dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金魚が5cmぐらいになるとどれくらいの水槽が必要なんですか??

A 回答 (3件)

5センチなら一匹当たり10Lを目安に選んでみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分りましたッ!!

お礼日時:2008/06/28 21:53

5cmが何匹なのでしょうか?


我が家では10cm5匹を横30cmの水槽で飼ってました。さらに大きくなり、さすがに見ているこっちが窮屈に感じるようになったので横40cmの水槽に引越ししました。飼い始めて3,4年後のことだったと思います。
現在は、窮屈気味に育てられた(^-^;)15cm超の3匹が横40cmの水槽にいます。
置き場所があるようでしたら大きい水槽の方が金魚ものびのびできていいのかもしれませんが、我が家ではこれで精一杯です。金魚は病気することもなく生活しています。
エサのやりすぎなどで急激に水が汚れないように気を付けて飼育すれば、5cmの金魚なら30cmの水槽で生活できます。数年後に買い換えることになるのがいやなら大きめのものを買っておいてもいいかと思いますが…
ちなみに、私はセットになっている商品をホームセンターで購入したのですが、30cmがMサイズで40cmがLサイズでした。(それ以上大きなセットはありませんでした)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
金魚は15匹います。

補足日時:2008/06/28 21:48
    • good
    • 0

水槽は大は小を兼ねるので60cmがお勧めです。


30cmでも当分はOKですが、更に大きくなるかもしれません。
その場合水槽を買い換えなくちゃいけなくなるので60cm。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
そうなんですか…。

補足日時:2008/06/28 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!