プラスねじで取り付けてあるので、部品を買ってきて自分で取り替えたいのですが、アンテナ部品はどこで購入できるのでしょうか。ご存知の方教えてください。
具体的にはSONYの一番シンプルなラジオです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

売られているものは、太さや長さ、基部の形状が


うまく合わない場合があります。

ソニーサービスに問い合わせてみてください。
部品取り寄せという形で購入することができます。
ここの値段はそんなに高くありませんから、交換できる部品については
お奨めです。

参考URLは、地区別のサービスのリストです

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/JAPAN/Servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。部品だけ取り寄せられるのですね。
修理を頼むとプラス何千円もかかると思ったので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 10:31

こんにちは。

電気屋さんやホームセンターでけっこう売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。早速行って聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオのループアンテナを作りたいです。ラジオを聞くところは奥の部屋

AMラジオのループアンテナを作りたいです。ラジオを聞くところは奥の部屋で電波がラジオに入りません。ノイズもあります。(その部屋にはパソコンやテレビやACアダプターなどはありません)
なのできれいに受信したくてループアンテナを作りたいのですが、使いたいラジオには外部アンテナをさすところがないので調べたらケーブルをラジオに巻く方法があったので、それを使えるアンテナを作りたいです。
分かりやすいサイトを教えてください。
予定している材料は
導線・段ボール(ループアンテナ本体)
バリコン
です。(足りないものがあったら教えてください。)よろしくお願いします

Aベストアンサー

100均で揃える材料でループアンテナを作ってます。
http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/Loop6/index.html

http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html

http://homepage.mac.com/katsuto/radio/antenna.html

「AMアンテナ」「ループ」「自作」でググるとヒットしますよ。

Qアンテナ端子が付いていないラジオ、屋外FMアンテナを立てても無駄?

アンテナ端子が付いていないラジオ、屋外FMアンテナを立てても無駄?

横浜市在住です。新居に転居したら
FM横浜以外の受信が全く出来ずに困っています。

アンテナ端子が付いていないラジオの場合、
屋外FMアンテナをたてても無駄なのでしょうか?


ラジオはアンテナ端子が付いていないのですが、
買い替えたくないんです。

また聞きたい部屋にはテレビアンテナ端子も無いので
テレビアンテナ端子を利用した受信は考えていません。


ラジオは以下の製品を使っています。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-801/

屋外FM専用アンテナはこのようなものを考えています
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079935&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp

Aベストアンサー

photopugslyさん、はじめまして。
私はマンション暮らしをしていますが、アンテナ設置が出来ません。
そこでTV用のアンテナコネクタからブランチさせてオーディオ用のチューナ2台に並列で繋いでいます。
同時に3台(TVも含め)を立ち上げると少々利得が落ちてノイズが乗りますが目立つほどではありません。
TVのVHF波はFM波と周波数帯域が近いので代用としてもまずまずだと思います。

さて本題ですが、私は所有されている「ICF-801」というラジオを知りませんので参考程度に読んで下さい。
 (1)ホームセンタで電話線を買ってきて下さい。長さにもよりますが数百円で十分だと思います。
 (2)TV用のコネクタ端子片方に電話線の片方を接続します。
 (3)接続した電話線をラジオのロッドアンテナにくっつけます。
  適当に絶縁テープなどで固定して下さい。
これで終了です。
買い物を除くと5分の作業です。

手持ちのAIWAのラジカセで試してみました。
ノイズばかりで十分に拾えなかった局の電波が全然クリアになりました。
恐らくSTEREO受信しているはずです。

満足出来る受信が出来たら、ラジオの設置場所を決めて配線を行って下さい。

電話線は片方の1本で済みますから購入するのも半分で済みます。
(少しせこいですかネ)


問題もあります。
 ・既設のVHFがお望みの放送局または中継局の方向を向いているかです。
 ・来年の7月以降の全地デジ化でVHFアンテナが撤去されないかです。
この2点は要です。
私は対策が思い浮かびません。
あと9ヶ月の命になるでしょうか・・・。


良い結果が出ることをお祈りしています。

photopugslyさん、はじめまして。
私はマンション暮らしをしていますが、アンテナ設置が出来ません。
そこでTV用のアンテナコネクタからブランチさせてオーディオ用のチューナ2台に並列で繋いでいます。
同時に3台(TVも含め)を立ち上げると少々利得が落ちてノイズが乗りますが目立つほどではありません。
TVのVHF波はFM波と周波数帯域が近いので代用としてもまずまずだと思います。

さて本題ですが、私は所有されている「ICF-801」というラジオを知りませんので参考程度に読んで下さい。
 (1)ホ...続きを読む

QAMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

私はケンウッドのNEW ALORAとかいうコンポを使用しているのですが、引っ越しの時にAMのアンテナをなくしてしまいました。そのアンテナはコードがあってその先端には何か四角い輪っかみたいなものがついていたと思います。ちなみにFMアンテナの方はただのコードでした。実はこちらも行方不明です。AMラジオをMDに録音したくてどうもラジカセのラジオじゃ不満なのです。そこで、AMアンテナを購入しようと思い、イトーヨーカドーやイズミヤの電気屋をさがしてみたのですが、どうもみつかりません。AMのアンテナはどういうところに売っているのでしょうか?できれば安く済ませたいのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?普通の配線などで代用はできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

補足です。

先の回答のページは遠くの放送局の電波を拾うための物ですので、とりあえずリード線を何かにくるくると巻き付けて輪が垂直に立つようにして橋をアンテナ端子に接続すれば結構聞こえると思いますよ。

QAMラジオのアンテナ

AV機器のカテでよいかどうかわからないのですが…
マンションで部屋にミニコンポを置いています。(値段は4万程度のどこにでもあるタイプです)
マンションの部屋の中の為か、AMラジオがはっきりいって使い物になりません。コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていませんし、家電販売店に入ってもFMやTV用のアンテナはあってもAM用は置いてありませんでした。
普通オーディオコンポでAMを聞く人はあまりいないのかもしれませんが、はっきり言ってアンテナつきの安物ラジオの方がまだましだし、なぜアンテナが附属していないのか疑問に思います。
それはともかくとして、後付のAM用ラジオアンテナはどうやって入手したら良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていません・・・と言うことは無いと思いますが、

機器の背面にバーアンテナがあるか付属品にループアンテナがあるか
あるいは本体内に内蔵されているかいずれかだと思います、
メーカー製のアンテナなら手っ取り早いですが
電線(エナメル線・ビニール被覆線など)とバリコン(可変容量コンデンサ)があれば自作できます、
http://www.aurora.dti.ne.jp/~koneko/DenkaHistory/triangleantenna.htm
電源も不要、中古のバリコンが手に入れば 大した金額はかかりません
このアンテナをコンポのバーアンテナに近づけバリコンをまわして調整するだけ
誘導結合式なので 接続する必要はありません かなり効果があります。

Qラジオアンテナ折れた

ソニーセレブリティの付属アンテナ無くして、後ろについているアンテナも折れてます。FMの、ノイズが気になり、どうしていいのかさっぱりわかりません。家電量販店で、聞けば、何とかなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

Sony Celebrity II MD-7000 のことでしょうか?

後ろで折れてしまった Antenna ですが、FM 受信に関しては

http://radiocafe.jp/manual/

のようにして自分で直せます。

私は BOSE AWMS-VIA という製品を愛用していたことがありますが「1 台で何でもできて、しかも音が良い」というのは素敵ですね。

素敵な Audio Life を(^_^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報