電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニッケル合金など、金属を切断することができる工具を探しています。
切りたい物の厚さは2mm程度です。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#6 ですが 前回は誤入力、誤変換で読み辛い文章になってしまい申し訳ありませんでした。


線材を切断するには 参考URL の様な ”ボルトクリッパー ”を使います。
小型の物は DIY の工具類で売ってると思いますが 太さ2mmなら 一番小さな物でも可能だとは思うのですが・・・・

他には設題したい箇所をレンチやニッパーで挟んで 両側へ繰り返し曲げてると
時間は掛かりますが「金属疲労」で 切ることも出来ると思います。
伝導系の工具は 母材が小さいので 返って危険ですので 母材を万力等で
固定してから 使用してください。
思わぬ大事故を引き起こすので 本当に注意が要ります。

各云う私が 現場でグラインダーで 母材を足で踏みつけて切ってたら
刃が跳ねて くるぶしに刃が食い込み 救急車で病院へ行った経験が有ります。
全治まで約1ケ月、現場での事故だったので 「労働者災害保険」の適用となり 傷よりも こちらの「安全管理」の問題を解決するのに
多大の迷惑を関係者に掛けた事の方が 痛かったです。

ボルトカッターなら 大きな事故は起こりませんので 薦めます。

参考URL:http://www.my-koguya.com/cat5/post_23.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

安全面を考えて、切断にはボトルクリッパーを使用することを決めました。
ご紹介頂きましたサイトも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/27 20:44

100均のペンチで切るか、100均のワイヤーストリッパで切る。


ワイヤーストリッパは、100均ののくせに300円くらいしてたかな?
ワイヤーストリッパの根元にボルトを切断する穴があるのでそこで切断する。

ちと切り口が雑になるけど、仕上げは100均のルビーやすりで仕上げる。

のこぎりは駄目だね。切ろうとすると相手が変形して上手く切れず、最後は折り取ることになりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

作業はボトルクリッパーで行うことに決めました。

お礼日時:2008/06/27 20:45

 質問者さんがお気づきのとおり、切りたいのはメガネのフレームの部分だとはじめから言うべきでしたね。


 それにフレームだとすると、切りたい物は厚さが2mmではなくて太さが2mmですね。
 となるとそれをディスクグラインダーや金鋸で切ろうとするのは、まさに「鶏を割くに牛刀を用う」ですね。
 切り口がきれいでなくてもよいのなら、頑丈なニッパー、ピアノ線カッター、ボルトクリッパーなどでバチンと挟み切れます。
 きれいな切り口にしたいのであれば、金鋸ではなく糸鋸がよいでしょう。
 ただし目の粗い木工用の刃ではダメで、金工用の3/0(さんぜろ)などの目の細かい刃が必要ですがホームセンターには置かれてないかもしれません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

色々と検討した結果、ボルトクリッパーを購入することに決めました。

お礼日時:2008/06/27 20:42

#1、4、7です。


書き忘れてましたが、私のレスは、全て材料が「線材だと仮定して
のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

切りたいものは、メガネのフレームの部分なのです。
改めてお尋ねしたいのですが、一応フレームは線材に部類されると思うのですが、金切り鋸で切ることは可能でしょうか?

お礼日時:2008/06/26 10:11

柔らかいものなら、「クリッパー」でいけるかもしれないですね。


切断面はきれいにならないので後処理が必要ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

切断面は綺麗にならなくても構わないのです。
ですが、そこまで柔らかくないものですので、クリッパーだと厳しそうですね・・。

お礼日時:2008/06/26 10:04

母材の厚さは2mm程ですが、幅や長さ戸 直線に切るのか 最後に


施策する 数量で 動画が変わってきます。
>ニッケル合金など、金属を・・・
板としても結構分厚い母材となります。お答えになられた方々は 本当に切れると思ってられるか?
非常に無責任な回答だと思います。5,000円のグラインダーで 2mm厚さ
の鉄材(建築用 C型鋼で 2.7mm~3.5mm)を2M分直線切りすれば 解りますが
グラインダーが持てないぐらいに温度があがるし 悪くれば モーターが
焼け付きを起こして 2度使えなくなる恐れも出てきます。

建築板金屋さんが 屋根で使う道具が 以下の URL に出てます。
特に重宝するのが ”ストレートシャー ”です。
・・・が 屋根材に使われる鋼板の厚さは 0.5~0.8 時折 1.0 も有りますが
   厚い物は専用のカッター等がリースで貸し出されてます。
オークションで中古品で 8000円 が現在の入札値です。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …

本当に ”鋼材で 2mm ”は分厚い部類になってきますので 簡単な
道具では刃が立ちませんので ・・・・
”シャーリング加工 ”等で検索してみて下さい。

究極の 道具は ”レーザーカッター ”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

切りたい物と言うのは、いらなくなったメガネのフレーム部分なのです。
こちらが最初に、切りたいものを具体的に申し上げなかった為に誤解を招いてしまいました。申し訳ございません。

メガネのフレーム部分を切り取るのに、ストレートシャーやレーザーカッターのような道具は必要ないですよね・・?

お礼日時:2008/06/26 10:00

どのくらいの量があるのか、どのくらい綺麗に切りたいのか、作業にどのくらい時間をかけたいのか判りませんが、



100均の金ノコで切れます。
どちらかと言うと硬いものの方が向いていると思います。
被加工物の大きさにもよりますが、固定用のバイスの必要性も確認した方が良いです。

タガネでバンバン切る方法もあり。

確かに安価なディスクグラインダー出ていますが、専用の切断トイシが本体以上に高かったように記憶しています。(付属で付いているのは研磨用トイシ)
使い方が悪いと、材料が吹っ飛んでいくので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

切りたい物ですが、いらなくなったメガネのフレーム部分なのです。
レンズは既に取り除いてありますので、あとはフレームを切断するだけの段階です。

ただ切れればOKですので、あまり綺麗に切れなくても構いません。よほど酷くない限りは不恰好になっても問題はないです。
金属切断のような作業は、初めての経験ですのでどれくらい掛かるのかわかりませんが、作業時間は短いことに越したことはないですね。

このようなものを切るには、ディスクグラインダーより金ノコのほうが向いているでしょうか?

お礼日時:2008/06/26 09:51

#1です。


研削砥石を使用する場合は身の安全や回りの安全に注意しましょう。

http://www.newregiston.co.jp/images/nrs_s_safe.htm

自分で日曜大工的に使うのであれば不要ですが、業務として
使う場合には特別教育が必要です。
それくらい危険な作業だということです。
日曜大工的に使う場合でももちろん注意は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

予定している作業は、日曜大工のようなものです。
作業を行う前に一読したいと思います。

お礼日時:2008/06/26 09:44

A.No.2 です。



今朝入ったチラシだと 1,680円となっていました。

http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/cPa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結構安い物もあるのですね。
購入を検討してみます。

お礼日時:2008/06/26 09:41

ディスクグラインダー、電動ジグソー等があります。


単に切るならディスクグラインダー、細かい細工をするならジグゾー。
最近はホームセンター等で格安で販売しています。

http://www.d2.dion.ne.jp/~bruns/ekougu/ek.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金属は単に切るだけですのでディスクグラインダーで十分です。
調べてみたところ、安いものでも5000円はするのですね・・。
回答者様の仰る格安というのは、何円ぐらいのことを指しているのでしょうか?

お礼日時:2008/06/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!