マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 ちょっと寒いので、スーツの下に黒のベストを羽織るというのはお葬式でやってはいけないことなのでしょうか?。

 どこかで「ベストはおめでとう」の意味があると聞いたのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

黒なら全く問題ありません.



  http://www.formalstyle.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3% …
    • good
    • 3

シングルのスーツであれば、むしろベストを着用すべきだと思います。


ダブルや三つ釦スーツでは、着けていても見えないので、ベストよりも有効な防寒着もあると思います。
    • good
    • 3

こんばんは


お葬式にどうしてベストがダメなんでしょう??
地域によってでしょうか?
黒のスーツの上下+黒のベスト+黒のネクタイ ですよね?
参考までに↓

http://www.amico.jp/formal/suit.html
http://www.su-tu.com/archives/08/

真ん中あたりにある『小物について』をご覧ください
    • good
    • 1

止めるべきです。

下着で調節してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀のときの男性の服装について

お通夜や告別式のときの男性の服装について教えてください。
(1) 三つ揃いの黒のスーツを持っているのですが、ベストは葬儀のときに着用しても良いのでしょうか? ベストってなんか披露宴のときにしか着ちゃいけないような気もしてるんです。
(2) 自分の家の家紋入りのネクタイはしても良いのでしょうか? 自分の親族の葬儀であれば分かる気もしますが、それ以外の葬儀だと何か妙な感じがします。

Aベストアンサー

nana35さん、こんにちは。

>(1) 三つ揃いの黒のスーツを持っているのですが、ベストは葬儀のときに着用しても良いのでしょうか? ベストってなんか披露宴のときにしか着ちゃいけないような気もしてるんです。

そうですね・・私も、ベストを着ている男性を、葬儀の席では見たことがないです。
上着を脱がないせいかも知れませんが・・・

>(2) 自分の家の家紋入りのネクタイはしても良いのでしょうか? 自分の親族の葬儀であれば分かる気もしますが、それ以外の葬儀だと何か妙な感じがします。

葬儀の服装は、黒のスーツに、黒のネクタイ、靴下も黒です。
ネクタイは、真っ黒であれば、家紋が入っていてもいいと思いますが、
真っ黒なネクタイに、家紋がくっきり・・というのはちょっと具合が悪いと思います。

もし、不安だったら、ベストと家紋入りのネクタイはされないほうが無難だと思います。

Q葬儀の礼服にベストってどうですか?

先ほどはたくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの良回答を出したかったのですが、早いもの順にさせていただきました。

ちなみに、ス○ツカンパニーとかの安いお店だと、礼服っていうと2ピースのものしか売ってませんが、ベストのついた3ピースのものっていうのはいかがでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の質問で「しっかりとした礼服」をご希望でしたので…。

「英国=紳士、イタリア=マフィア」のイメージと言ったら極端ですが、
スーツのラインが違いますので、イタリアンブランドは避けた方が無難です。
どうせ購入するのであれば、英国風の3ピースが、結婚式の披露宴で、
上着を脱いだ時に好印象です。

Q結婚式で礼服着ますか?スーツですか?30代男です。

30代の男です。友達の結婚式で礼服を着ますか?私は今まで友達の結婚式に出席したときは普段仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています。またまわりもそんな感じでした。

でも人の意見で結婚式で礼服を着るのが常識みたいな記事を見つけました。私にしてみれば、年配の方の意見?と思ってしまうのですが一般的にはどう考えられているのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行くと「礼服だったら、それでいいの??」と言いたくなるような「…」な殿方が老いも若きも少なくありません。ぶっちゃけ「途中のキオスクで買った白ネクタイですか?」みたいな人ばっかりです。

でも、仕立てのいい、似合う礼服を着て、気に入った蝶ネクタイや、ちょっと特別なネクタイをしている男の人が集まると、見ている者としてはドーパミンが上がります。夫もその頃から、どんどんオシャレになりました。

ちなみに、結婚式はスーツでも通用しますが、葬儀となると、立場によっては礼服のほうが好ましい場合もあり、そうなると突然、探して買う羽目にもなりかねません。今のうちに、気に入るものをゆっくり選んで買っておくといいと思います。

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行...続きを読む

Q四十九日って喪服ですか?

こんばんわ。
義母が亡くなり、週末にお寺でささやかに四十九日の法要をします。
本当にささやかで、出席は私と夫(喪主)、親戚同様の老人の計3人です。

四十九日法要って、喪服を着るべきですか?
地味な色の普段着の方が、かえって自然でしょうか?
お寺に聞くのもヘンかなぁ?と思って、夫婦2人で悩んでいます。

尚、法要当日は、その後石屋さんと霊園管理事務所、近隣の方に顔を出して、日帰りします。

Aベストアンサー

四十九日は略式喪服が一般的なようです。
家も先日、祖父の四十九日の法要をいたしました。
身内だけのささやかな物でしたが
洋装の喪服、学生は地味な色彩の服で行いました。

よろしければこの辺もご参考になさってください。
冠婚葬祭マナー百科「法要/仏式の法事」
http://5go.biz/kankon/r12.htm

参考URL:http://5go.biz/kankon/r12.htm

Q冠婚葬祭、黒のスーツで恥かいた人います?

 以前、黒のスーツを買うときに
 「これでお葬式・結婚式大丈夫ですかね?」と聞いたら、「ええ大丈夫ですよ」と言われたので、喪服・礼服として黒のスーツ買いました

 しかし、このサイトで「礼服・喪服の黒は黒のスーツと違う、社会人なら喪服・礼服を用意しておくのが常識」とか「若いうちはいいけど、家庭を持ったり年配になったら、黒のスーツでは駄目、喪服・礼服が必要」と諸説目にします。
 
 不安になったので、その後チーフを買いに行ったついでに店員さんに聞いてみたところ、「その家にもよりますが、日本ではそんなうるさくないから、黒のスーツで問題ないですよ」と・・・

 貸し衣装という方法もありますが、安いものでもありませんし、クローゼットも限界に近いので、黒のスーツで代用できるなら、ありがたいんですが、たしかに喪服・礼服の黒ってスーツとは明らかに違いますよね。 
  
 結婚式もお葬式も出席したことがないので、出席した人の情報を得ることもできず、本当に悩んでます。

 そこで、冠婚葬祭に黒のスーツで行ったら浮いてしまって恥ずかしい体験したって人いますか?。人によってさまざまだったという場合は、出席者の何割スーツ、何割喪服・礼服だったでしょうか?

 以前、黒のスーツを買うときに
 「これでお葬式・結婚式大丈夫ですかね?」と聞いたら、「ええ大丈夫ですよ」と言われたので、喪服・礼服として黒のスーツ買いました

 しかし、このサイトで「礼服・喪服の黒は黒のスーツと違う、社会人なら喪服・礼服を用意しておくのが常識」とか「若いうちはいいけど、家庭を持ったり年配になったら、黒のスーツでは駄目、喪服・礼服が必要」と諸説目にします。
 
 不安になったので、その後チーフを買いに行ったついでに店員さんに聞いてみたところ、「その家にも...続きを読む

Aベストアンサー

流行はありませんし、いつまでも若者ではありませんし将来いろいろな場面で着る必要があると思いますので黒の略礼服を機会をみていいものを合物・夏物各1着購入しておきましょう。
体にフィットする誂えがいいのですが、割高になりますので体型の変化も考慮しておきましょう。
寸法直しがきくものがいいですね。
一般的に中年になれば肥えてきますので。
ネクタイ・チーフは無地でなくセンスを生かした柄物にしましょう、これで他人と差がつき見直されますよ。(白・黒とも)
何もないときに数珠もいいものを(宗派関係なく使えるもの)仏具屋で
買っておいてください。
これは招待状も案内もなく突然その機会がきますので、その時あわてなくてもかみますから。
ついでに袱紗(ふくさ)も忘れないように。

Q男性の礼服は黒のダブルが常識?

男性の礼服について質問です。
礼服といっても冠婚葬祭によく着られる黒のスーツについて家族と意見が合わないので教えて下さい。
私は40歳の男性。
私の好みは黒のシングルのスーツが好みでそれを買おうと思っていたんです。(三つボタン二つ掛けのもので、ちゃんと礼服売り場に並んでいます。)
すると家族は黒のダブルのスーツが正式だと言うのです。
これっておかしいと思いませんか?
大体黒のスーツ自体、略礼服なのに(僕の考えでは礼服はまずモーニング(燕尾服)、次にタキシード、最後に略式で黒のスーツと思っています。)なぜダブルでないといけないのでしょうか?
シングルでは若者向けで貫禄がない、恥ずかしいとまで言われました。
実際には冠婚葬祭に出るとシングルとダブルは年齢に関係なく、半々ぐらいの割合で着られているのに...
地域性でしょうか?今の流行でしょうか?
皆さんはどう思われますか?当方九州の熊本県です。

Aベストアンサー

関西に住んでいる同年代の男性です。専門家ではないので、正確なことは知りませんが、ダブルかシングルかは本当に個人の好みだと思います。
昨年スーツを作りに行ったとき似たような質問をお店の人にしたことがあります。実は私はダブルが好きで、今回もダブルにしようと思ったのですが、お店の人に相談すると今は昔と違ってダブルを着る人は少なくなりました。以前はダブルを着た方が貫禄があっていいというような風潮がありましたが、最近はむしろダブルはあまり流行ってないと言われました。これは礼服にしても同じだと言われました。しかし最終的には個人の好みでダブルが好きな人はいつでもダブルを着ています。それはそれでいいことだと思いますと申していました。ですからむしろ今はシングルか三つボタンの方が多いみたいですね。
最近、私もある経済界の大きな式典に参加したことがあるのですが、(私は下っ端ですが....)、洋服店の人が言っていたようにダブルを着ている人は少なかったです。ちなみに私はダブルでした。(笑)

Q喪服にセーターって大丈夫ですか?

 喪服にVネックのセーターを一枚入れて着ようと思っているんですが、大丈夫でしょうか?。

Aベストアンサー

お通夜の席だけかもしれませんが、原料のウールが
「動物の毛」なのでよくないって母から聞きました。

確か、お通夜では故人への哀悼の思いから殺生を避けるため、
「殺生」を連想させるものもだめって理由だったと思うので、
お通夜以外の席だったら、セーターでも大丈夫かもしれませんね。

Q披露宴へ行く時にベストを着用したいのですが、

披露宴へ行く時にベストを着用したいのですが、
生地やその他、決まりはあるのでしょうか?

近いうちに会社の同僚の結婚披露宴に呼ばれて行く事になったのですが、
ブラックスーツの下にグレーのベストを着たいと思ってます。
紳士服売り場にあるものと信じて物色に行ったのですが、
一個も置いてなく、帰り道に寄ったカジュアルショップには置いていましたが
生地もウールやポリエステルなど、ボタンも3個~5個といろいろありますが
どのような物を買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴はセミ・フォーマル。あまり堅く考えないで、スーツに合うものを選べば良いと思います。スマートに組み合わせれば、それでgood!
ボタンの数は気にすることはありません。チエックポイントは、ベストがスーツの襟に沿って、スーツのボタンに近づくにつれて自然に多く見えてくること。このラインが重要です。
今の時期だと素材には気を使った方が良いです。もちろんサマー用。
ネクタイとの組み合わせも重要です。白いネクタイはやめたほうが無難。
また、安物は買わないように。安物をスマートに着こなすのは,かなりの経験がなければ難しいことです。
ところで、どのようなブラックスーツですか?まさか、冠婚葬祭フルシーズン用ではないでしょうね。もしそうだとしたら、あれこれの手段はやめましょう。

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Qはるやま・コナカ・しまむら、安い礼服はどこ?

男性の喪服が必要です。
近くにお店があるのははるやまとコナカなのですが、どちらの方が安いのでしょうか?
サイトを見るとはるやまの方が安いですが、いざ店に行ったらビックリってことがないか心配です。
ジャケット・スラックス・ネクタイ・シャツ・靴の一通りが必要で、
また、黒なのであまりに安っぽいのも…という不安があります。
ただ安く済ませたいという気持ちもあるのでもしかしてしまむらにもあるのかな?と思ってます…女性ものの喪服は見たことあるんですが男性ものも置いていますか?
靴に関しては靴屋さんで安いものをと思っていますが、お店でまとめて買った方が安いとかいうことはあるんでしょうか?
まだ買うと確定していないのですが、買うとしたら急になるので通販は使えません。
このみっつのお店のどれかでと思っています。

また、喪服を買ったことがないので予備知識として憶えておいた方がいいことがありましたらそちらも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく大手スーパーが一番安く買えると思いますよ。イトーヨーカドーとか、西友とか、イオンとか、プレイベートブランドがあるところが一番安いと思います。ちなみに私は西友のセットアップで上下別々のサイズが買えるもので、正式な礼服ではないですが、黒上下で5,000円でした。シャツも1000円前後で買えますし、靴は東京靴流通センターなどがお薦めです。はるやまとかコナカとかアオキとかはCM費用の分、意外と高いですし、価格はほぼ同じでしょうね。しまむらでは紳士用礼服は見たことがないですね。


人気Q&Aランキング