14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今月になって新車でCT110(通称ハンターカブ)を購入しました。まだ数百キロしか乗っていないのですが、1点とても気になることがあります。

歩道との段差や舗装の継ぎ目などの小さな段差を越える際に、フロントサスの上部あたりから「コンッ」とか「カタンッ」といった衝撃音が出ます。サスが底打ちしているものとは違い、瞬間的なショックに対して音がでるようです。某大型掲示板などでは「そんなもんだよ」と言われCT110ではあ良くある現象だと聞きましたが、金属同士が激しくぶつかるような音には不安があります。

この音の発生源とメカニズム、また解決策などがございましたら教えていただけないでしょうか。また皆さんのCT110ではどうですか?そのような現象は発生していますか?どうにかして解決したいと思っています。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

別のバイクですが同じ様な現象を2度経験しました。

走行していなくても、フロントブレーキを握ってFサスを動作させると[コン]という金属性の音がします。

原因はフロントホイールのベアリングでした。
両方ともオフロードバイクで、
●1回目はベアリングがグリス切れでだめになっていたので交換したら治りました。
●2回目はグリスはたっぷりと入っていましたが、どうやらホイールを組み込む際のネジの締込み過ぎでベアリングに無理な力がかかっていたので、ベアリングを組みなおしたら治りました。
 ただし、そのベアリングは動きが渋くなっていたので、後で交換しましたけどね。

新車で購入ということですので、一度お店に持ち込んでチェックしてもらってください。
また、そこそこのメンテ知識を道具があれば、自分でもチェックできますので、この機会にやって見るのみ手だと思います。

この回答への補足

フロントサスを動かしただけだと音はなりません。どうも瞬間的な入力に対してのみ音がでるようです。停止している状態で、ハンドルを持って前輪を少し持ち上げ、乱暴に落としてみても音はでません。走行中に1~2センチくらいの段差を勢いよく通過するとカンッ!と鳴ります。

とはいえ、念のためフロントホイールのシャフトを一度緩めてみて、締めなおしたししてみたいと思います。ありがとうございます。

• 0