タイトルの通りPCの動作が異常に重いです
一昨日までは正常に動作していました。
重くなったのは昨日の昼に起動してからです。

タスクマネージャーでみるとフォルダを観覧する程度では何とも無いのですがMediaPlayerなどで音楽を再生したり動画を見たりすると100%になったりします。
この時点では一応再生できているのでいいのですが、以前はそこまでマシンパワーを使用していませんでした。
さらにIEなどでYoutubeやニコニコ動画やフラッシュゲームなどを再生すると動画がカクカクになります。
一昨日までは普通に再生できていました。
普通のWEBページ(動画が埋め込まれていないページ)などは難なく観覧できます。
OSは
Microsoft Windows XP
professional Version 2002
Sevice Pack 2
CPU
Intel(R)
Celeron(R)CPU2.93GHz 199GB RAM
システムメモリ2037 MB (DDR2-800 DDR2 SDRAM)
HDD:160GB

インターネット一時ファイルの削除やデフラグなどしてみましたが
大して変わりませんでした

どうすれば元に戻るでしょうか?

A 回答 (4件)

> 下の方のエラーは自分がタスクマネージャーで

> 一番CPUを使っているプロセスを強制終了したためになりました

その強制終了したプロセスがsass.exeなのですか?
ウイルスチェックはしていますか?
どうも常駐ソフトが影響していると思われます。
ウイルスチェックしても駄目なら、その日以降にインストールあるいは更新したソフトを削除してみることです。
それでも駄目ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。
データのバックアップはこちらで。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • 0

>C:\WINDOWS\system32\lsass.exe

検索するとウイルス感染の情報が山ほど出てきますね.セキュリティソフトでスキャンしてはいかが?
    • 0

>>一昨日までは正常に動作していました。

重くなったのは昨日の昼に起動してからです

一昨日から昨日の昼までの間に、アンチウィルスソフトの定義ファイルを更新されませんでしたでしょうか? 更新したファイルが何らかの原因で、動画などのファイルに関して異常に干渉するようになってしまっている可能性があります。
    • 0

まずOSのエラー確認をしたいと思います。

1.スタートボタンをクリック
2.ヘルプトサポートをクリック
3.ツール を使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断するをクリック
4.システムの詳細情報をクリック
5.エラー ログを表示するをクリック

ここから起こったであろう日にちと時刻近辺でなにかエラーログが頻繁に出てないでしょうか?
もし出てるようならエラー番号の確認をお願いします。

この回答への補足

即答ありがとうございます
エラー番号と言うのがよくわからなかったので
そのまま写します
重くなった日に出ていたエラーです
2008年6月22日 Applicatio n Hang ハングしているアプリケーション IEXPLORE.EXE、バージョン 6.0.2900.2180、ハング モジュール hungapp、バージョン 0.0.0.0、ハング アドレス 0x00000000.

2008年6月22日 Winlogon 重要なシステム プロセス C:\WINDOWS\system32\lsass.exe に失敗しました (状態コード: 1)。コンピュータを再起動する必要があります。

下の方のエラーは自分がタスクマネージャーで
一番CPUを使っているプロセスを強制終了したためになりました…

• 0