電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで使っていたCRTが壊れたため、液晶に買い換えました。
モニター:I/O DATA LCD-A176GB
PC:Gateway GT4014j グラフィックボード GeForce6100

購入後届いてすぐに表示チェックをすると、最大表示解像度で推奨のはずの1280×1024にすると画面が真っ黒になりました。
すぐ下の1280×960まではなんとか表示されるので、今はそれでしのいでいますが、やはり文字や画像が、調整してもにじんで見えますし、写真なども縦横比が違ってるようで、ほんの少しだけですが縦長に見えます。
ちなみに、リフレッシュレートは60ヘルツです。色も16ビットに落として試してみましたが、やはりダメでした。

ところがもう一台、昔のWin98のPCがあるので、そちらで試してみたところ普通に綺麗に表示しました。
旧PC:Gateway PerformanceJP グラフィックボードGeForce4 MX440

…今使ってる方で何故表示しないでしょうか。昔のPCの方が綺麗に写るなんて、なにか納得できません。
何より、にじんだ文字を見ていると目が悪くなるようで…。
心あたりのある方ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

こういう質問するときは入れたビデオドライバのバージョンもあるといいです。


新しいものが高速とは限らないが(^^)

ここのGforce6が対応するドライバです。更新の手順もあります。
http://wikiwiki.jp/nvidiavga/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4 …

>LCD-A176GB
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-a …
これも使ってみるといいかもしれません。ディスプレイのドライバみたいなもの(OSがこのディスプレイ機種の仕様を把握する)
http://www.iodata.jp/lib/product/l/1902.htm

この回答への補足

私の今のPCはWinXPですが、それに合う最新のドライバには、届いて接続した最初に1280×1024が表示しなかったときに、「もしや」と思い更新しました。
ディスプレイアダプタ:バージョン6.14.11.7516、日付2008/05/02

お勧めのDisplayManagerですが、私のグラフィックボードは対象外みたいです。このサービス対象のGeForce6シリーズは、一番下が6200までしかありません。もしかして、このせいでしょうかね?
でも、下の方の補足で言ったように、I/O DATAのサポートには電話してみました。その際もちゃんと「DisplayManagerを入れると、起動時に勝手に再起動がかかってしまうので削除しました」と話したら、表示についてのコメントはなく、ただこのサービスについての説明だけがあったくらいです。

補足日時:2008/06/27 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さん、ありがとうございます!

>ここのGforce6が対応するドライバです。更新の手順もあります。
>​http://wikiwiki.jp/nvidiavga/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4 …

やり方はこの方法ではありませんでしたが、今までXPでは最新だったビデオドライバを、バージョンを古くしたらちゃんと1280×1024が映りました!美しい!!これが液晶の普通の映像なんですね~。
本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 00:06

4:3(1280x960)が表示できて5:4(1280x1024)が表示できないのは、どう考えてもドライバが原因としか思えません。



最新ドライバーを入れられたとのことですが、こちらのページのドライバですか?
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_175.19_whql …

この回答への補足

はい、このドライバです。
今日、Gatewayのサポートにも電話して、GeForce6100の最大表示がどれくらいか聞きました。1280×1152だそうです。ですから全然カバーされてるはずなのに…。

補足日時:2008/06/27 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-botさん、ありがとうございます。

>どう考えてもドライバが原因としか思えません。

この言葉で、もう少しで交換するところを、我慢強く検索したり試したりして解決することが出来ました。下の方のお礼にも書きましたが、なんのことはない、単にグラボに合うドライバーを使ってなかっただけでした。(でも初心者には分かりにくいです…^^;)

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 00:09

こんばんは。



PCに必要なソフト、つまり、SXGA(1280×1024)の解像度に対応するドライバが入っていないだけだと思いますが。

たぶん、Gateway か I/O DATA のいずれか一方のサポートに電話すれば、即、解決すると思いますよ。

この回答への補足

I/O DATAには電話してみました。でも当時リフレッシュレートが75ヘルツだったため、「60ヘルツで試してみて下さい。または別のPCで試してみてください」という感じで、それ以外は思い当たらないようでした。
購入した電気店にも問合せましたが、ほぼ言ってることは同じです。とりあえず色々試してみてくださいということでしょうね。

補足日時:2008/06/27 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん、ありがとうございます。

>SXGA(1280×1024)の解像度に対応するドライバが入っていないだけだと思いますが。

上の方のお礼にも書きましたが、なんのことはない解決してみれば、sanoriさんが言われたそのままの理由が原因でした。強いて言うなら解像度じゃなく、グラボのレベル、ランク?ですけど。

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!