タイトルの通りPCの動作が異常に重いです
一昨日までは正常に動作していました。
重くなったのは昨日の昼に起動してからです。

タスクマネージャーでみるとフォルダを観覧する程度では何とも無いのですがMediaPlayerなどで音楽を再生したり動画を見たりすると100%になったりします。
この時点では一応再生できているのでいいのですが、以前はそこまでマシンパワーを使用していませんでした。
さらにIEなどでYoutubeやニコニコ動画やフラッシュゲームなどを再生すると動画がカクカクになります。
一昨日までは普通に再生できていました。
普通のWEBページ(動画が埋め込まれていないページ)などは難なく観覧できます。
OSは
Microsoft Windows XP
professional Version 2002
Sevice Pack 2
CPU
Intel(R)
Celeron(R)CPU2.93GHz 199GB RAM
システムメモリ2037 MB (DDR2-800 DDR2 SDRAM)
HDD:160GB

インターネット一時ファイルの削除やデフラグなどしてみましたが
大して変わりませんでした

どうすれば元に戻るでしょうか?

A 回答 (4件)

> 下の方のエラーは自分がタスクマネージャーで


> 一番CPUを使っているプロセスを強制終了したためになりました

その強制終了したプロセスがsass.exeなのですか?
ウイルスチェックはしていますか?
どうも常駐ソフトが影響していると思われます。
ウイルスチェックしても駄目なら、その日以降にインストールあるいは更新したソフトを削除してみることです。
それでも駄目ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。
データのバックアップはこちらで。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0

>C:\WINDOWS\system32\lsass.exe



検索するとウイルス感染の情報が山ほど出てきますね.セキュリティソフトでスキャンしてはいかが?
    • good
    • 0

>>一昨日までは正常に動作していました。

重くなったのは昨日の昼に起動してからです

一昨日から昨日の昼までの間に、アンチウィルスソフトの定義ファイルを更新されませんでしたでしょうか? 更新したファイルが何らかの原因で、動画などのファイルに関して異常に干渉するようになってしまっている可能性があります。
    • good
    • 0

まずOSのエラー確認をしたいと思います。



1.スタートボタンをクリック
2.ヘルプトサポートをクリック
3.ツール を使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断するをクリック
4.システムの詳細情報をクリック
5.エラー ログを表示するをクリック

ここから起こったであろう日にちと時刻近辺でなにかエラーログが頻繁に出てないでしょうか?
もし出てるようならエラー番号の確認をお願いします。

この回答への補足

即答ありがとうございます
エラー番号と言うのがよくわからなかったので
そのまま写します
重くなった日に出ていたエラーです
2008年6月22日 Applicatio n Hang ハングしているアプリケーション IEXPLORE.EXE、バージョン 6.0.2900.2180、ハング モジュール hungapp、バージョン 0.0.0.0、ハング アドレス 0x00000000.

2008年6月22日 Winlogon 重要なシステム プロセス C:\WINDOWS\system32\lsass.exe に失敗しました (状態コード: 1)。コンピュータを再起動する必要があります。

下の方のエラーは自分がタスクマネージャーで
一番CPUを使っているプロセスを強制終了したためになりました…

補足日時:2008/06/23 18:19
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメで写真や動画を撮ったが動画再生出来ない

デジカメSDカードで写真や動画を混合でサクラを撮りました
それをPCのウィンドゥズホトギャラリーに取り込んだけど
写真は再生出来るのに動画が再生できません
どうしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

その動画の形式に対応したプレーヤーをインストールしていますか?
とりあえずGOM PLAYERのようなフリーソフトをインストールして試してみては如何でしょうか。

QMP4動画再生

よりスマートに再生できるようにしたいです
(面倒なインストール連鎖が嫌い)

より確実により簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

VistaはデフォルトではMP4は対応していません。次のサイトからコーデックをインストールしてください。

Winメディアプレイヤーやムービーメーカーで扱えるようになります。

画面少し下に薄青色文字で「↓Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

途中でコーデックに種類を聞いてきますが「ALL」で行ってください。Ver10.0から32ビット&64ビット両方OKとなりました。

またコントパネルからアンインストールも可能です。

QDVD-R4.7GBデーター用

10分間画像を取り込んだあと、まだ時間が残っていても 画像は焼けないのですか なにか方法が
あるのでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

DVD-Rは「クローズ」してしまうと、どんなに残り容量があっても
それ以上の保存ができない「仕様」になっています。

特に動画の取り込みの場合は、「クローズ」していないと多くの
プレーヤーで読み取れないために、デフォルトで書き込んだ後
クローズしてしまう場合が多く、大概の場合一旦書き込みとそれ
以上は書き込めません。

追記は、あきらめて下さい。

QWindows VISTAのノートPC 8GBのSDHCカードを読めない?

Windows VISTAのノートPCで、8GBのSDHCカードを認識しません。

本体の内蔵スロットには、『SD』としか書かれていないので、
内蔵スロットでは認識できないのは、まあそんなものだろうとは思います。
『SDHC』の表記のあるUSBカードリーダーでも認識しないのですが、
PC自体がSDHC、又は8GBのカードを認識できないのでしょうか?

SDHCカードを挿したカードリーダーのUSBをPCに挿すと、
カードリーダーの動作ランプが点灯(点滅)、PCからはデバイスを認識した音が鳴るのですが、
しばらく考えた後、デバイスを外した音が鳴り、カードリーダーの動作ランプが消灯、
エクスプローラを開いても、リムーバルディスクは表示されません。

色々な容量のカードで試して切り分けたいところですが、SDHCカードは
この1枚しか手元にありません。
このカードは、デジカメで使用しているもので、デジカメでは問題なく読み書きができます。
カードリーダーは、32MBのコンパクトフラッシュを挿入して接続した場合、
当該ノートPCで読み書きができます。
ということは、このPC自体が、SDHC、或いは8GBの容量のカードを認識できない
のではないかと思い、質問しました。
他の質問も調べてみたのですが、カードの異常とか、カードリーダーの異常とか、
USBの異常とかしか書かれていなかったので・・。

Windows VISTAのノートPCで、8GBのSDHCカードを認識しません。

本体の内蔵スロットには、『SD』としか書かれていないので、
内蔵スロットでは認識できないのは、まあそんなものだろうとは思います。
『SDHC』の表記のあるUSBカードリーダーでも認識しないのですが、
PC自体がSDHC、又は8GBのカードを認識できないのでしょうか?

SDHCカードを挿したカードリーダーのUSBをPCに挿すと、
カードリーダーの動作ランプが点灯(点滅)、PCからはデバイスを認識した音が鳴るのですが、
しばらく考えた後、デバイ...続きを読む

Aベストアンサー

そのデジカメは、PCとケーブルで接続して画像を転送できるものですか?であれば、それをやってみて転送できれば外付けカードリーダーの問題になるし、できない場合は本体側に何らかの問題がある、ということになります。あるいはもっと新しいPCにそのカードリーダーをつないで、それでそのSDHCカードが読めるかどうかを試す。

この辺が確定しないと、何が悪いかを特定できません。今の段階では、PC本体とカードリーダーの双方とも疑う必要があります。

これは今回関係ないかも知れませんが、USB機器は接続される時にPCから機器種別を問い合わせるようになっています。で、カードリーダーには接続時の問い合わせに対して「カードリーダーです」と返事をするものと、「メモリです」と返事をするものの二種類があり、前者は古いPCだと容量問題を起こしそうな予感がします。

Qユーチューブ動画 

ユーチューブ動画を パソコンに取り込んで、DVDの作成方法を教えて下さい。
できれば無料での方法はありますか

Aベストアンサー

Freemake Video Converterで簡単にできます。、が標準ビデオ形式DVD(VIDEO-TS)720x480になるのでYouTube動画がハイビジョンの場合画質は劣化します。
このソフトでBDも作成できますがfps24(1秒間に24コマ)固定なので再生した場合すこしぎこちない感じになるかもしれません。

DVD作成手順:添付画像

1 ソフト立ち上げYouTubeのアドレス(URL)をコピー後「URLに貼り付ける」をクリック(貼り付け)

2 ダウンロードされた動画情報が表示される

3 画面下の出力形式アイコン「DVD」をクリック

4 「DVD出力パラメータ」が表示されるので ”NTSC”になってることを確認及びアスペクト比4:3か16:9を選択

5 「書き込み」をクリックし処理開始


インストール:

■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報