アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、Win98にOffice2000をインストールするとOSが起動しなくなります。
壁紙までは出てくるのですが、「Explorer違反」とウィンドウが表示され強制終了しかできません。セーフモードでも同様です。
また、セーフモード+コマンドプロンプトで「scanreg /restore」と打ってレジストリを過去に起動したものに戻したのですが、こちらも同じです。
どうしようもないので再インストールしました。その後、Office2000をインストールし、その後にIME-2000をインストール中にレジストリのエラーが表示され、その後自動的に再起動され、それから同現象により、また起動しなくなりました。(起動時の黒い画面の時、文字化けを確認しました。)
どうも原因はOffice2000というよりもIMEのような気がするのですが、これと同じ現象に遭遇された方がもしいらっしゃいましたら回避策などご教授ください。
よろしくお願いいたします。

環境
マシン:NECのVALUESTAR NX VC333FD
OS:ノーマルWin98でWin95OSR2からupgradeしたもの

A 回答 (2件)

こんばんわ。

確かWin98はoffice97入れないと駄目じゃない?office2000はWin2000以降じゃないとOS動作しなかったと思いますよ。サービスパックでもなんともならなかったのでは?Win95からのUpdateってことはCPUやメモリーもやや苦しそうですね。IME-2000のインストール中ってことですが、それはIE4.0以上用のアドオンソフトですよ。これを用いると、IE4.0以降のブラウザ上のテキストフォームと、Outlook98、IE4.0以降のOE、MS Word 2000でのみ日本語で書き込みができますが、98ってIE4.0でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再インストール前はWin98+Office2000+IME2000で動いておりました。
再インストール後に動かなくなったので「?」です。
Win98のIEは4.7だったと思います。
Office2000のパッケージの裏にIE5.0以上を推奨とか書いてたので、
最新の6.0にアップした後にOffice2000+IME2000をインストールしてもダメでした。

お礼日時:2002/11/26 22:19

こんにちわ



わたしも
Win95のパソコンをWin98seCD-ROMで
クリーンインストールしました
次に
OFFICE2000CD-ROMで
WORD EXCEL ACCESS をインストールし
IME2000もインストールしました

インストールはエラー無く終了して
現在、正常に稼動しています

*************************************
対策ですが
もういちど、一からWINDOWS98を
インストールしてみたらいかがでしょうか
(WINDOWS98SEのほうが良いでしょうが)

IME2000のせいでうまくいかないのであれば
WINDOWS98の中のIME98のままであっても
OFFICE2000は稼動できますから
IME2000のインストールはスキップしたらいいと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSを再インストールする前はOffice2000+IME2000で問題なく動いていました。
なので、なんで?といった感じです。
しょうがないので、IMEは98で使用することにします。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!