牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

左側通行のショッピングセンターの駐車場内で、
8mほど前方に本来の進行方向と反対向き(私B車と同じ向き)に
停車中のA車(ブレーキランプのみ)が停車していました。

A車:3ナンバーミニバン
B車:5ナンバー ステーションワゴン (私)

車|車|空|柱|車|車|
========================
 車A   横断歩道
------------------------
 ←車B  横断歩道
========================
車|車|車|柱|車|車|

   店内入り口


付近は店内入り口のそばでかなり注意して走っていました。
最初に8mほど手前でAの存在を意識し、徐行で近づき、
Aの手前2mほどの位置にある横断歩道で一時停止、
2mほど徐行してAの手前で2度目の一時停止、
助手席側ドアの手前まで徐行して進み、
さらにそこで3度目の一時停止しました。

最終的に制動を確認したのち、発進したかしないうちに、
Aが空スペースに駐車しようと右にハンドルを切りながら後進、
あっというまに左前がふくらみセンターラインを超えて
Aのバンパー左前が私の車Bの右2枚ドアの中心付近に食い込んで来ました。
事故直後、Aの運転手は後方を見ていなかったと言っています。

先方の保険屋は9:1で提示してきました。
内訳は、駐車するほうにより注意義務があるとして7:3を基本に、
合図無しの重過失の2を加算してきました。
私の過失は安全運転義務違反で1割の過失とのことです。

私は横に並んだ時点ですでに十分に安全確認の義務を尽くしていると思っています。
当たる直前には私は窓を開けていたので相手のボンネットを叩いています。
またこの位置では避けきれるものではなく承知できません。

はじめは5:5に合図無しの重過失を加算して7:3から始まって
ここまで交渉してきました。

みなさんの意見を広く聞かせてください。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ぶつかった時に、あなたは停止していたのか?



していたなら0:10でしょう。
少しでも動いていたなら1:9でしょう。

事前の徐行とか、いかに注意したか、ということが色々書かれていますが、基本的に動いている車同士が「ぶつかった」という結果においては、どちらも注意義務が足りなかったのです。
で、注意義務が足りなかった割合(過失割合)として、今回のケースでは圧倒的(9割)に相手の注意が足りてないということです。

質問者の図を見れば、車Aが空車スペースに駐車する可能性があることは予見できます。バックで入れようとすればB車の進行方向にはみ出すことも予見できます。
予見できたのに、結果的にぶつかった過失が1割と考えるしかないでしょうね。

心情的には質問者は全く悪くないと思いますが、心情と過失割合(主には判例の積み重ね)が常にマッチするとは限りません。
心情だけで言えば、例えば人が突然目の前に飛び出してきたのを跳ねたとしても、過失0でよろしいと思います。しかし現実には前方不注意だのと、無理難題な注意義務を言われます。

繰り返しますが、ぶつかる直前にでもあなたが停止していたとすれば過失0で良いと思います。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。

確かにおっしゃる通りに、これから駐車するのだろうと思って
初めて存在を知ってからずっと観察してして、
さらにすぐ後ろで待っていましたが、
ハザードランプやバックランプなどがなく動く気配がなかったので
仕方なく進んだ感じです。
それではいつまで待てばいいのかと聞くと保険屋は黙ってしまいます。
発進前にクラクションを不用意に鳴らしてけんかになるのも馬鹿らしいので
鳴らさなかったことは保険屋も承知してくれています。

なお、ぶつかる直前にはブレーキを踏んで確実に止まっています。
ドアも開きそうにないし、ハザードも点いていないし、
まさにさあ行こうかという時の出来事なので
ずっと止まっていたかどうかというのは正直わかりません。

私の保険屋やそのほかの保険屋の見解でもこの場合では
止まっていても動いていてもあまり関係ないのでは。と言う感じです。

過去の判例で、一般道の場合ですが、追い越し態勢にある車は、
並進車が突然自車の進路に近づいてくることまでも予想して
事故発生を防止する義務はないとした。
というのがあり、これは私の解釈ですが、
前方に注意して運転しなさいというのと横から来る車は避けきれない
と言うことを表してしているのではと思っています。

ですので、止まっていても動いていても
この場合は避けられない状況ではないかなと思っています。
きっと熟練したプロドライバーでも無理だと思います。

補足日時:2008/06/27 14:50
    • good
    • 0

俺は一時停止を無視してきた車にぶつけられました。


やはり1:9です。
0:10にするには俺が止まって相手をやり過ごす
しか方法ありません。バカみたいな話ですが。
俺だって安全運転の義務は果たしました。
車を発見できたので一時停止しないで出てくるだろ
う!と徐行したのにぶつけられました。
それでも1:9です。

ですからgoeddieさんも安全確認の義務を尽くすなら
完全に制止して相手に譲るしかないんです。それで
ぶつけられたら0:10ですよ。

じゃなければ俺は完全に止まっていたと主張しては
どうでしょうか?

ただ完全に止まっていても割り込みとか判断される
と0:10も難しいとは思いますが。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。
お気の毒様です。本当にお気持ちが良く分かります。
どんなに安全運転をしていても不幸なことがあるものだと痛切しております。

横に並ぶ前には相手の動静は十分に確認していますので
割り込みには当たらないと思います。
それならむしろ相手側からの進路妨害になるのではとも思っています。

補足日時:2008/06/27 14:30
    • good
    • 0

大体イメージできました。


両車同方向、向きでの接触事故ですね。
多少でも動いていたとなると、無過失主張は保険屋は認めないでしょうね。
バックランプが付いた状態でしょうから、後方待機 もしくは通過する前にクラクションならして注意喚起する、など必要だったかもしれません。
もう少しねばってあなた5:95相手 なら折り合う10:90も妥協点ではありましょうが?落としどころ・・・!?

0:100は保険屋も認めないでしょうね。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。

相手の車が変な向きに停車中だったので不信なこともあり
慎重に近づいたのははっきりと覚えています。
左側通行であの停め方では反対向きの停車ですし
駐車するなら直角に停めるよりも斜めに停めたほうが入れやすいですよね。

ハザードもなくバックランプも点いていませんでしたので横に並びました。
横と言っても助手席ドアが急に開くのも怖いので
ドアの手前ではの一時停止(3度目)をしています。

ですので、8mほど手前の相手の停車中の車を認識して観察を始めてから
2度目の一時停止で動静を見極めるまで、
時間にして十数秒~20秒(時速5km以下)ほどだと思いますが、
その間相手の車は動いていませんでした。

そして、3度目の一時停止でドアは開きそうに無いなと思い、
発進するかしないかという時に
相手の車が急に動き出して避ける余裕は全くありませんでした。

相手の車が迫ってくる瞬間には
窓は開けていて腕を窓枠に添えていたので
クラクションよりも先に相手のボンネットを叩きましたが
間に合いませんでした。
声も一緒に上げて注意もしています。

補足日時:2008/06/27 01:44
    • good
    • 0

書かれた現場状況と説明文がどうもマッチ 推測するイメージが合いません。


回答がつかない原因では・・・??
もう少し、わかりやすく 簡潔 明瞭さが必要では???

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。
説明って難しいですね。こういうの初めてで。

簡単に説明しますと、反対車線の車が駐車のためバックしてきて
横を通りかかった私の車に当たってきました。
私としては、横に並ぶまでの時点ですでに安全確認は済んでいるのに
安全運転義務に対する過失に納得できないでいます。

何でも良いので広くご意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/06/26 14:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!