アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
よろしくお願いします m(_ _)m 

私は人と話す時にすごく緊張します。
最近仕事が変わって今からまた新たに人間関係を築かなければいけないのですが
同僚に何か質問とかされてもいつも緊張してしまってちぐはぐな答えになってしまったり、
最悪面白い事を言わないとと思って突拍子もない事を言ってしまったりします。

基本的に人に嫌われたくないので、悪口や愚痴など言わないように心がけているので
的外れな返事をしても突拍子もない事を言っても「へぇ・・・」と向こうも適当に聞き流してくれるのでトラブルとかはないのですが
「何か訳がわからない人・・・」と思われているのではないかと思うと自己嫌悪に陥ってしまいます。

最近は人と話すのに疲れるので、仕事以外の楽しい趣味の友達に会うのも億劫です。
誘いを断ってばかりで、そのうち「声がかからなくなるだろうな・・・」と思うとまたまた自己嫌悪に陥ってしまいます。

性格は(自己)分析すると生真面目、表面は明るく振舞っていますが内心はしんどい、一人が好き、自意識過剰、
地味な性格なのに時として目立ちたがり・・・(趣味の仲間の集まりで率先して幹事をやったりします。そして気を使いすぎて疲れる)
こんな感じでしょうか。。

こんないじけた性格を変えるにはどうすればいいのでしょうか。
どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ちぐはぐ、突拍子もない事を言う人


前職場でいましたね。
「そら関係ないやろ」と皆に突っ込まれて
おもしろがられていました。
でもいつも一所懸命に言葉を選んでるんだな、と
とても好感が持てるので皆に好かれていました。

確かに何でもスラスラ答える人はスマートですし
何も殺されるわけじゃない、などと開き直るのは難しいですが
無理にならなくてもいいのでは?

わけわからんと思われるのでは
誘われなくなるのでは
2つとも推測でしょう。
一所懸命やり続けてもその内失速するし、
たまにはさぼってみてもいいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>わけわからんと思われるのでは誘われなくなるのでは2つとも推測でしょう。

は、はい・・・こうやって勝手に悩んで勝手に落ち込むのも私の特徴です。。
そしていつもどんな事でも「な~んだ、別に気にする必要なかったんだ♪」ってパターンばっかりです^^;

>無理にならなくてもいいのでは?

他の方とはまた違った角度からのアドバイスでびっくりしました。
無理に性格を変えようと思わなくてもいい・・・と言うことですよね??

・・・これはこれですごく心が軽くなりました・・・。
変えようと頑張り過ぎてそれがまた疲れる原因になるかもしれませんしね^^;;

doorakanai様、他角度からの的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:55

こんにちは。



質問を拝見して、ついこの前までの自分に似ているなと思って、回答させていただきます☆

私も昔から、人と話すことが苦手です。
初対面だと緊張してちんぷんかんぷんな事を言ったり、大人数で話していると、すぐ話についていけなくなります。
一時期はうつになってしまって、人と話したくない、外出したくない、
→こんな自分は生きている意味があるのだろうか・・。と思ったこともありました。
ずっと「明るい人」とは言われているんですけどね~・・。質問者様と同じで本当は表面だけです。
一人でいることは好きなのに、ずっと一人だと寂しくなる、といった感じでした。

今も話は下手だし、相変わらず空気が読めません。
たまに自分でも言っていることが分からなくなり、詰まってどもって途中で話すのを辞めて周りをしらけさせたりすることも多いです。

でも、友達はたくさんいるし、毎日とても楽しく過ごしています。

それは、うまく話せないことに開き直ったからです☆
「上手く話せて、受け答えがスムーズな自分でありたい!」というプライドを捨てました。
「うまく話せなくてもいいや」「自分は自分なんだから人間全員に好かれなくてもいいや」と考えるようになりました。

友達には、「ごめん、自分、頭悪いから、今どういう話になったか分からなくなっちゃったんだけど・・・。」とか、
「ごめん!そういうアドリブは出てこないんだよね~(´∀`;」
「あぁ、テンパってきちゃった。今変なこと言ったよね~。わはは」
などと、正直に話すようにしました。

もちろん、自分をさらけだすのにはものすごく勇気が要りました。
でも、さらけ出したらすごく楽になるし、全然友達は離れていかないですよ。むしろ、自分をさらけだしたことによって、お互い心を開くようになって、深い話をするようになりました。
ちょっと発言が飛んでいても、支離滅裂でも、一生懸命話せば、ちゃんと話を聞いて、答えてくれるものですよ。

たまに「話すのが苦手」というだけで上から目線になる人もいますが、
そんな人はきっとみんなからの信頼もあんまりないはず。気にしないでください☆

たまに(いつもだとちょっと相手も困ると思いますが)本当にひどい時の悪口とか愚痴は言っても大丈夫だと思います。
ちゃんとした理由があれば、味方は必ずつきますよ!

一歩踏み出して、悪いところも、いいところも他人に分かってもらうのも悪くないですよ☆(というかむしろおすすめします!)

お互いがんばりましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「上手く話せて、受け答えがスムーズな自分でありたい!」というプライドを捨てました。

minQ様はすごいと思います~~~!
そうなんですよね・・・これって多分・・・プライドもあるんでしょうね。
そのプライドが素の自分と「こうでなければ」「こうありたい」みたいな自分とのギャップに付いて行けなくてそれが緊張に繋がるんだと思います・・・。

でもカミングアウトしてそれを受け入れられているminQ様はきっと愛されキャラ(すみません)なんでしょうね。
私も下手なプライドは捨てて素の自分でいられるように出来るだけ努力(?)したいと思います。

minQ様、ご自身の経験を交えてのお優しいアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:42

こんにちは。



これからの人生において今までと変えた方がいいと思うことを言います。
それは、「人に嫌われたくないって思わないようにする」ということです。
質問者様は周りからの評価を気にしすぎている気がします。
そのせいか、少しでも悪いと思ったことがあったらそのことばかりを考えすぎてどんどんネガティブになっていきませんか?
人間完璧な人なんて絶対にいません。
質問者様の「素」を見て、周りに寄ってきてくれる人がいたら、
その人こそが質問者様の本当の友人なのだと思います。
常に「自分がどう思われるか」を気にしていたら、この先も、
気を遣いすぎて本当に人生疲れてしまうんじゃないでしょうか。
私は、自分のことを嫌いに思う人がいてもいいと思っています。
自分の素を出さない表面上の付き合いよりも、
自分の素を出して自分に正直に生きた方が、気持ち的にも楽だし
人に好かれるんじゃないかなって思います。

偉そうですみません^^;

質問者様が少しでも素の自分を出していけることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。

true-k-69様のどの言葉も本当に「うんうん・・本当にその通り・・・」と深々とうなずきながら読ませて頂きました。

いつも「あの時何であんな風に言っちゃったんだろう・・・」と一人反省会ばかりして疲れています。。
1度口から出てしまった言葉は取り消せないんだから後から悩んでも仕方がないのに(苦笑)

私はいつも万人に嫌われたくないと思って生きてきました。でも

>私は、自分のことを嫌いに思う人がいてもいいと思っています。

とのtrue-k-69様の潔い言葉にものすごく感動しました。

もう少し肩の力を抜いて自然体でいられるように努力(?)したいと思います。
とてもわかりやすいアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:32

私も話すのは苦手ですけど、質問に答えられないときは、「天然」がいいですよ。



自分以上のことをしようとしても出来るはずがないのですから。

地味な性格は逆に目立ってしまうことがあり、目立とうとしても無視されたり、それは自分で選べないものなんだと思います。

「訳がわからない人」でいいじゃないですか。
出来ないことをしようとしても変人扱いされるだけです。

「変人」は嫌われます。
「天然」は好かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>自分以上のことをしようとしても出来るはずがないのですから。

そうですね、いつも他の人の「自分を見る目」ばかりが気になって、つい素の自分以上に自分を良く見せようとしている気がします。
幹事とかをするとお世辞でも「楽しかったよ、また企画してね!」と言われると「もっともっと!」と自分にプレッシャーがかかり
疲れてしまうと言いますか・・・(苦笑)

>「訳がわからない人」でいいじゃないですか。

こうはっきり言っていただくと「そうか、それでもいいんだ!」って思えますね。
何かこう・・・気持ちがす~っと楽になりました(笑)

kichi8000様、心が軽くなるアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!