電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リンクの上にマウスを乗せるとステータスバーにURLが表示され、それをJavascriptを使って表示内容を変更する方法などがあると思うのですが。
 IEでは動作するのですが、オプションで「ステータスバーのテキストを変更する」にチェックを入れているにもかかわらずFirefoxではURLが表示されるだけで変更したいテキストに変わりません。
Fifefoxのバージョンは3.0です。
こちらのサイトで動作確認しました。
http://www.tagindex.com/javascript/link/exp1.html

私は、最終的に上記スクリプトを応用させて、Greasemonkeyでリンクの上にマウスを乗せるとそのtarget属性が同窓か別窓かのステータスバーに表示させtarget属性が識別できるようにしたいのでもし原因を教えてもらえると大変助かります。

A 回答 (2件)

Firefox3では<a>でのwindow.statusの変更はできなくなっているようです。

バグなのかそう言う仕様なのかはわかりませんが、ほとんどのブラウザでそう言う動作になってますね。

<span onclick="location.href='page.html';" onmouseover="status='どこに飛ぶかな?';" onmouseout="status='';" style="cursor:pointer">

replaceChildやinnerHTMLなどを使って<a>を上のような<span>に書き換えれば、ステータスバーを書き換えるアンカーを作ることもできると思います。

> Greasemonkeyでリンクの上にマウスを乗せるとそのtarget属性が同窓か別窓かのステータスバーに表示させtarget属性が識別できるようにしたいので
これはいいかもしれません。
でも<span>への書き換えはできないと思うので、
window.statusの書き換えではなく、
左下(window.statusの左側)にアイコンを表示させておいて、そのアイコンが変わるような方法がいいんじゃないでしょうか?

ウインドウ右下にアイコンを置くと、目の動きが忙しくなってダメだと思います。
(アンカーを(ページ内)見る->status(ウインドウ左下)を見る->アイコン(ウインドウ右下)を見る)
    • 0
この回答へのお礼

やはりブラウザー自体が動作しないような仕様になっていたんですね。できればステータスバーにURLと一緒に表示させたかったのですが。できないなら仕方ありません。一応今後は、talooさんがおっしゃられたように左下にアイコンを表示させるなどを検討していきたいと思います。さっき思いついたのですが、<a>のtitle属性に別窓のときだけ表示させるなどもしていこうかなと思います。なるべく違和感なく表示させたいので(^^;

それではどうも原因の方を教えていただきありがとうございました。失礼いたします。

古いブラウザでは、ステータスの表示も変更できましたが、

セキュリティに関する制限により現在では、多くのブラウザで変更できなくなっています。

今後のためにも他の方法を考えたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最近のブラウザーではステータスの変更自体ができなくなってきてるんですね。それで表示されなかったのか・・・。
今後のために別の方法を考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。