プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

6×7版のカメラが欲しいと前から思っていました。風景やスナップ、人物などを撮りたいと思っています。そこで候補に挙がったのが、マキナ67とマミヤ7です。比べることは難しいとは思いますがどちらが使いやすいのでしょうか。マキナの携帯性、ニッコール魅力、マミヤ7のレンズ交換、ホールドのよさなどそれぞれ魅力的なカメラで迷っています。

A 回答 (12件中11~12件)

現在で良い物が見つかるのであればマキナを買われた方が良いでしょう。


マキナは物が少なくどんどん良い物はなくなって行くでしょうから、比べマミヤ近年まで生産されていましたから、まだ物が多く将来でも入手可能でしょう。
レンズの味が、まったく違いますね。
 ニッコールマキナ貴重です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。ニコンユーザーなので、ニッコールの魅力がどうしても頭に残ってしまうのです。なかなかよいものが見つからないので、困ってはいますが、修理の問題がありますよね。以前マキナサービスに電話をしたことがあるのですが、凄く感じが悪い対応で、そこが気になります。でもやはりレンズの味を考えるとまた悩みます。

お礼日時:2008/06/25 17:26

撮るものによって、かなり変わりますね。



スナップならマキナ、かな?。
もちろんマミヤでも良いけど、あの軽さは振りまわしやすい。
焦点距離が選べないのが、かえって「清い」のも好み。

その外ならば、やっぱりマミヤに軍配が上がる。
じっくり撮りたければマミヤかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以前マキナにさわったことがあり、絞り、シャッタースピードのリングが私には少し回しにくかったのですが、とてもユニークな構造とニッコールの魅力に惹かれていましたが、少し重い、ホールドしにくいかなと感じていました。マミヤの方があっているかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!