アンダーバー(_)を入力する方法を教えてください。

利用しているキーボードはPC/AT 106 日本語 (A01) キーボードです。
配列を簡単に説明すると下記のような感じです。(シフトキーを押さ
ないで有効となるキーの配列だけ書いてます。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ BackupSpace
q w e r t y u i o p @ [
a s d f g h j k l ; : ]
z x c v b n m , . / BackSrash Shift

Red Hat Linux 7Jをインストールした際、キーボードの設定で
Japanese 106-keyを選択しDead Keyを有効にしました。
Windowsの場合と比較するとKey Mapに次のような違いが見られます。

・Linuxの場合、\ のキーと BackSrash のキーが無効状態である。
・Linuxの場合、] が BackSrash に、また } が | になっている。

Windowsの場合、シフトキーを押しながらBackSrashキーを押すと
アンダーバー(_)が入力されのですが、Linuxの場合、そのキーが無効に
なっているため、アンダーバーを入力できないんです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ありゃ. デマを書いてしまったようですね.(_o_)



確認なのですが、
 X-Window 上で起こる現象なのですか??
 コンソールで起こる現象なのですか??

X-Window 上で起こっているのであれば
xmodmap -e 'keycode 123 = backslash underscore'
xmodmap -e 'keycode 133 = backslash bar'
と打ってみるとどうなりますでしょうか??

# メチャクチャ自信ないんですけど.m(_o_)m

この回答への補足

ばっちりうまくいきました!! (^o^)/
zxcvbnm列一番右の BackSlash とアンダーバーが入力可能となり、
数字列の一番右の \ | も入力可能になりました。
ありがとうございます!!

ついでといってはなんなんですが、asdfghjkl列一番右を ] } に
する方法はわかりますでしょうか。

補足日時:2001/02/16 22:54
    • good
    • 1

ふぅ~ ちょっと一安心(^^)



補足の ']' および '}' の件ですが、何か keymap が
中途半端な設定になっていますね.

/etc/XF86Config (もしくは /etc/X11/XF86Config)
の中で

Section "Keyboard" の
 XkbModel
 XkbLayout
 XkbRules
の値は何になっていますか?
また、
 XkbDisable
という記述はありますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kikuさん。たいへんご無沙汰しております。
お礼の投稿がたいへん遅くなって申し訳ありません。
補足の件、xmodmapに下記を追記することにより解決することができました。

xmodmap -e 'keycode 51 = bracketright braceright'

いろいろとアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/06/26 21:56

推測なのですが、106 キーボードの配列ではなく


101 キーボードの配列になってしまっている気がします.

[Shift] + [2] を押すと '@' ですか??
('"' だったら、106 ですが...)

101 だと、アンダーバーは [Shift] + [-] です.

この回答への補足

[Shift] + [2]を押すと " です。
ちなみに数字キーの列については、下記のようになっています。

! " # $ % & ' ( ) ~ = ~ | ←シフトキーを押しながらキー入力した場合
1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ ←シフトキーを押さずにキー入力した場合

補足日時:2001/02/16 20:46
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英字キーボードでのアンダーバーの打ち方

英字キーボードをはじめて使ってるのですがアンダーバーが打てず、困ってます。助けてくださいー!!

Aベストアンサー

バックスラッシュ\をSHIFTすればでませんか?

Qキーボードで「¥キー」を二回押すと…?

自分の使ってるパソコンでキーボードの「¥キー」か「ろキー」を二回押すと(こうやって文字をタイプしているときに)
何故か半角モードになってしまいます。

何故こうなるのでしょうか?
このパソコンが何かおかしいのか、元々そういうものなのか、事情が分かりません。

Aベストアンサー

#1です。Windowsにもさまざまな種類がありますし,日本語入力システムにもいくつか種類がありますので,それらを提示しないと明確な回答は期待できないと思います。以下,使っておられるOSはWindows XP SP2で,日本語入力システムはOS標準のMicrosoft IME Standardであることを前提に記述しますね。

日本語入力のプロパティは確認されましたか。コントロールパネルから「日付,時刻,地域と言語のオプション」→「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「詳細」で,「インストールされているサービス」から「Microsoft IME Standard 2002」を選び,「プロパティ」ボタンをクリックします。
「日本語変換に関しては何もいじってません。初期状態です。」とのことですが,Microsoft IME Standardのプロパティでは,初期状態で「対象文字列を自動で英数に変換する」にチェックが入っています。「\\」で直接入力モードに入るのは困るということであれば,このチェックを外して下さい。
あるいは,対象文字列「\\」の右側にある「対象文字列変換後の入力モード」を,「直接入力モード」から「一時的に半角英数モード」ないし「(この対象文字列は英数変換しない)」にすることで,色々と動作が変わりますので試してみるとよいでしょう。
このあたりを自分の使い方に合わせてうまく設定すると,かなり使いやすくなると思います。

#1です。Windowsにもさまざまな種類がありますし,日本語入力システムにもいくつか種類がありますので,それらを提示しないと明確な回答は期待できないと思います。以下,使っておられるOSはWindows XP SP2で,日本語入力システムはOS標準のMicrosoft IME Standardであることを前提に記述しますね。

日本語入力のプロパティは確認されましたか。コントロールパネルから「日付,時刻,地域と言語のオプション」→「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「詳細」で,「インストールされているサービス」から「M...続きを読む

Qアンダーバーの打ち方を教えて

 パソコンに送信されてきたE-Mailを携帯に転送する必要が生じたのですが、携帯のURLにアンダーバーを使用していることから、転送できずに困りました。ハイフンでは届かずチルダでもない。メールのは確かに下に1字分の下線があるのですが・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Shiftキーを押しながら「ろ」のキーを押せばいいだけですが

転送なら、いちいち入力しないでコピー&ペーストしたほーが簡単で確実ですよ

Qキーボードの半角/全角漢字のキーを押しても‘となってしまいひらがな変換になりません

IMEがデフォルトで半角英数となり、無変換キーでもカタカナ変換してくれません。
シフト+2で@、3で#、6で^などとなってしまいます。
()}{|”などキーの表示と画面表示が異なります。
オフィス2003をインストールしてからおかしくなったようです。
今は2007に直しましたが変わりません。
どなたか対処する方法を教えていただけませんか?
OSはVISTAです。

Aベストアンサー

こちらの手順でキーボード設定を変更します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

Q半角のアンダーバーの入力の方法を教えて下さい。

半角のアンダーバーの入力の方法を教えて下さい。
アンダーバーの呼び方も教えて下さい。
(2695_1042)

Aベストアンサー

アンダースコアと言います。

半角モードにして、右のShiftキーの隣のキーをShiftを押しながらです。

QLinuxで"\"を入力したい。(メールサーバーに、メール転送機能を持たせる)

RedHatLinux9のメールサーバーに、メール転送機能を持たせる場合は、/home/ユーザディレクトリに、.forward を作成するようです。

転送するメールをサーバにも残す場合は、下記アドレスサイトに書かれていたように、

echo "\****,****@goo.com" > .forward

とやるそうすが、\ が入力できません。
どうすれば良いでしょうか?

http://www.mediaweb.biz/database/cobalt_tips/forward.html

Aベストアンサー

ここでの問答は参考になりませんか?(下記参考URL)
こちらの内容を一読することをお勧めします。

まず、以下は、半角文字に限定した話です。
(質問者が問題にしているサーバーの設定では、全て、半角文字で入れてくださいね。)

\は、バックスラッシュと同じものなのです。
日本語として表示すると"\"ですが、英語圏のシステムで表示すると、バックスラッシュ("/"の左右反転したもの)になるのです。

コンピュータ内で表す文字コードとしては全く同じものなのです。システム(日本語か英語か)によって表示が違っているだけです。

\が入らなければ(少し厳密にいうと「表示されなければ」)、バックスラッシュを入れれば(表示させれば)よいのです。

つまり、お使いのキーボードで"\"が表示されているキーを押せば良いのです。
/ の左右が反転した文字(これをバックスラッシュといいます)が表示されるはずですので、そのまま入力すればOKです。
これで、\が入力されたことになります。


> ","(コンマ)で区切らなくてよいのですね。

.formard の内容をコンマで区切っても、2行に記述しても同じです。
ただ、echo を使って入れる場合は、
1行になるので、コンマで入力するわけです。

ちなみに、
echo "\****,****@goo.com" > .forward
は、
"\****,****@goo.com" の中身(""を取ったもの)を
.forward というファイルに書き込みなさい、という意味の命令(コマンド)なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758876

ここでの問答は参考になりませんか?(下記参考URL)
こちらの内容を一読することをお勧めします。

まず、以下は、半角文字に限定した話です。
(質問者が問題にしているサーバーの設定では、全て、半角文字で入れてくださいね。)

\は、バックスラッシュと同じものなのです。
日本語として表示すると"\"ですが、英語圏のシステムで表示すると、バックスラッシュ("/"の左右反転したもの)になるのです。

コンピュータ内で表す文字コードとしては全く同じものなのです。システム(日本語か英語か)によ...続きを読む

Qアンダーバーが表示されない

アウトルックです(以下OL)
メールアドレスでアンダーバーを使用している友人がいます。
OLで連絡先に登録後宛先を見るとアンダーバーが表示されません。
宛先をコピー、他のソフトで貼り付け表示ではアンダーバーは表示されます。
表示されないだけでメール使用上は問題ありませんが。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

私が質問を誤解しているかもしれません。推定の範囲ですが、確認も含めて以下のようなことではないかと思うしだいです。

> OLで連絡先に登録後宛先を見るとアンダーバーが表示されません。

「登録後宛先を見る」というのは、Outlookの個人別「連絡先」にある「電子メール」に表示されているものを指しているのでしょうか。

もしそうなら、この表示は「全体に下線が施されている状態」ですから、ご質問の「アンダーバーが表示されません」は、妥当というのか、下線と重なっていて見えない状態なのではないかと思います。

念のため、個人別の連絡先ではなく、連絡先の一覧表示にして、「現在のビュー」を「連絡先カード(詳細)」に設定すると、名前の下に「電子メール」が表示されますが、このビューでは下線が設定されていませんから、アンダーバーが表示されて見えると思います。いかがでしょうか。的外れでしたら、スミマセン。

Qアンダーバーの入力方法の変更んびついて

こんにちわ。
今linuxをインストールしたんですが、アンダーバーの入力方法が、「SHIFT」+「ろ」でなく、「SHIFT」+「ほ」で入力されてしまいます。

入力方法を変更するには、どうすればよいのでしょう??
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キートップの刻印どおりの入力ができないのはアンダーバーだけでしょうか?
そうでないなら,以下を確認してみてください.

コンソールでの入力なら,

 /etc/sysconfig/keyboard

の設定で,KEYTABLE="jp106" となっているかどうか,

X Window System 上での入力なら

 /etc/X11/XF86Config(-4)

などの設定で,

  Option "XkbModel" "jp106"
  Option "XkbLayout" "jp"

となっているかどうか.

Qアルファベットにアンダーバー

アルファベットの下にアンダーバーを付けて一文字とすることってできるのでしょうか?
インターネット契約している会社のメールサーバーに、○○.sf.○○
とあり、sfの下にアンダーバーがあるのですが、どうやってその文字を入力して良いのかわかりません。 アンダーバー無しで設定している現在、サーバーが見つからないというエラーが出てしまいます。

Aベストアンサー

英小文字の下にアンダーバーが表示されているってことですね?
ちょうどこのページの質問者とか回答者の名前の下にアンダーバーが見えるように

それでしたらソフト側でそのように表示させているだけですよ
入力する必要はありません、と言いますかできません。

Qlinuxでの\(←半角)の出し方

 おはようございます。tatu456と申します。

 質問、登記の通りです。「\」の出し方がわかりません。

すいません、基本とは思うのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ということは、\の代用はバックスラッシュですることができるということでしょうか?

ありがとうといわれている「みなさん」の中に入っていなさそうな a-kuma です。

「\ の代用をバックスラッシュでする」のではなく、\ も \ も「同じもの」なんです。
見え方が違うだけで、同じものなんです。

Word なんかを使っていて、フォントを変えると、同じふうに打ち込んだものが違って見える
でしょう。それと同じことなんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報