プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、以下でデジカメ動画からDVDを作成する方法について質問させていただいたものです。

QNo.3882073
「AVIファイル、MOVファイルから、DVD再生機器で見れるDVDの作成方法について」

デジカメで撮影した動画が、AVIファイル、MOVファイルの2種類(カメラが2種類あるため)あるのですが、これを一度AVIファイルに統一して、それからDVD-Videoに変換して、DVDに焼き付ければよい、というアドバイスをいただきました。
そのためのフリーソフトもいくつか紹介していただきました。

その後、アドバイスを元にいくつか試してみましたが、なかなかうまくいかず悩んでいます。
もっと自分で調べてやるべきだとは思いますが、なかなか家事・育児の合間に時間がとれず、ついこちらを頼りにさせていただいています。

時間が経ってしまいましたので、今回は改めて質問させていただくことにしました。

今回の質問ですが、以下の通りです。

「Any Video Converter」や「SUPERゥ」でMOVファイルをAVIファイルに変換する段階で躓いています。
どちらを使って変換しても、変換後のAVIファイルを再生すると音声のみで映像が現れません。
何か設定があるのかと思うのですが、どこをどういじればいいのかサッパリわからず途方にくれてるところです。
AVIというファイル形式を選ぶくらいのことしかしておらず、他の設定は意味がわからないので怖くていじれていないという現状です。

ここで躓いているため、この後の「Divx to DVD」でDVD-Videoに変換して、というところは未だ手付かずです。

「Any Video Converter」や「SUPERゥ」を使ったMOVファイルからAVIファイルへの変換手順を教えていただけないでしょうか。
自分なりに検索してみたりしたのですが、未だ解決策がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ではこちらのソフト(フリーで日本製)「MPG2AVI」

http://www5.plala.or.jp/hider/
を使ってみては?

movの拡張子をmpgにすればOK

TMPGEncでもできます。
http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html(日本語OK)

ちなみにブルーバックはHDD障害の可能性があるかもですが
何らかのひょうしでレジストリーとかに障害が・・・

早めに大切なデーターをバックアップして出来ればリカバリーしたほうがいいかもですね。

ではがんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

またしてもお礼が遅くなり申し訳ありません。
その後、やはり「SUPERゥ」を起動するとパソコンが不安定になるので、こちらはあきらめました。
「Any Video Converter」を再度挑戦し、ビデオコーデックというところをmsmpeg4v2にしてみたら、音声付でMOVファイルからAVIファイルに変換できました。
全く意味はわからず、一つずつ上から順に試してできた、というだけのことで、そこから下のものは試してないのですが・・・。

この設定がいいのかわかりませんが、一先ず先に進み、AVIファイルとMOVファイルからAVIファイルに変換したものを、「Divx to DVD」でDVDに焼いてみました。
お試しで作ったのでかなり大雑把でしたが、ようやく一通りできました。

ただ、MOVファイルからAVIファイルへの変更での設定がやはりよくないのか、随分ファイルサイズが小さくなり、当然画質も落ちました。
またこの部分を試行錯誤で少しでもよい画質にしてみたいと思います。

またどれくらいかかるかわかりませんが、だいぶ前進できた気がします。
いろいろアドバイスありがとうございました。
何かありましたらまたよろしくお願いいたします。

どうも懐かしい質問ですね^^

「SUPERゥ」
多分、Disable Video (映像を無効にするメニュー)
にチェックが入ってるのでは?
その場合、音声のみのファイルになるますよ

一応前の質問は締め切ってから質問したほうがいいですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

以前、いろいろアドバイスいただいたおかげで手順はわかったのですが、なかなか時間がとれず今更の質問になってしまいました。

Disable Videoのチェックですが、これを入れたり外したりは試したのですが、どちらも同じでした。
そして、その後もう一度試そうと「SUPERゥ」を起動するとパソコンが落ちてしまう(真っ青な画面に英字が表示)ようになりました。
何度か試して、起動できるときもあったのですが、変換しようとしたらやはり同様にパソコンが落ちてしまいました。
違う意味でお手上げ状態です・・・。

「SUPERゥ」のせいではないのかもしれませんが、新たな問題到来でまたゴールは遠のいてしまったようです。

また、以前の質問、締め切るのを忘れていました。
大変失礼いたしました。
ご指摘いただきありがとうございます。

次のステップへ進めるのか不安ですが、まずパソコンが落ちる問題が解決できないか、取り組んでみます。
もし、AVIファイルへの映像を含めた変換について、他にもお心当たりがございましたら、よろしくお願いします。