単二電池

マックスバリュの駐車場での接触事故です。

私は道路から駐車場に入りすぐの接触です。
車はまっすぐな状態です。
出入り口入り、正面は店で右か左が駐車スペースです。
相手の方は、左の駐車場から出て、私の入ってきた出入口から出ずに、右の奥にある出入口から出ようと、私の前を横切る形でした。
私は左手から車が来てましたが、私が入っきた所から出るのかなぁと、そうでなくても止まるだろうと思っていました。
そしたらそのまま走り、あぁぶつかるかもとゆっくりブレーキを踏みました(もっと強くふめば良かったと後悔してます)

近づいても、相手の方がよける気もしてました。

でも、ぶつかり相手の車の横の扉ぐらいに傷がつきました。
私の車は外車で無傷。相手様は軽で結構な傷です。

警察呼んで、保険屋さんも入ってるのですが、相手は私が悪いと言ってます。
警察では互いに互いがとまるだろうと思っていたという事で話は終わってます。
私はぶつけた直後に、どちからが悪いと関係なく、この状態になってすいませんという意味で、すいません大丈夫ですか?と言いましたが、相手様は絶対言いませんでした。

保険屋さんが言うには相手様は5対5は納得いかないと、主張されているようです。

私は前に酷い人にあたり、(たかりや)あたりが悪いタイプです。

この場合私がやっぱり悪いのでしょうか。

私だって、後ろからスーパーに入る車がいましたし、詰まってはいけないと、進みました。

さっきの事故で凹んでるので優しくアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

事故ると鬱陶しいですよね。

まず言えるのは、両方に過失のある事故ということですよね。
考え方ですが、例えば9:1の過失割合になったとしましょう。相手が9分で自分が1分。圧倒的に相手が悪いわけですが、過失割合というのは、その1分のところで、自分が注意をし対応できていたなら、事故は防げたということなのです。1分だから自分に責任がないのじゃなく、1分の責任を受け止めることが大切だと思います。

あなたはその点、はじめに謝られたということは、素晴らしいことだと思います。それが出来ない相手は、その程度の人間なのです。

ぶつけた方が常に悪いわけではありません。無理に横切るのも悪い。
私は以前、信号で衝突事故を起こしました。私は青で直進。相手は右折してきました。相手は「止まってくれると思った」と右折。私はこちらが青だし、まさか曲がってこないだろうと直進。相手の車はくの字に曲がり、私の車はラジエターが潰れました。過失割合は、8:2で相手の方が悪いということになりました。私の場合、信号のある交差点ですから、質問者さんとは同じに行かないでしょうが、保険屋さんに任すことです。

保険屋は「相手は五分五分では嫌だといっている」というのであれば、保険屋に「あなたはどう思われます? 私は普通に直進、相手は私の前に出てきた。止まらなかった私も悪いが、出てきた相手も悪いでしょ。相手が気に入らないからといって、折れる気はありません。過去の判例なんかもあるのでしょうから、プロの目で、シビアな判断をして下さい。」ぐらいに、言っておけばどうですか。
その上であなたの過失の方が大きくなったのなら、それはそれで仕方ないじゃない。引きずらないことですよ。

一つだけアドバイス。
「止まったもん勝ち」です。
動いているから、事故るんです。
止まりさえすれば、相手がぶつかってきても、相手が悪い。追突の過失割合は、10:0です。後ろがつかえていようが関係無しです。まず止まりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
締め切ったつもりでいました、お礼が遅くなってすみません。
一応示談成立となりましたが、6対4では納得されず。保険屋さんがかなり説得を重ねたみたいですが「気が強い。。。。」と困っていましたので、7対3で飲みました。
もう事故はこりごりです。慎重に慎重に運転していますが、なんだかいつも間が悪く。。。ヒヤッとすることがあります。事故には至りませんが。。
友人には本当に運が悪いと言われました。
「○○と乗っていると、変なドライバーが寄ってくるね~」と感心されます。
でもなんだかやさしく諭していただいて心が軽くなりました。
本当にありがとうございました!!

両方同じ条件なら左側が優先ですけど、T字路?

相手が直進であなたが曲がった場合は、過失が増えるかも。
    • 0
この回答へのお礼

T字路といっても入り口ですから、作法優先はなんとなく理解していましたが、私も入り口優先の意識があったのかも知れません。
いまだ保険やさんは何も言ってはこないですが、早く解決したいです。
ありがとうございました。

人を直接撥ねなくて良かったですね。

あとは民事ですので保険屋さんに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、保険やサンに任せればよいのですよね。私はマイナス思考で人とのトラブルが苦手。気持ちを引きずってしまいます。
切り替えます!ありがとうございます。

あなたが相手の車の横にぶつかった

左方優先ですから、そりゃ5:5じゃ相手が怒るのは無理ないです。

>私だって、後ろからスーパーに入る車がいましたし、詰まってはいけないと、進みました。
 前に人が居ても進みますか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

おっちゃる通りです。ありがとうございました。