アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中旬から9月にかけて、友達と3人でヨーロッパを鉄道で回りシベリア鉄道で帰ってくる旅を考えています。

自分でも出来るだけ調べてはいるのですが、ここまで大きな旅をするのは皆始めてという事もあり、まだ不慣れで不安な点ばかりなので、色々アドバイスを頂けたらとても助かります。

今のところ以下のように日程を考えています。

8/18(月) 1日目 成田~上海 飛行機 17:00~19:00
上海~パリ 乗り継ぎ 23:55~06:20 機内泊

8/19(火) 2日目 パリ 市内観光 終日 パリ泊

8/20(水) 3日目 サンマロ モンサンミシェル観光 終日 パリ泊

8/21(木) 4日目 パリ近郊 シャルトル等観光
パリ~トゥーロン 夜行 21:17d~5:51a 車中泊

8/22(金) 5日目 トゥーロン~マルセイユ 普通 1h
マルセイユ~ジェノヴァ TGV 6h ジェノヴァ泊

8/23(土) 6日目 ジェノヴァ~フィレンツェ IC
観光 午後 フィレンツェ泊

8/24(日) 7日目 フィレンツェ~ヴェネツィア ES or IC 3h
観光 午後 ヴェネツィア泊

8/25(月) 8日目 ヴェネツィア 観光 終日
ヴェネツィア泊

8/26(火) 9日目 ヴェネツィア 観光 午前
ヴェネツィア~ミラノ ES or IC 3h ミラノ泊

8/27(水) 10日目 ミラノ~ツェルマット CIS
ゴルナーグラート マッターホルン観光
ツェルマット~グリンデルワルト グリンデルワルト泊

8/28(木) 11日目 グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ
        グリンデルワルト泊

8/29(金) 12日目 グリンデルワルト~ニュルンベルグ IC等 6h
     ニュルンベルグ泊

8/30(土) 13日目 ニュルンベルグ~ローテンブルグ IC等 1h
        ローテンブルク泊

8/31(日) 14日目 ロマンティック街道~ JALバス 8:00発
ホーエンシュバンガウ ノイシュバンシュタイン城観光
~ミュンヘン ミュンヘン泊

9/1(月) 15日目 ミュンヘン~ケルン ICE 5h
観光 ケルン泊

9/2(火) 16日目 ケルン~モスクワ 夜行 車中泊

9/3(水) 17日目 モスクワ 観光 終日 モスクワ泊

9/4(木) 18日目 モスクワ発 ロシア号 車中泊

9/5(金) 19日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊
9/6(土) 20日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊
9/7(日) 21日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊
9/8(月) 22日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊
9/9(火) 23日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊
9/10(水) 24日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊

9/11(木) 25日目 ウラジオストック着 ロシア号                     ウラジオストック泊

9/12(金) 26日目 ウラジオストック~ソウル 飛行機 ソウル泊

9/13(土) 27日目 ソウル 観光 ソウル泊

9/14(日) 28日目 ソウル~プサン セマウル号 プサン泊

9/15(月) 29日目 プサン~福岡 ビートル 帰国

途中スケジュールに制約を与えるような要素としては、

・JALバス      水金日運行
・ロシア号       モスクワ偶数日発
・ウラジオ~ソウル便  月火金土運行

等が挙げられるかと思います。

JALバスなんですが、ロマンチック街道を効率よくかつ日本語での案内付きで回るなら、JALのユーロエクスプレスを利用するのが良いと聞きかじり予定に入れています、もし他に何か良い手段がありましたらお教え下さると助かります。

また各国でのビザの必要性なんですが、現時点で必要と分かっているのがベラルーシとロシアです、他の国ではどうなのでしょうか?
フランス入国の時点では片道の航空券しか持ち合わせていないので、フランスや他の各国でもビザが必要になるかもしれないとは伺った事があるのですが、いまいちはっきりしませんでした。

移動にはユーレイル・グローバルパスを使い、宿は安いホテルかユースホステルを使う予定です。大学生の男3人の旅ということもあり、宿代は出来るだけ抑えたいと考えています。

そのパスなんですが、15日間のユースが\55,800で1等のセーバーが\72,800という事で、15日間で1万5千円程しか変わりませんのでどっちにするか悩んでいます。

1等の方が相当快適で良いのか?あるいは2等だと同じような旅をしている人と出会える可能性が高くて良いのか?とか初めてなのでいまいちイメージが掴めないです。

また夏休みということもあり、こちらから予約しておいたほうが良い電車の区間・ホテル等もありましたら是非知りたいです。

長々とまとまりの無い文をここまで読んで頂き恐縮です、
なにぶん経験が浅い身ですので、どうか皆様からのアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ロシアに個人旅行を数回した者からすると、

ちゃんと日程を組んで現地の旅行会社から旅程表をもらえば
(日本にあるロシアに強い旅行代理店に頼めば用意してくれます)
ロシア領事館で観光ビザは普通に取れます。
(書類を持って自分で近くのロシア領事館に行っても良いし、金を出せば旅行会社が取得を代行します)

http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html
リンクが死んでいますが、普通ならここに情報が出ています。

またベラルーシですが、
http://www.belarus.jp/
トランジットビザを申請する必要があります。

ベラルーシとロシアの間では、パスポートコントロールが無いので
ロシアにいるときも必ずベラルーシの書類を所持しておいて
「ロシアの入国カードが無いぞ」と官憲に言われたら、「ベラルーシ経由で来た」と書類を見せる必要がありますね。

ビザの申請とか全部自分でやるという自信があれば、
HISとか安いだけのところに発券を依頼すると良いですが、
不安なら、ロシアに詳しい旅行会社に依頼すると良いでしょう。
西欧含めて全行程を組んでくれると思います。
ロシア旅行社・ユーラスツアーズ・プロコエアとかですかね。
    • 0

> また各国でのビザの必要性なんですが、

> 現時点で必要と分かっているのがベラルーシとロシアです、
> 他の国ではどうなのでしょうか?
この質問の感じから、ロシアのビサ対応はまだらしいですね。
旅行社などに相談済みでしょうか?
私もヨーロッパは行ったことが無い国が無いほど行き尽していますが、
それでもロシアは最大の難関に思い、未だに足を踏み入れたことがありません。
ヨーロッパ旅行のついでに立ち寄れるほどカジュアルに入国できません。
行って行けないことはないのですが、
手続きの面倒を考えるとロシアだけはツアーで行ったほうが楽です。
私もフィンランドのヘルシンキやポーランド、ウクライナまでは行きましたが、
個人でのVISA取得が容易ではないので諦めてきました。
ウクライナはビサも不要ですし、治安も悪くありません。
ロシアの雰囲気を充分味わえます。

ちなみに、ケルン発モスクワゆきの寝台は何度か利用しましたが快適です。
(私はワルシャワで途中下車しました)
あと、YHを使うくらいだから2等でいいと思いますが、
シベリア鉄道だけはセキュリティ上、1等のほうがいいと思います。

まずご自身でロシア、ベラルーシのビサについて調べてみて下さい。
かなり面倒ですし、ホテルや列車(または飛行機)も
事前に決定しなければなりません。
長旅なら、現地で予定変更というのが醍醐味ですが、
ロシアはそうはいかないようです。
(そこまで面倒なら、行かなくてもいいかっ・・・てなるかも)

あと、スイスのマッターホルンとユングフラウに行かれるようですが、
天候が悪い場合の差し替えスケジュールも検討しておくといいでしょう。
山は天気が悪いと始末に終えません。
また、工程が長いので、昼過ぎまで寝ていられる日を
旅程の真中に挟むと体が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ロシアとベラルーシのビザ申請は、ロシアに強い代理店に代行してもらう予定です。
片道のチケットしか持たずに上海経由でフランスに入る時はフランスのビザが必要だという噂はどうなんでしょうねかね・・・フランス大使館に問い合わせたんですが、1週間経っても連絡がありません・・・。
確かに山の天候は変わりやすそうで不安です、雨の時は麓の街でのんびり過ごすのも良さそうですね。
丁寧なアドバイスありがとうございました!

ヨーロッパの鉄道についてだけ。

1等と2等では快適性にはそれほど差はないですが、1等の方が空いているので着席しやすいです。1等であれば、全席指定以外の列車は指定席を取らなくても十分座れます。2等だと混んでいて座れないこともあります。

ですから、お金に余裕があるなら1等のパス購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに日本でも特急のグリーン車はかなり空きがありますよね!
夜行を利用する際、1等のパスを持っていれば1等の4人クシェットがパス割引で使えるみたいですね。
これは6人部屋よりかなり快適そうなので、何回か利用すれば十分元は取れそうな気がしてきました。
アドバイスありがとうございました!

ロシアネタだけですが。

シベリア鉄道は長いし、森林地帯で単調な景色なので
途中の都市で泊まっていくのもよろしいかとも思います。
(車内はシャワーもないし)

私なら、行きにシベリア鉄道に乗りますね。
なにぶん長いので、行きなら「ワクワク感」で乗り越えられるでしょうが
帰りだと「まだか、まだか」にならんとも限りませんね。

あと、学生さんなら時間があるでしょうから
日にちが合えば
伏木(富山)~ウラジオストクの船もよろしいかと。
http://fkk-air.toyama-net.com/08-12rus_schedule. …
韓国は飛ばしてしまいますけどね。

ほかには、キリル文字(ロシア文字)は読めるようにはしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
おっしゃる通り、シベリア鉄道の途中に一泊入れるかどうか・行きに使うのか帰りに使うのかという点はかなり悩んだ所です。
イルクーツクあたりでバイカル湖見学なんか非常に魅力ですし。
ただやはりロシア語が全く分からない状態で、そこまで観光地として整備されてない街に泊まるのはリスクが高いかと思い、直行で考えています。
それと往路か復路かなんですが、欧州を旅行した記憶なんかを振り返りながらのんびり過ごすのもアリかなぁと思い復路にする事にしました。