電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御願いします。
perlにてなんとかメールを受取り 送信完了メッセージを表示するまで
は完成し問題なく動いています。
今度は 送られてきたメールの内容を含めて自動返信したいのですがどのようにコーディングすればよいのか御教え頂けたらと思います。
環境から申し上げます。
サーバー ANHTTP
ルーターの配下に パソコン4台で内一台サーバー専用機として稼動中です。(WWW、FTP,MAIL)
メールサーバーは XMAILです。正常に稼動しています。
プロバイダー ヤフー
現在はLAN内では送信内容を含めた自動返信は動きます。
またプロキシを通してLAN内のメールアドレスをフォームに書いて送信すると
送信内容を含めて届きます。ですが第三者、友人に送信してもらうとエラーが出ます。

プログラムの流れは受け取ったデータ―を切り分けてハッシュに入れて
それをエンコードしヘッダーを作成しsendmailの代用品のsendomaneへパイプを通しています。その後送信完了をHTMLで表示
その下に自動返信サブルーチンを作成
ここでメールの送信は「to」と 「from」スカラー変数の値を入れ替えています。LANないはOK、外部からはエラーとなっています。

外部より送信時のエラーです。
[<00>] XMail bounce: Rcpt=[xxxxx@yyy.zzz];Error=[521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.]
勉強不足でこの意味が分かりませんがヤフーで止められている気がするのですが・・・。
上記のエラーが出ている友人とはメールソフト使用のメール送受信は正常です。いろいろ調べましたが分かりませんでした。
どなたか ご教授いただけますよう御願い致します。

A 回答 (2件)

> This email address must be verified first before you can use it

> for Sender/From field.
となっているので、メール送信者(エンベロープおよびヘッダ)のアドレスに
問題があるのではないでしょうか。

sendmane.exe で発信する際のエンベロープ Sender は、初期設定で
指定するのでしょうか。sendmane.ini に設定されている
発信者のメールアドレスがプロバイダで使用しているメールアドレスに
一致しているか確認するとよいと思います。

また、XMailServer を使用されているようですが、XMailServer には
中継先のメールサーバとユーザ認証する仕組みがあるので、それを
使用してもよいと思います。

参考URL:http://www.xmailserver.jp/sample/xmailcfg/cgi/sm …
    • 0
この回答へのお礼

t-okura様
お答えいただきありがとう御座います。
お陰さまで 無事 自動返信メールが届くようになりました。
ありがとうございます。!!
私は perlからの送信なのでヤフーのOP25Bでブロックされているものとばかり思っていました。
ヘッダー部分の流れをたどってみるとto, と from, を入れ替えてはいたのですが変数の値は変わっていませんでした。
また from: の送信元メールアドレスの変数の値がメールではないものが
入っていました。
何度も確認していましたが こんなミスをしていることに気が付きませんでした。
XMailServerのさんこうURLはすでに設定しています。
ありがとう御座います。

perlは勉強を始めたばかりで 詳しい事は分かりませんが
これを機会に知識を積み上げていきたいと思います。
的確なアドバイス本当にありがとう御座います!!。
ありがとう御座います!!。
これからも 宜しく御願い致します。<(_ _)>

質問の場を御提供頂いているOK-WEBスタッフ様にも感謝したします。

エラーメッセージを読む限り, SMTP でメールを送る前に認証が必要なんだと思います. POP before SMTP とかの類か

と. その「メールソフト」で「メールを送る」ときに何かしているんじゃないかなぁ.

この回答への補足

Tacosan様 ご回答ありがとう御座います。

メールソフトでは問題なく送受信できています。

ブラウザより入力された内容は処理されメールとして私の元へ届いています。
送られてきた内容をそのまま確認の意味で送り返したいのですが・・・
よくあるネットショップ等で内容を含めた 自動で届く確認のメールの実現を目指しています。

ブラウザからto,私のメールアドレス from,フォーム入力者のアドレス、
で送られてきます。自動返信時はこのto,とfrom,の値を入れ替えて自動返信処理をしています。
するとエラーになるのですが
[<00>] XMail bounce: Rcpt=[xxxxx@yyy.zzz];Error=[521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.]

perlプログラム内のどこでPOP before SMTP のコーディングをすればよいのでしょうか?
何かヒントや 参考URLなど御座いましたら御願い致します。
ありがとう御座います。。。

• 0