アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。先程の質問で間違えがありましたので訂正します。何卒ご回答ください。

製造工程毎の品質予測をしたいと思ってます。製造工程は、A工程から始まり次のB工程で製品が完成します。
A工程で、標本数Na=1000を抜き取り調査しました。頻度分布を見ると正規分布になっています。
次の工程のB工程で、標本数Nb=10を抜き取り調査しました。

ある特性値(たとえばある部位の寸法など)の平均値を求めたところA工程とB工程のそれは異なっていました。
抜き取り数の少ないB工程のDATAを基に、抜き取り数の多いA工程で得た標本数1000の測定DATAがB工程でどのように変化するのか、その平均値、ばらつきなどを推定する方法を教えていただけませんか?
具体的な計算方法なども記載いただけると助かります。

A 回答 (1件)

はじめまして

>ある特性値(たとえばある部位の寸法など)の平均値を求めたところ
>A工程とB工程のそれは異なっていました。
これは、統計上通常のことです。

また、同じように生産しているように見えても、実際の生産条件は「微妙」に違います。

その「微妙」な違いが製品のOK・NGに影響していますでしょうか?

>A工程で得た標本数1000の測定DATAがB工程でどのように変化するのか
A工程とB工程の間で、その「特性値」が変化する要因はありますか?(温度の違いなど)
そのような要因が無ければ単に「統計上のばらつき」としか言いようがありません。

単純な「統計学」の話ではなく、対象となるモノによって答えが違ってくる質問と思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。補足します。A工程でプレスし、B工程でさらにプレス等の加工を行い最終製品に仕上げます。
よって、A工程とB工程の間で特性値が変化する可能性は十分あります。

1. 仮に、特性値が十分変化する可能性があるのであれば、A工程とB工程は異なる母集団として考えるのでしょうか?とすれば、A工程で得た標本数1000点あまりのDATAは、この場合活用できず、B工程で得た少ないサンプルDATAからB工程全体(B工程の母集団)を推測するということでしょうか?

2. A工程とB工程が等しい母集団だと検定すれば、今回得た平均値がそれぞれ異なるのは、単にばらつきの範囲無いということでしょうか?

• 0