アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3GPP2→音楽ファイル→CDを実行したいんですけど、上手くいきません。過去の質問にこんなのがあって、ソフトはダウンロードできました。その他はお手上げ!ちなみに回答はこんなでした。
方法その1
1.拡張子を名前変更で「.m4a」にする。
2.iTunesで、waveに変換する。
3.waveをwmaに変換する。

方法その2
1.QTConverterをインストールする。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055. …
2.QTConverterでwaveに変換する。
3.wavをwmaに変換する。

変換するには、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se381426. …
あたりが便利だと思います。
これを素人の私にも分かるように教えてください。
方法その1から教えてください。名前変更はどの様に?

A 回答 (5件)

もう変換に成功して、カセットテープに録音できましたか。

それとも、まだ、ダメですか。

子どもさんのために奮闘する姿が、私も以前そうだったなあ、、、
と思い出し書き込んでいます。

私は最近よく大きくなった子ども(高校生)のために
3GPP2からWaveからACCという変換を行っています。
(いや、やらされている?)
 無料の携帯音楽(メモリースティック)にダウンロードしたものを
ウォークマン携帯の内部へ取り入れるためです。Waveに変換すれば、
CDに焼けてカセットテープに録音できます。普通の音楽CDは、
Waveで入っていると思います。

ただ、Waveに変換を行うには、QUICKTIME PROを使用しています。
PROは、4000円弱ぐらいで購入しなければなりません。QUICKTIMEを
インストールしているなら、そのソフト上でオンラインでカード
決済で購入できます。
 もし、興味があるのなら、お知らせください。1曲1曲ずつ変換で
手間がかかりますが、簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

odetti様、涙が出るような励ましのお言葉、ありがとうございます。
まだ、何も進んでいません。PROは購入予定はありません。
せっかくのアドバイスですが、PROは使わずにやりたいと思っています。お金をかけずにこっそり頑張ります。改めて、ありがとう!

> CD-Rは音楽用で、よほどのことが無い限り再生可能な物を購入

お言葉で失礼しますが・・・しつこい?
音楽用CDであっても、書込み方がデータの書き方をすると、
データ用CDになってしまうのです。

音楽用というのは、価格の中に、個人で楽しむ範囲のコピーの
著作権料が支払われている、という意味です。中身は音楽用CDも
データ用CDも変わらないのです。
    • 0

> 揚句、パソでも読み込まなくて10枚のCD-Rがパーになりました。

ヘンですね。データ扱いで読めなければおかしいです。
もしかしたら、CD-Rをクローズしていない可能性があります。
なお、音楽CDとデータCDはまったく別物です。音楽CDしか扱え
ないオーディオにデータCDを入れると、オーディオが壊れる
可能性もありますので注意してください。

所謂、音楽CDを作りたいということなので、試して見ました。

・iTunesにプレイリストを作成。CD-Rとか
・CD-Rプレイリストに3gppをドラッグアンドドロップし、曲の合計
 の長さが80分にならないようにする。
・生のCD-Rメディアをセットする。
・プレイリストCD-Rにカーソルを合わせて、右クリックを押し、
 プレイリストからディスクを作成を選ぶ。

以上で音楽CDが出来ましたけど。

3gpp2が無くて、3gppを使いましたが、3gpp2がiTunesで再生出来る
なら同じ手順で音楽CDを作成出来ると思いますけど。

最後に、要らないお世話かもしれませんが、音質がどんどん悪くな
るやり方だと思います。気になさらないのであれば構いませんが。
販売時の音楽CDの音質で音楽データを保持しておき、必要に応じて、
3gppにしたりmp3にしたりテープにしたりすると音質は、それほど落
ちません。圧縮の繰り返しは、そのうち聞くことが出来なくなるほど、
音が悪くなると思います。急な場の話ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

Tasuke22様、鋭いご指摘痛み入ります。再チャレンジしてみます。
ちなみに、CD-Rは音楽用で、よほどのことが無い限り再生可能な
物を購入、店員さんにも確認しています。いろいろと細かいアドバイスをありがとうございます。本当に嬉しいです。今からやってみます。

>方法その1

>1.拡張子を名前変更で「.m4a」にする。
>2.iTunesで、waveに変換する。
>3.waveをwmaに変換する。

まず「マイコンピュータ」を開き、上の「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブをクリックします。
その下をスクロールし、下のほうにある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外します。

そうすると「ファイル名.3gp」となるので、
それを「ファイル名.m4a」に変え、iTunesに読み込ませ
WAVEにします。

CDにするならわざわざWMAにまでする必要は無く、WAVEの時点でCDに焼けばOKです。

WAVEファイルが出来上がれば「DeepBurner」の
「音楽CD作成」でWAVEファイルを読み込ませ、
書き込めばできあがりです。
    • 0
この回答へのお礼

smpc様、回答をありがとうございます。、『iTunesに読み込ませ』の部分で足踏みです。iTunesにコピーできません。困ってます。又、よろしくお願いします。

最初に聞きたいのは、方法1も方法2も最後にはwmaにしていますが

これはあなたの要望でしょうか。それとも、何のことか分からない
のでしょうか。

最初に 3gpp があるのは分かります。音楽CDとはどのようなCDを
望んでいるのか、明確でしょうか?

例えば、CDプレイヤーでも、普通の音楽CDしか演奏できないものが
ありますが、MP3やWMAでも演奏出来るプレイヤーがあります。その
場合、1枚のCDに沢山の曲が入ります。あなたが使おうとしている
CDプレイヤーはどのようなタイプでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Tasuke22様、回答をありがとうございます。CD-Rにいれてカセットに録音するのが最終的な目的です。うちのパソはNBで富士通製です。
搭載されている「書き込みウィザード」でファイル形式を変えずに娘が
CDに入れたはずが我が家の普通のコンポでは再生できず、揚句、パソでも読み込まなくて10枚のCD-Rがパーになりました。
車には、カセットしかないので新しく旅行用に作りたく頑張って集めたファイル達がカセットに入れられず、日にちは迫るし、困っています。
こんなダメおばさんを助けてくれませんか?