【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック


http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コマンド・タブは、ポスターやカレンダで使ったことがありましたが、コマンド・フックと言うのもあるんですね。
検討してみます。

ただ、おっしゃるとおり壁の材質によっては剥がれやすそうですね。
後は、何個も貼ると見た目がよくなさそうなので、「コマンド・モール」なるものがあれば、いいのですが・・・

お礼日時:2008/07/03 01:57

壁の上のほうを這わすなら無理でしょう。


床に沿って這わすなら特に止める必要もないですが(多少邪魔にはなりますが)、すっきりさせるならモールなどを使って床に固定してひきまわせばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>壁の上のほうを這わすなら無理でしょう。

そうなんですよね。 リアスピーカは低い位置ではないので、上下を跨ぐはわせかたを悩んでいます。

100均で買ったのは、「モール」でした。モールを壁に貼らずに隅の床に貼ればいいですね。 >ただ上下をつたわせるのは解決しませんが・・・

お礼日時:2008/06/28 22:14

壁沿いに壁の幅と同じ長さの板を渡し、その両端だけを固定し、その板に配線を固定してみてはいかがでしょうか。



また板の固定もしたくなければ、手前に重量物を置く等工夫してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、壁を板で覆い、その間にケーブルを通すやり方ですね。
あとは、みてくれをどうするかですね。

特にリアスピーカは多少高い位置になると思うので、ケーブルをどうはわせるかが難しいですね。

お礼日時:2008/06/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q跡を残さずに壁にLANケーブルを這わせる方法

壁にLANケーブルを這わせたいのですが、穴を開けずに、かつ剥がした後ベタベタしない方法はありますか?

ケーブルステッカーやモールなどは普通の(安いもの)だとベタベタしますし。。。

Aベストアンサー

http://www.mmm.co.jp/diy/command/clip/index.html

私は先月まで、これ使っていました。
引っ越したときに、跡も残らなかったですし、ベタベタもしませんでした。
お勧めです!!

Q壁つたいに配線

よろしくお願いします。

テレビを見る部屋を、アンテナをつなぐところがある部屋ではなく
その隣の部屋にしたいのです。
なので自分で壁やドア枠つたいに配線しようと思っているのですが
ステップルで固定すると小さい穴があきますよね。

なるべく無傷に近くて固定できる方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm
このようなモールを使用すれば、テープで付けるだけですので
傷はつきません。

また、壁と同系色の色を選択すれば多少は目立たなくなります。

うちでも使用していますが、線自体が見えなくなるので、見た目も良いですよ。

Qケーブルを天井に這わせたい

日曜大工が得意な方には簡単な事かもしれませんが、不器用な私には知識が乏しいのでよろしくお願いします。

ケーブル(って言うのですか?オーディオの線、延長コードの線とかです)を天井に這わせたいのですが、どうすれば確実に取り付けられるでしょうか?自分なりにやってみようと画像のフックを買ってきて固定しましたが、数日で落下してきました(苦笑)

隠すとかは必要ありません。
また極端に大きな穴が開くのはNGです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天井には 壁紙が貼ってありますか?
今は大体そうですよね
それだと思うので そういう方向で説明をします

一般的には 天井にもプラスターボードという 石膏ボーが貼ってあり その表面に壁紙を張ってあります
ですので コードを留める部品は そのボードを貫通して その裏にある下地にまで届いてなければなりません
 下地にあたらなければ ボードだけに留めても無理です
その下地ですが 1尺5寸間隔(455ミリ)入ってるはずですので その下地をまず 探さなければなりません
専門の道具もありますが 出来るだけ細くて丈夫な針状なのもで 刺して地を探します
それで探したら 部屋の壁と水平か 直角で下地がありますので 留め具を付けていけば良いのです

ボードも10ミリほど厚さがあるので それ以上の留め具が必要です
下地探しには 画鋲の針のようなので 長いのが望ましいですが 多分無いでしょうから
精密ドライバーが100均にあるので その一番細い奴でも探せるとおもいますよ。
 

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Q電気コードを壁に留める方法を教えてください。

電気コードを壁に留める方法を教えてください。

床から220cmほどのところにスポットライトを取り付けようと思っています。
その際、コンセントが床付近にあるため、スポットライトからコードが垂れ下がってしまいます。
このコードを部屋の角の部分に固定したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
コの字の金具で留めようと思っていたのですが、違法なんですよね。
安全ですっきり留める方法を探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外壁だったら、ナイロンクリップでネジ止め
ホームセンターのバラなら30円くらい、
ネジは別に買う必要があるけど。
※参考URL参照

内壁だったら、コードステッカーとか
コードクリップで色が目立たないものを
選べばいいと思います。
http://www.monotaro.com/c/055/554/

参考URL:http://shop.patos.biz/shopdetail/004007000001/brandname/

Qテレビのアンテナの場所から、離れているところにテレビをおきたい。

テレビのアンテナがある近くにしか、テレビを置くことができません。

コードを伸ばそうとも考えましたが、置きたい場所にいくまで、ドアをまたぐので、幾ら処理をしても延長されたコードが非常に汚い感じなので、延長するのは諦めてます。

だからといって、アンテナの増設をすると、壁や天井や床を剥がすような大掛かりな工事になってしまうので、これもちょっと、まずいなって感じです。

果たして、良い方法は、ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 壁の色とか色々ありますが、配線を隠すカバーもありますから、それらを使ってみるのも手です、ホームセンターを一度覗いてみてください、白、グレー、木目、黒他色々ありますから。

 受信状態ですが20mのケーブルを自分で配線しましたがキレイにうつっていますよ、コードは剥き出しですが、カモイや桟の上など目立たない部分に固定していますので、ぱっと見には気にならないです。

Q配線の取り回しの相談にのって下さい。

この様なタイプの部屋(2F)に住んでいます。
http://www.leopalace21.com/structure/ngs.html

机の上にデスクトップPCを置いていますが、ちょっと問題があります。それは『LANケーブル差込口と電源コンセントがテレビの壁面にしかない。』事です。

現状は部屋の真ん中をLANケーブルと電源ケーブルが横たわっており、つまずきそうになったりして危険です。LANは無線化できてむ電源は不可能ですし困っています。これを解消するにはケーブルを『壁-天井-壁』に這わせるか、『床の部屋の隅を這わす』ぐらいしか思いつきません。

他に何か良い方法は無いでしょうか?
また壁や床に固定させるのに良いパーツはないでしょうか?
特に見た目にはこだわりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANはテレビ裏からの電源で問題ないですよね、無線LANですからね。
PCの電源が問題なんですね?
単純で良いのは部屋の端をはわし化粧カバーをすれば見栄えも良いでしょうからね。
ブレーカーの数を増やす事も出来ませんが私ならテレビ裏のコンセントカバーを外しもう1回線上に持って行き屋根裏を通し今のPCに位置まで下してコンセントを増設します。ブレーカーだけ下していれば簡単過ぎるくらい簡単な作業です。(約 配線約6m1800円増設コンセント600円)
簡単に考えるのであればフローリングにマットを敷くのが簡単ですがあまり踏んで欲しくありませんしね。隅をはわすのが良いのかも?コンセントに無線LANがあれば良いのでしょうが、、、、、

Q電化製品の電源コードの配線

電源コードの配線に付いて教えて下さい。

コンセント、ドア、冷蔵庫・電子レンジの配置が画像の様になっています。
ドアは手前に開きます。
ドアと床の隙間は1cmもなく、コードを下に這わすとドアを開閉する度に縁に当ってしまい、これでは危ないと電化製品の配送の人に言われました。。。
他のコンセントは画像のコンセントと反対の対岸にあり、延長コードを2~3本くらいつながないと届きません。
冷蔵庫の位置は、ここにしか置けないので変えられません。

賃貸アパートなので、壁を傷つけるような工事が出来ないのですが、上手な配線の仕方はあるでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.6です。
 玄関じゃなければ部屋の角を引き回す方法があります。多分、そんな長いコードのタップはありませんからホームセンターでパーツを買って必要な長さのコードがついたタップを作る必要がありますし、アースも長いものを用意しなければなりません。

Q部屋をまたがって、有線LAN環境を築いている人いますか?

 2台目の専用PCの購入を考えています。
  現在のインターネットの接続にルーターを使っているので、有線LANでつないでひとつの接続を2台で使うというような感じにしたいのですが、2台目を自分の部屋におきたいのですが、そうなると部屋をまたぐことになります。
 無線LANはちょっと嫌というのがあるので、できれば有線LANを引っ張ってきてつなぎたいというように思うのですが、実際どのようにすればいいのか思案しています。
 このような環境を築いてる方、もしくは、そうでなくてもどうすればいいかわかるという方教えてください。

Aベストアンサー

うちでは何も考えずケーブルを這わせています。けっこう邪魔ですけどね

こういうものもありますよ

参考URL:http://www.elecom.co.jp/news/200503/ld-vapfbk/index.html


人気Q&Aランキング