3月に香川へ引っ越します。6月に出産を控えているのですが、高松市の産婦人科に関する情報が少なくて困っています。

香川県からお引越ししてきた方や、高松の産婦人科事情に詳しいという方がいらっしゃいましたら、ぜひオススメの産婦人科さんや、特徴を教えていただきたいと思います。

ちなみに、入院中には上の子供が頻繁に来院すると思うので、他の入院中のかたに迷惑にならないように、できれば個室で過ごせる病院を探しています。
どうかよろしくおねがいしますー m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も2人目を5月に出産予定です。
実家が高松で、一人目を杉上産婦人科で出産しました。
ここは全室個室で、バストイレ付です。家族の宿泊も可能です。(ベッド利用の場合は別途料金かかると思います)食事も美味しかったですよ。家族の食事もお願いすれば用意してもらえるはずです(有料)。
ただ、部屋が大きい部屋と小さい部屋とがあり、小さい部屋の場合は自分以外の人がいると窮屈かもしれません(大きい部屋が開き次第移ることもできます)。マタニティヨガ(有料)や、出産後入院中に体を回復するためのヨガもありました。授乳中以外の赤ちゃんは確か夜10時まで見れたと思います。希望すれば母子同室も可能です。
看護婦さんはちょっとフランク過ぎるような気もしますが、病院の評判は全般的に良いようですし、自分自身も良かったと思っています。他の方がおっしゃられるように車は必要と思います。電車の場合は仏生山駅からタクシーで片道1000円ほどです。
次も杉上産婦人科で出産しようと思っていましたが、掲示板等を見てみるとニ川クリニックも良いと出ていたので、私も調べて一度行ってみようかと思っているところです。
先生との相性もあると思うので、やはり1度見学がてら検診に行かれたら良いかと思います。
お互い元気な赤ちゃんに会えますように!
    • good
    • 0

 すみません。

あと、腰痛や整体にも力を入れている産婦人科があるといいなと思います。ぜひ、報告してくださいね♪
    • good
    • 6

 検診でいくつかの病院をまわられたらどうでしょうか。

アンチエイジングやニキビなど取り扱っているところもあるようです。
    • good
    • 2

 他の方もあげられた、杉上産婦人科、二川レディースクリニックは香川では有名だと思います。


私は、お見舞いで行ったことがあるのですが、両方ともに個室で、ホテルみたいな部屋ですよ。

 二川レディースクリニックは、産婦人科にしては見栄えのするかなり綺麗な建物。見舞い客も使えるレストランもあり、開放的です。水中分娩もあるそうです。産後すぐステーキのフルコースなんてのもあります。
杉上産婦人科の方は、広々とした個室にお風呂、トイレ、テレビ、家族が団欒できるソファーとまるでホテルの一室のようで、BGMもあります。
また、最近話題の?無痛分娩もしています。
院長の奥様の趣味で、インテリアや料理に凝っています。ホームページがあるので添付します。
 実は、私は子供を産んだことはないのですが、
母が情報通で、実家が近くなので良く知っています。
両方とも、優秀な産婦人科リストに載っています。
また、両方ともそう離れていないので(車で10分程度)下見に行くのもいいのではないでしょうか?

 慣れない土地で産婦人科を探して、出産は不安だと思いますが、がんばってください。
 先週、私も夫の転勤で小倉に来たので、不安な気持ちお察しします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/SUGIUE-Maternity-C/
    • good
    • 2

私が出産したのはNo2の方が紹介している高松市三名町にある二川レディースクリニックです。

よっぽどのことがない限り個室です。(個人病院なので部屋数が限られています。お産が集中すると相部屋になるかも。でも、部屋が開けばすぐ個室に移してくれます。)食事もなかなか美味しかったです。上の子を連れてお見舞いに来ている方はたくさんいましたよ。総合病院とは違って夜8時まで授乳時間以外は赤ちゃんが見れると言うのもお勧めのポイントでしょうか。

あとは香川町浅野にある杉上産婦人科医院もお勧めだと聞きます。

どちらも、高松の中心部からでは車がないと不便ですが・・・と言うより、高松に住むのでしたら必ず車が必要になると思います。(全くの余談ですみません。)

中心部では大きい総合病院しか分かりません。お見舞いに行っただけですが、普通分娩の場合はどこも大部屋みたいですね。(香川県立中央病院、高松市民病院、栗林病院、高松赤十字病院などです。)
    • good
    • 5

こんばんは!


お住まいが高松の中心部になるんですね?
私が回答したのはどちらかと言うと中心部から外れた所なので車が無いと
通院には不便かもしれませんね。
お住まい予定の栗林公園の周辺に恵生産婦人科医院と言う所があります。
個人病院なので個室だと思いますがあそこは不妊治療で有名な産婦人科なので不妊で悩んでおられる女性が多く通っている病院だと思います。

それから花ノ宮町と言う所にはらだ産婦人科と言う病院があります。
友達がそこで出産した事があるのですが個室だったか?どうか?
多分そこも個人病院なので大部屋と言うのは少ないと思いますよ。

あと瓦町と言う高松で一番栄えた所にも森産婦人科と言う個人病院が
ありますよ。

私自身が個人病院で出産した事がないので何処が良いとか言い切れないのですが・・・
参考になれば・・・と思います。
    • good
    • 0

私自身は3人子供が居て3人共帝王切開になったので大きな病院(総合病院)に付いていてのであまり詳しくはありませんが・・


友達の出産でお見舞いへ行った時に見た病院なのですが
高松市三名町にある二川レディースクリニックが個室だったと思います。
ロビーにグランドピアノがあって(と記憶しています)自分が出産した
病院があまりにも病気の人が入院するいかにも「病室」と言うような部屋だったので
「うわっ!すご~い」と思った記憶があります。

あと・・個室でキレイな病院と思った所は高松市三条町にある安原マタニティクリニックですが・・・ココは今、経営しているのか?どうかちょっとわかりません。
(電話帳には載っているので経営しているのかな?)

高松市から少し離れますが香川町浅野にある杉上産婦人科医院も個室だったと思います。

私が友達のお見舞いで行った病院なので先生の評判とかは
全然わかりません。(すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a-chan36さん、回答ありがとうございます。
最近は産婦人科もホテルみたいなところがありますねえ。
私は上の子供2人ともそこまでゴーカなところじゃなかったので
おじけづきそうです(^^;)

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 18:41

高松市のどのあたりですか?

この回答への補足

中心部です。
だいたい栗林公園近辺か、そのあたりに住むことになりそうです。

補足日時:2002/11/26 18:24
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q36w 切迫早産で3日間入院 費用について 普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院してい

36w 切迫早産で3日間入院 費用について



普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院していて明日退院の予定なのですが、入院費用は、いくらくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の看護師さんや助産師さんを通して、事務に聞いてもらえば
だいたいいくらぐらいになる予定か、いくらぐらい用意しておけばいいか教えてくれますよ。

入院費といっても医療的な処置や投薬とか、診察とか
食事代や、消耗品費、など病院でもかなり違いますし。
明日が退院予定なら聞くことは恥ずかしいことでもないです

1日1万円前後じゃないかとは思いますが。
もし結構高めだった場合は、所得によっては高額医療費の対象になり
超過分は帰ってくるかもしれません
今からだと事前申請は間に合わないので、退院後調べてみるといいでしょう

今日、スタッフに
「すみません、明日のお金を用意したいので現時点でわかるだいたいの金額でいいので
いくらぐらいになりそうか事務の方に聞いてもらえますか?」
といえば確認してくれると思いますよ。
むしろ向こうから言ってくれる場合もありますが…まあ聞いたほうが早いでしょう

Q子連れ入院可の産婦人科にするべきか悩んでいます。

産婦人科選びに悩んでいます。
近所の産婦人科が高圧的な先生だった為、転院予定です。

1歳の子供がいて2人目妊娠中で里帰り出産予定です。実家まで高速で3時間弱、新幹線で1時間です。

いろんな産婦人科を調べていたら心配な問題が出てきました。

里帰りまで順調なら問題はないのですが、もし早産の危険性があるからなどの理由で自宅近くの病院で出産するように言われたら…などいろいろ考えるようになりました。

子連れ入院が出来る産婦人科を選んでいた方がいいのか、出産を扱っていない検診のみの産婦人科でもいいのか悩んでいます。

子連れ入院が出来る産婦人科はあまりなくて、遠かったり値段が高すぎたりで悩んでいます。

旦那は仕事で子供の面倒は見るのは難しいですし、両親には頼めるのですが普段会わないのと子供に卵アレルギーがあるのと、実家に連れて帰ったら全く会えなくなるので子供が本当に大丈夫か心配です。

万が一に備えて高くても遠くても子連れ入院可の産婦人科がいいでしょうか?

心配しすぎているのは分かるのですが、考えすぎてどうすればいいのか分からなくなってきました。

アドバイスお願いします。

産婦人科選びに悩んでいます。
近所の産婦人科が高圧的な先生だった為、転院予定です。

1歳の子供がいて2人目妊娠中で里帰り出産予定です。実家まで高速で3時間弱、新幹線で1時間です。

いろんな産婦人科を調べていたら心配な問題が出てきました。

里帰りまで順調なら問題はないのですが、もし早産の危険性があるからなどの理由で自宅近くの病院で出産するように言われたら…などいろいろ考えるようになりました。

子連れ入院が出来る産婦人科を選んでいた方がいいのか、出産を扱っていない検診の...続きを読む

Aベストアンサー

私も状況が似ていたので、思わず回答させていただきました。
悩みますよね、高いですし。

でも子供と一緒に入院出来る病院に決めました。
経済的にはよっと厳しいですが、安心のために。あと、私の場合、1人目出産の時に主人が側にいてくれたことが何より心強かったので(立会い出産はしていませんが)主人なしでの出産というと考えられなかった、というのもあります。

上の子のことも心配ですもんね。
目の届く範囲にいて欲しいですよね。

一番不安に思ってることを排除できるようにするのが1番ですよ!
産後病院でも忙しいし、甘えられるところ甘えるのもいいように思います。

質問者様が納得のいくご決断が出来ますように♪

Q双子出産にむけて管理入院で 8ヶ月から入院してます。病名欄に (双胎妊

双子出産にむけて管理入院で 8ヶ月から入院してます。病名欄に (双胎妊娠)と名前ついてますが 妊娠わかってから 県民共済の保険に入り 8月から適用になったんですが 帝王切開は一年入ってないので下りないと思いますが 入院の日額は おりるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
4歳の双子の女の子の母です。

私も24週から26週に妊娠糖尿病の疑いで入院(食事療法)
そして30週から管理入院、36週で緊急帝王切開、術後2週間入院しました。

妊娠中期から糖の数値が悪いとかで、入院して食事療法しながら何回かに食事をわけて、糖の上がり下がりをゆるやかにするために、わざわざ入院しました。(←妊娠糖尿病の疑いってだけで、妊娠糖尿病にならないための措置と言われてました)

で、管理入院。これは多胎妊娠の人は、早産や緊急なことに備えるために管理入院すると私が出産する病院では決まっていましたから、私も仕方なく諦めてました。

で、私は大丈夫!くらいに思っていたのに、入院してからほどなくお腹が張りだし、点滴で早産にならないようにおさえていました。その後毎日張りはひどくなっていき、結局予定していた帝王切開の日までもたすことができず、緊急帝王切開にて出産しました。

で、私も生命保険に加入(大手生命保険会社です)していたので、最終的に診断書をもらうと、病名には『妊娠糖尿病』と『切迫早産』と書かれていました。
もちろん保険金は給付されたのですが、糖尿病なんてついたもので、今後は保険に加入できないことがあると言われてしまいました。

話はそれましたが、質問者さまも、おそらく診断書では「管理入院」ではなく「切迫早産」になるのでは?
私は保険会社に「双子の管理入院は保障されますか?」と聞いたのですが、その時点では「診断書を見ないとなんともいえません。とりあえず出産してから診断書をもらって提出してください」と言われてしまいました。
なので、質問者さまも、県民共済の窓口に聞いてみることと、主治医の先生に「保険の関係で確認したいのですが、この入院の病名はどうなりますか?」とやんわり聞いてみてもいいと思いますよ。
先生もこの手の質問には慣れてると思いますし。

双子は苦労は2倍。かわいさは4倍です。
生まれたらしばらくは戦場ですので、今のうちゆっくりしてください。そして、今できること(↑問い合わせなど)はしておいた方がいいですよ。
では、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

はじめまして。
4歳の双子の女の子の母です。

私も24週から26週に妊娠糖尿病の疑いで入院(食事療法)
そして30週から管理入院、36週で緊急帝王切開、術後2週間入院しました。

妊娠中期から糖の数値が悪いとかで、入院して食事療法しながら何回かに食事をわけて、糖の上がり下がりをゆるやかにするために、わざわざ入院しました。(←妊娠糖尿病の疑いってだけで、妊娠糖尿病にならないための措置と言われてました)

で、管理入院。これは多胎妊娠の人は、早産や緊急なことに備えるために管理入院すると私が出産...続きを読む

Q双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い)なので、これはおそらく、一般的な保険ならば降りるはずです。

では、管理入院中の費用ですよね。1日5000円とかの保険は、その点Drもお判りなので(笑)、ちゃんと降りるように証明書を書いてくださいます。
まぁー支払いの対象になるはずです。

私は、管理入院が7ヶ月目から。一時退院も許されぬ母体でして。出産後も人より長く入院。
よって、早産での出産でしたが70日以上の入院のため、保険金は気が付いたら高額になっていました。
ちなみに、我が子ミックスです。36週とちょっとで産む。2人共超低体重出生児でした。

でも、今、気が付いたのですが、あの多額の保険金はどこへ???
子供が4歳になるまで、専業主婦。なんだかんだと消えていったんだー。
ものの見事に・・・・
勿論、貯金もしてありますが・・・・微々たる金額。

保険成金の私も今では、家計簿付けるたび胃がいたい・・・


と長々書きましたが。まず、保険屋から貰った小冊子ほどの内容が事細かに書かれている本を見つけ出し、読み返すことです。
まぁー退院時に一応、保険屋提出書類は病院に準備してもらい、退院後ゆっくり読まれてもいいですが、おそらく、そんな時間、双子育児の中で見つかりませんから。今のうちです。

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い...続きを読む

Q前期破水による入院にかかる医療費について質問です。 妊娠31週で妻が前期破水により入院しました

前期破水による入院にかかる医療費について質問です。



妊娠31週で妻が前期破水により入院しました。高位破水のため、入院で安静にし、出産まて備えることとなりました。
この場合の入院費用及び分娩費用について、どの程度の自己負担が想定されるでしょうか?
また、未熟児で出産した場合、NICUに入ることも想定できるかと思いますが、その場合の費用と公的な補助制度などご存知でしたらお教え願います。

Aベストアンサー

保険組合に限度額適用認定書を発行してもらい、病院に提出すると医療費の負担は限度額までとなります。 限度額は所得と医療費の総額によって決まりますが、こういう質問をされているのであれば月額9万円弱になるのではないかと推測いたします。 個室の費用とか、パジャマ等のレンタル、食費等は別途かかることがあります。 分娩費用は、実費(保険適応外)で、病院によって異なりますので病院にお問い合わせください。
NICUに入らなくてはいけないような状態ですと、育成医療の対象となったと思います。 この場合は、負担はおむつ代くらいだったと思います。 大きな問題のない未熟児の場合は、健康保険(及び乳幼児医療の対象)となるので、これもほぼ自己負担はないと思います。 健康な子供の場合は、保険対象となりませんが、これは病院によって費用の算定の方法が異なります。 分娩費用とまとめてしまっている医療機関が多いのではないかと推測しますが、はっきりしたことはわかりません。 医療機関に直接お問い合わせください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報