プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り一人っ子(女の子・5歳・幼稚園の年長)のママやってます。2.3年前までは、「一人っ子?もう一人は?」の言葉に非常に敏感で悩んでいましたが、最近は気に(幼稚園に入園後)はなってなかったのですが、久しぶりに気になってしまい悩んでいます。
事の発端は「ベビーカーっておしゃれなのが今あるんだね~」二人いるママさん、「何回も壊れて買い直したわよ~」と三人お子さんがいるママさん、「ベビー用品は用がないからなぁ~」と私。
この時に「いろいろおしゃれな感じのがあるからもう一人は?」と二人から・・・
私は初産の時破水の末、子供(今の娘)が危ない状態(もしかしたら死産だった)だった事、帝王切開、退院後動けず母(実母に頼る毎日)、主人から後に聞いた話だと(産科の医者から聞いた)母胎も子供も危なかったそうで。金銭的にも普通分娩より倍かかってしまい、もし二人目もこんな感じだったらと思いなかなか二人目を希望できなく・・・

さらっと世間話だったかもしれません。でも「一人っ子はかわいそうよ!」と言いたげな感じだったのがとっても気になってしまって。
細かく話す(二人目を躊躇している理由)事もないので「もう一人は?」と聞かれた時に「私は無理だから」と答えましたが。
本当にいままで気にならなかったのですが、とにかく気になり被害妄想的な考えですが、みなさんのご意見を伺いたく投稿させて頂きました。
みなさんならどうのように気持ちを切り替えますか?話しだけのつき合いのママだったら話しを流せばいい!というご意見もあると思いますが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は子供がないので、贅沢な悩みだと思いますよ。

結婚して当初は挨拶代わりにみんなからはやくつくんなきゃね、等と言われてましたが、最近はあまり言われなくなりました。
別にふつうに、うちは一人で十分なので、と笑って流せばいいと思いますよ。
無理だから、なんて言うと自分を責めてしまうので、も~にぎやかで大変だから一人で十分なの、みたいに明るく返した方が良いと思いますよ。
最近は一人っ子の方が多いのだし、あなたの方が普通じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>私は子供がないので、贅沢な悩みだと思いますよ
激励ありがとうございました。私には子供いないけど「夫婦円満」の友人はいます。
ただ今回は「二人・三人」とお子さんがいるママからだったので気になってしまいお叱り承知で投稿させて頂きました。
「無理だから・・・」と自分が言った事後悔しています。こんな事いうから気になってしまうんですよね・・・早速のアドバイスありがとうございました。「もう一人は?」の返事に明るくかえしたいと思います。

こんにちは。

言われた何げない言葉が胸に刺さることってありますよね。

私達夫婦には子供がおりません。
年齢からしても、もう難しいでしょう。

貴方様は宝物を1つ持っているではありませんか。
人と比べてではなく、今ある宝物を授かったことに感謝してみてはどうでしょう。
人は人です(^^)

私は、子供を授かるも幸せ授からないも幸せと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>言われた何げない言葉が胸に刺さることってありますよね。
はい・・・まさに今回がそうでした。
>人と比べてではなく、今ある宝物を授かったことに感謝してみてはどうでしょう。
人は人です(^^)
このお言葉で気持ちがホッとできました。ありがとうございました。

次に言われたときは「家は一人で充分だわ~。

もう手がかかって大変だもの!」と
明るく宣言しちゃえばいいと思いますよ。

もしそれでも「でも,一人じゃ可哀相」とか言われたら
ちょっと遠い目をして「ま、色々あるのよ」「はい,この話おしま~い(にっこり)」
そう言われたら,何かあったんだろうなと思うし詮索もして来ないでしょう。

言われて傷ついて落ち込む気持ちはとても良く判ります。
私の場合は子供が出来ないのでね。
でも、「いろいろあるのよ~(にっこり)」で大抵かわしてます。
落ち込んだときは、旦那には悪いけど内緒で今だったら夏物のサンダル買っちゃったり
ちょっとリッチなランチを食べたりして気分転換してごまかしてます。

言った方って悪気はないから、多分もう言ったことすら忘れてるんじゃないでしょうか。
気にするだけ自分が可哀相だって思って無理矢理切り替えるのが一番!

kodasi-deさんには、大変な想いをして授かった宝物の娘さんがいるんですもん。
くよくよしてたら、娘さん、ママの気持ちを察して心配しちゃうよ!
辛いでしょうけど元気を出して!!!
    • 0
この回答へのお礼

>言った方って悪気はないから・・・
きっとそうですね・・・明日会えばまた話しかけてくるでしょう・・・
結婚して「子供まだ?」子供が出来れば「次は?」と何かと不快な言葉が多くそのたび悲しむのは良くないですね(^^;
激励ありがとうございました。

諸事情や健康問題により出産が無理な女性も少なくないでしょう。

また、授かりもの、という言葉もあるように、自然の摂理で妊娠
したり、なかなかしないまま年月がたってしまう場合もあります。
意外と世の中質問者さんが言われたような内容を、当たり前のように
発言する人が多いのに驚きます。
何の気なしに言っている場合もあるでしょうが、自分としては大変
配慮のない発言だと思います。落ち込む気持ちよくわかります。
一人っ子はかわいそう・・・もはっきりいって余計なお世話です。
神のみぞ知る、じゃないですが、望んでいても妊娠しない人だって
大勢いるのですから、結婚している人にお子さんは、とか、していない
人に対しても、早く結婚しないと子供が・・・とかいう人は無神経
だと思いますね。あまり深く考えずに言っている人もいるでしょうが、
妊娠や出産はプライベートな問題なのですから、無神経な発言は
不快です。
なので、お子さんは?とか二人目は?など聞かれても、ああ、この人は
想像力がない気の毒な人だな、とか、配慮が足りない大人だな、と
思うようにしてみてはどうでしょう。
もちろん本当に何の気なしに、今日は寒いですね、程度の気持ちで
言ってる人もいると思いますから、気になってしまうかもしれませんが
ここはひとつ、気楽に聞き流せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>無神経
ほんとうに腹立たしいです・・・5歳の娘がいてだいたい2,3歳離れた下の子がいるというのがベストらしいのですが、下がいないと言うことは何かの理由があっていないのであって、可愛そうなどいわれたくないです。今回はママさん達のなにげない発言でしたが、世間話の仲なのであまりきにしないように今までのように振る舞い聞き流せるように頑張ります。
ありがとうございました。

質問者様や回答者の方達の怒りにシンパシーを感じて投稿してしまいました。

ほんと、世の中には要らないことを言う人が多いですね!
でも、皆、自分の都合で物を言うんです。めげちゃいけません。
経験してない人はわからないので、悪気なく人を傷つけることがあるんです。
話の前後をうかがった限りでは、質問者さまがおっしゃってるように、
さらっとした世間話だったんだと思いますよ。
大きなお世話ではありますが・・・。
後、細かい事情を話すと言うのは・・・、よく考えてからの方がいいと思います。
他人の情報だと、無意識で雑に扱う人もいるので。
質問者様が「自分の気持ちに寄り添って欲しい」と思えるような人になら
いつか話してもいいのかもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

投稿して頂きありがとうございました。
>世の中には要らないことを言う人が多いですね!
共感していただいて今回投稿させて頂きホッとできました。
>さらっとした世間話・・・
きっとそうです・・・話しの成り行きというか・・・
>他人の情報だと、無意識で雑に扱う人もいるので。
これが恐いですね・・・他人の不幸は蜜の味と言うのでしょうか?
気にせずさらっと聞き流せるようになりたいですね。

今回投稿された方私の投稿を不快に思われたかと思いますが、心あたたまるご意見心より感謝致します。この場を借りてお礼申し上げます。