誕生日にもらった意外なもの

私の姉になるのですが、精神分裂等残潰状態で、14年位前から精神科に通い入退院を繰り返しています。障害者手帳を持ち生活保護も受けている状態で先日(6月22日)に入院をしています。責任能力がなく人に迷惑、警察沙汰は毎度のことで、この4年くらいは入院することも無かったのですが、今回入院をしたことで、ローンがあることがわかりました。このローンは約30万円(分割36回払い)とエステの器具を購入しており先月までは支払済です(毎回振込み用紙です。)今回の入院で、本人は外出でき無いこと、生活保護費の収入がなくなることで本人の支払能力(今後のローン返済)はどのようになるのでしょうか?身内が払うようになるのでしょうか?ちなみに診断書兼意見書(精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療費兼用)という書類(平成20年5月17日付)があります。母親は健在ですが心臓に疾患があり負担を掛けさせたくないくないとの想いで妹の私が相談をしております。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本日伝えたというのはローン会社にでしょうね。

これから審査するといっても、月々の支払額を減額したりする程度だと思いますが、一応病院の診断書は送られては?
まずないとは思いますが、審査に不備があり借金をチャラにしてくれるということもあるかも。
その問題は別にしても、放っておいて法的にヤバイということはないでしょう(少なくともあなた方には関係ないこと)。
ただ最初の回答に書いたように、生活保護費から借金の返済は出来ません。
いったん生活保護が打ち切られても、改めて受給したいなら自己破産等は必要でしょう。
30万程度でも破産する人はするでしょう。
勿論全額免責決定が出るとは限りませんが、その辺も含め司法書士など専門家へ相談をとお勧めしています。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い説明ありがとうございます。
感謝です。

>27日に支払日がくるのですが、カード会社にはどうすれば

あなたが代わって支払うとかならともかく、連帯保証人になっていなければ放っておいて構いません。
まずは司法書士などへ相談されることをお勧めします。
カード会社から連絡があったら、「姉は入院していていつ退院するか不明。家族が代わって払うつもりはない」ということを伝えればいいでしょう。
勿論お姉さんのほうはいわゆる「ブラック」になるでしょうから、退院後に新たな借金やカードの作成は出来なくなると思われますが、そもそも生活保護を受けていている状況では問題ないと思いますが。

この回答への補足

姉は入院していていつ退院するか不明。家族が代わって払うつもりはない」ということを伝えればいいでしょう。

本日伝えました。私と姉が兄弟である事が証明できる書類と姉の障害者手帳と病院の診断書を送っていただき、それから審査するといわれたのですが、それはほっておいて、なおかつ法的にも何もしなければやばいでしょうか? 30万円程度で自己破産というのが、怖いと思ってるのですが、、、すみません。

• 0

生活保護費を借金返済に充てることは出来ません。

借金返済に充ててることがわかった場合、生活保護が打ち切られることもあります。
あなたが司法書士などへ相談され、まず自己破産などの手続きをとられるのがいいと思います。
その間生活保護が一時的に打ち切りになることもありえますが、自己破産後改めて生活保護を申請すればいいでしょう。
なお障害手帳や自立支援を受けていても、成年後見制度などを利用してなければ、本人の支払い責任が回避されるものではありません。
勿論保証人になっていなければ、家族といえど支払い義務はありません。

この回答への補足

この27日に支払日がくるのですが、カード会社にはどうすれば(対応)よいのでしょうか?ほっておいてそのような手続きをすればよいのでしょうか?姉はいつ退院できるかわからない状態です。

• 0