プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中学3年生の男です。
今、エレキギターを練習していまして!高校でバンド組みたいな~、なんて思ってますw
そこで質問なんですけど軽音楽部に入ってバンド組むのと、部活に入らず仲間集めてバンド組むのとではどちらがいいですかね???

一応文化祭なんかで発表できればいいな~、なんて思ってますw
ただ・・・。軽音楽部に入ろうとすると志望高変えないといけなくなっちゃうんです(そこはなんとかなりますが)

皆さんの意見をお待ちしています┌(_)┐

A 回答 (2件)

どちらでもいいと思いますが、何かと出費がかさむのは


バンドを組むほうだと思います。
スタジオを借りるのにもお金がいるし
ドラムなどはスタジオとかに行かないとないわけですから

それにやっぱりバンドを組むとなると
ステージに立って人に見てもらいたいと思うと思います。
その点では軽音部では文化祭などもでれますし、
アンプを使って大きな音出し放題です。

軽音部でバンドを組んでそのメンバーと部活外で活動することも
可能なので、ギター等をやりたいのなら
軽音部に入ることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね!自分も、軽音楽部に入れば高校生活が楽しくなる気がするんです!久しぶりに見つけた、本気でやりたいと思ったものなんです!
軽音楽部、探してみます!!
ありがとうございました┌(_)┐

お礼日時:2008/06/25 18:44

別に両方やっても良いわけだし。



軽音ってウチの高校には無かったのですが、例えば、
部室なり何なりの練習場所がある
アンプやドラムなどの練習機材を貸してもらえる
一年生はともかく先輩たちは経験者なので教えてもらえる
発表の場がある
などの利点が想像されます。まあ、想像だけども。

対して、友達と組むと
楽器は当然自前(軽音でもちゃんとやるなら自分で揃えるのが当然だとは思うけど)
練習場所を探さなければならない(貸しスタジオとかね)
友人なので(友人と組めばですが)気兼ねなく出来る
発表場所も自分で確保しなければならない
と云う感じでしょうかね。
自分はもうバンドを組んで20年以上ですが、軽音に入ったことが無いのでどんな雰囲気かわかりませんけど、高校時代には一番多い時期で5バンドくらい掛け持ちしてました。ですので、軽音のある高校に行くならば軽音に入ればよいし、掛け持ちしても良いしと思いますけどね。無理して志望校を変える事も無い様に思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
個人的には軽音楽部でやりたいんですが・・・。
まぁ、無理して部活やる必要もないんですね!

お礼日時:2008/06/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!