もここを利用しています。

ただ先生が若い男性でけっこうイケメン先生なので最初抵抗あったという意見は多いです(笑)
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)

門前仲町ですか。意外と見落としていました。
がんばったら歩ける距離なので、さっそく検討してみます。

先生が若くてイケメンというのも見てみたい気がします(笑)