プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの駐車場の入り口付近、立駐ののぼりと下りの境目のコンクリートに前の車がぶつかりました。
私は前の車がぶつかった事に驚きましたが、後ろの車や後方近くにいる警備員に異常を知らせたかったためハザードランプを付けました。(私の車は停止しています)
すると、前の車の運転手さんがパニックになったようで、バックしてきて私の車の前側にあたりました。警備員に警察を呼んでください。と言いましたが、(入り口のため邪魔なので)駐車場に入り、自分たちで呼んでくださいと言われました。
あいにく私は携帯を持ってきておらず、警察には運転手(Mさん)の奥さんらしき人が連絡しました。

警察に免許証、車検証、自賠責保険の紙を提示、Mさんは自賠責の紙が見つからないらしくMさんと奥さんはずっと携帯でどこかに電話をしています。特にケガなどないようでしたので、対物で処理されました。
私は子供連れでしたし、警察からもう行っていいですよと言われたのでMさんより先に移動しました。Mさんはその時警察にパニックになってバックして相手の車にぶつけてしまいました。と話しています。Mさんの車は私の車にぶつけた際に車の後ろ側が少し凹んでいます。前側はコンクリートに衝突したからでしょうか、無残な感じで、JAFを呼んでいました。

翌日Mさんの保険会社から連絡があり、修理業者を手配するとおっしゃったので、頼み、次の日の夕方に車を持っていくことになりました。

車を持っていくはずの朝、保険会社から電話があり、Mさんが自分が前にぶつかった際にこちらが止まり切れずぶつかってきたと主張されているのでお話を進められませんとの事。
こちらの車は動いていないのに、ぶつかってきたと言ってきたのです。
私もMさんの携帯に電話しましたが、車間距離がなかったとか、あなたがぶつけてきたから家の車が凹んだとか発言され、怒りでいっぱいになりましたが、仕事が始まる時間だったため切りました。

その後、警察に事故証明書のことを聞きましたが、事故証明書は何月何日に誰と誰が事故にあい、等が記されているだけなので、どちらが悪いとかの情報はないようです。警察は民事介入できないので保険会社を通して話したらどうですかと全く頼りにないお答え。
Mさんに私が電話しても、事実と違う事を言われイライラしてしまうので、主人に連絡してもらうよう頼みました。

夕方、Mさんの保険会社から連絡があり、お互い相手にぶつけられたと言っている以上話が進まないので、私にもこちらの保険会社を使い調査されてはどうでしょうかと言われました。
主人は、こちらが停止していて相手がぶつかってきたのに、こちらの保険を使うのはおかしいと、保険会社に問い合わせをしたら言われた との事でした。

この日の夜、主人がMさんに再度電話をしたら、仮定の話ですよ、と前置きしたうえで、私の車の前側がこんなに激しくぶつかってしまったのは、あなたの奥さんがぶつかってきてそのせいでこうなってしまったとも考えられますよね と言ってきたとの事です。
仮定の話とついていても、被害者のこちらが加害者であるかのような事を言われ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。

主人はその電話はじゃあお互いの車を調べましょうとお話しして電話を切ったようです。(昨日夜)

私が言いたいことは
・相手がバックして停止しているこちらの車にぶつかってきた。
・こちらの車にはエマージェンシーブレーキ機能がついているため、そもそもこちらがぶつけるはずがない(この機能がついていることを昨日の夜まで忘れていました)
・駐車場入り口に警備員がいるため一旦停止、入ってすぐ小さくS字にカーブして立体駐車場の坂が始まるので、すぐに停止できないようなスピードが出せない。

本日はMさんの保険会社の担当の方がお休みで何も連絡しておりません。
いわいるごね得を狙ってこのような事を言い出したと思いますが、今後どのような対応をしていけばいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こちらの保険会社が相手の車を調べ、こちらの保険会社が相手の車を調べる流れになりましたが、まだ保険会社や修理業者からの連絡がありません。連休に入りましたので調査等の進行に時間がかかるかと思います。
    頭に血がのぼって絶対に許せない、と思っていましたが、普段の生活はしていかないといけないですので少しずつ解決していくのを待つしかないのだと思うようになってきました。

    今回の経験を踏まえて咄嗟の事態にどう対応したらいいかを考えるきっかけになりました。
    これからも安全運転を心がけていきたいと思います。

      補足日時:2015/09/19 12:56

A 回答 (4件)

Mさんが「自分は悪くない、ぶつかってきたのはあなただ」と主張するなら、過失割合は、Mさん0:あなた10です。



逆に、あなたが「自分は悪くない、バックしてきたMさんが悪い」と主張するなら、過失割合は、Mさん10:あなた0です。

「過失なし」を主張すると、保険会社は相手と交渉できません。
法律で決まっています。

あなたもMさんも「過失なし」を主張しているわけですから、本来Mさんの保険会社が出てくるのはおかしいです。

また、事故状況の客観的な証拠があれば別ですが、ないとなると双方の主張は平行線です。
この場合、調査会社の調査によります。

Mさんがバックしたことによるあなたの車への衝突なのか、あなたの車がMさんの車にぶつかって、その衝撃でMさんの車がコンクリート部分に衝突したのか、です。

この調査は、仮に裁判になった場合、重要な証拠となります。

ここで、あなたが過失1を認めれば、あなたの保険会社が相手側と交渉できるんですけどね。
また、保険に弁護士特約が付いていれば、使うことも可能です。

あなたの気持ちとしては「ぶつけられた、相手の主張は許せない」でしょうが、最終的な損得を考えると、突っ張るだけがお得とは限りません。

幸いけが人はいないようですし、物損事故ですから、あなたの保険会社に相談したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mさんは事故当初、自分がバックしてこちらにぶつけた事を認めていました。
そのためMさんの保険会社が動いていた訳ですが、突然こちらからぶつけられた、と主張を変えられたため、Mさん側の保険会社はMさんが自分がぶつけたのではないと主張している以上、動くことはできない、との事でした。

主人がこちらの保険会社に相談して一応こちらの保険会社の方がMさんの保険会社の方に電話するようになっているようですが、今のところは何も進んでいない状態です。

お礼日時:2015/09/16 20:51

スーパーの警備員は、事故そのものを目撃していないかも知れないが、


入口付近で邪魔だから移動を指示したくらいなので
自己直後のM車とkooririn車の位置は見ているのでしょう。

普通に考えれば、
kooririn車が追突したがためにM車が衝突したとのであれば、
M車は柱に衝突したままで、
M車とkooririn車はかなり接近した状態でなければなりません。
自身が入られている保険会社に事故調査を依頼し、
警備員の確認を取ってもらえば
相手の「偽証」を覆せるのではないでしょうか。

あと、警官に事故の発生状況について
お互いが何も供述していなかったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらは軽自動車で相手は普通車です。こちらの車の前面は凹んだりしていませんので、私が追突した事で衝突というのはあり得ない話だと思います。こちらの軽が相手の車を弾き飛ばすほどでぶつかれば、当然私の車もかなり損傷するでしょう。それは調べれば保険会社の方にもわかっていただけると思います。
Mさんは、保険会社には自分がコンクリートにぶつかって止まっている所、私が止まれずにぶつかってきたと主張されているようです。立駐の坂に入る前は小さいS字のカーブがあり、速度は出せません。坂が始まった後は直進です。塀?は坂が始まる所からあり、Mさんは車の前の面のやや運転手側をぶつけられているので、坂に入っていない状態です。実際Mさんもゆっくり進んでいらっしゃったので、なぜぶつかられたのかがわかりません。Mさんは当初自分でバックしてぶつけた事を認めていらしたので相手の保険会社から連絡頂いていた訳ですが、こちらがぶつかってきたと言ったり、ギアをバックに入れていないのにバックしたとか、おっしゃっている事がコロコロ変わっているようです。

事故当日、警官にはMさんが車をぶつけた後パニックになられたのか、バックしてこられ、そのせいでこちらの車の前面にぶつかった、こちらは停止していたと話しています。Mさんもその際、パニックになってバックして相手の車にぶつけてしまった、と話しています。
こちらの車は凹んでいませんが、Mさんの車の後ろ側は私の車にぶつけた際に、ちょうど私の車のメーカーのマークの所と思われる箇所が少し凹んでいました。警官は自分の体でMさんの車の凹みの高さを測っていました。警官がMさんに塀を破壊したかどうかを聞いて、壊していないと答えていました。私はMさんより先に、警察の方に行っていいですよ、と言われたので、私が去った後にMさんと警察がどんな話をされたのかはわかりません。Mさんの車の前側のチェックかも。
警官が保険会社にこのような発言だったと証言されることはないと思います。事故証明にもそのような事は書くことはないようです。
ですので、何のために警察を呼んだのかわからない、とガッカリしました。
本日、こちらの保険会社の方に、事故当時の事をお話ししました。
相手の保険会社の方がこちらの車を調べ、こちらの保険会社がMさんの車を調べる事に今後なると思います。

お礼日時:2015/09/17 19:38

>こちらの車にはエマージェンシーブレーキ機能がついているため、そもそもこちらがぶつけるはずがない



これは違います。まったく何ら質問者さんの主張に根拠を与えてはくれません。

お互いがゼロ主張と言うことですから
第三者が録画してくれていない限りは、真実は永久に闇の中です。

最終的には持ち別れになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。第三者の目撃者がいないと思われるため、相手はこちらが不快になる事を平気で言ってくるのだと思います。
昨日スーパーに防犯カメラについて問い合わせしましたがダメでした。

警察に事故証明書について問い合わせした際も、ある程度ネットで調べて事故証明書が過失割合を示すものではないことはわかったうえで、それでも何とかこちらが悪くないことを証明できないかと思いましたが、実際電話してみて、何にもならない事がわかりました。
私がその際携帯を持っていれば、何か少しは証拠を残せたのかもしれませんが、それができていない以上、諦めるしかないのかもしれませんね。

今回の事で、ぶつけられた方はあてられ損、ぶつけた方はごねればごね得 というのが普通にまかり通るのだなと感じました。

ケガはしませんでしたが、少なからず心に傷は負いました。
下の子は相手がぶつかってきた時ビックリして泣きましたが、相手がこちらがぶつけてきたと事実でない事をいいだした旨話しましたら、悔しくて泣きました。
事実を知っているのはこちらの3人と相手側4人、あちらの後部座席に乗っていたおばあさんが事故の際はあやまってくれましたが、今は何も信じられません。

お礼日時:2015/09/16 23:25

腹が立つとは思いますが、普通の人間の言動なり行動と考えることにしては?


対応としては、いかに冷静になれるかではないでしょうか。
その言動が結果的にみんなはあなたに同意すると思います。
警察が現場検証をしない。あるいはできないということかもしれませんが、
それは警察の都合というもので、やってもらえばいいと思いますよ。
それは、警察の義務の仕事で、出来ないというなら税金泥棒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の人間の言動・行動と考える…今回の事で人間って怖いなと思ったのですが、冷静になる事って難しいですね。Mさんと携帯で話したのは一度ですが、普段の私からは出ないような大声で話していた気がします。
私はMさんと話すと自分が感情的になってしまうと感じ、その後の電話は主人に頼みました。

対物事故で現場検証を後日することがあるのでしょうか。警察にはまた民事に介入できないと言われそうです。現場検証できたとして、その結果等はどのように伝えていけばいいのでしょうか。また質問になってしまい申し訳ございません。

お礼日時:2015/09/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!