自動車保険の更新が近づき、今回見直ししようと思い、ソニー損保とSBI損保のダイレクト系の保険会社2社のどちらかにしようかと考えています。色々考えた結果の選択ですが、どちらにするか踏ん切りがつきません。
そこで、この2社の良いところ悪いところを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (16件中1~10件)

自動車保険の更新が近づき、ソニー損保とSBI損保のどちらにしようか考えていらっしゃるのですね。

保険の良し悪しは契約者が保険の何を重視するかで変わってきます。保険料の支払いを1円でも少なくしたいのか、万一事故を起こしたときの保障を重視したいのか、事故対応を優先したいのかなどをまずお決めになることが大切です。重視する条件を決めてからの方が、自動車保険が選択しやすくなります。
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専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

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SBI損保加入者による事故の被害者は最悪です。


信号で停止中に追突され、過失割合100:0の事故です。
事故発生から4日後、「車は全損で時価額相当額を支払う。その金でお好きなように、中古車を購入する場合は代車は二週間後に引き揚げる。」と言ってきました。
入院するほどの怪我でなければ自分で中古車を探して二週間後には乗れるようにしろという残酷極まりない通告でした。中古車を探し当てても引き渡しまでには諸手続き等で3-4日はかかります。仕事が休める状態になかったら最悪です。
「代車は提携修理工場へ返せ」と。「その帰路は公共交通機関を使え、タクシーは認めない」と。
知らない土地で何度も乗りかえなければならず、結局、親戚と2台の車で返しに行かなければならない羽目に。
時価額とは、有限会社オートガイド社が発行している「RedBook」に掲載されている中古車の店頭価格です。これは、東京都内の中古車市場のみを調査して掲載しているもので、店頭価格には諸費用は含まれていません。
何度かSBIに掛け合った結果、消費税分と取得税分を「特別に上乗せするが他の費用は認められない」と被害者を愚弄した回答でした。最終的に、「法定登録費用と法定車庫証明費用として3,180円を追加する。〇月〇日までに示談に応じなければ今回の損害請求は無かったものとする。」と事故から5か月を期限に通告してきました。
2万円以上掛った手続き代行費用や、リサイクル預託金、それにETC車載器の載せ替え費用は支払ってくれませんでした。リサイクル預託金は被害車両と中古で購入した車2台分を被害者の私が払わなければならないという全くおかしな計算になります。
過失割合が100:0の場合、裁判例の多くは「事故により発生した費用」とされ、支払ってもらえる費用です。
提訴されれば支払うかも知れないが、提訴されなければ絶対に支払わない。というSBIの理不尽な姿勢には大変強い憤りを覚えます。
加入者でない被害者に最大の負担を負わせても、加入者には他の損保に乗り換えられないように手厚く保護しているとしか思えません。加害者が被害者に恨みを抱かせるような保険は絶対にお勧めできません。
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私の経験を踏まえて良いところを


かいとうしますね(^_^;)

悪いところも知りたいとのことですが、
ソニー損保さん、SBI損保さん両方加入したことがあるのですが、
あまり思いつきません。。。。。。。

ソニー損保さん
走る距離に応じて、保険料が変わる。
ただ私は自分が何キロくらい走るか分からないので、
TVCMを見て入りました。

SBI損保さん
保険料がどこの会社さんよりも安かったです。  
走る距離は保険料と関係無いです。
私みたいに自分が何キロ走るかわかっていない人にとっては
とても楽です。

主人に走る距離を計算してもらって見積とったら、
SBI損保さんがやすかったので、今ではSBI損保さんユーザーです。

主人には距離ぐらい自分で計算しろと愚痴られてしまいましたが・・・・(´・ω・`)
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正直、良い所悪いところと言われても、


回答が難しいです。

そもそも何を目的としているのか?

見積をとって安いほうでいいんじゃないでしょうか?

サービス内容や補償内容は、
プランの組み方によって異なるので。。。。
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私の家族がSBIに入ってるんですが、


悪い話は聞いてないです。
値段が安いし、対応も早いと聞いています。

やっぱり、このご時世ですので、
安いのは家族としても助かりますし!
距離によって、金額はあがるイメージでしたが、
実際は違うようです。

あと、事故後の対応とのことですが、
あまり回答ができずすいません。
(今のところ事故を起こしてないようので…勿論これからも起こしてほしくないですが)
家族の私としては、現在不満なところはなく、
どちらかというと魅力的です。

参考になれば幸いです!
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良いところ、悪いところとありますので、


回答になっているかわかりませんが、SBI損保に私が入っているので、
回答させて頂きます。

2年前に初めて車を購入し、SBI損保が安いと友人に聞いたので見積りをとってみました。

一括見積もりサイトでは複数社の保険会社から連絡が来て、
面倒だと聞いたので、SBI損保のHPで詳細な見積りを出してみました。

保険料がイメージしていたより安かったです。

安さだけでなく、Webチャット機能があり、オペレーターの方に色々と質問出来る点が魅力だと思います。


ネットでの申込に不安がありましたが、Webチャットでは、返信が早く、
ストレスを感じることがなかったので、即決しました。


ロードサービスも充実しているので、
いざという時も安心です。


まだ大きな事故等ないのですが、
価格の安さに満足しています。

なので、この前も迷うことなく更新しました。
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それはあなたの考え方によって変わると思います。

保険を単純に値段だけで判断するのなら安いほうがいいと思います。

私は1年だけSBI損保に加入していた者です。そしてその1年間で事故を起こしました。もちろん以前は無事故でした。私は値段の安さに引かれてネット型自動車保険を選択しました。その事故がどういったものか?2年くらい前ですかね、雪の降った時期がありました。突然の雪で嫌な感じはしましたが、いつも道理車で通勤を終え帰宅しようとしました。


その帰宅途中で雪が降ってるので元々徐行運転していたのですが、滑って人の車にほんの少しぶつかってしまったんです。私はすぐ車を出て相手に大丈夫ですか?と聞いたらぶつかった事すらわかっていませんでした。その時は私が人身にするなら今調書をとる段階で人身にした方がいいですと相手に言ったのですが、相手は救急車も呼ばずに大丈夫、正直言うなら事故に気づいてもいないのですから、怪我なんかしてるわけないと思います。その時は物損として処理されました。で、保険会社にも連絡。


翌日SBIから連絡が入り人身に切り替わったので調書とりに行って下さい。しかも電話でその一言だけ。他の連絡はちょっとした電話と手紙と言うか書類だけでした。しかも事故対応した女は全く役に立たない奴でした。結局相手はまんまと通院して保険料をせしめてるわけです。もちろん車も必要以上に直してw結構なお小遣い稼ぎになったと思います。全く頼りにならない保険会社です。辞めた方がいいと思います。


しかもここでは本当に被害者になって苦しいのに鬼のような対応しかとらない保険会社だと言われてる方もいるじゃないですか?どっちにとっても最悪な保険会社なんだと思います。基本、ネット型保険会社って私は頼りにならないと思ってます。値段は安いですが。


SBI損保はその1年で速攻解約して今では元々加入していた損保ジャパンに戻しました。あなたがもし保険に対してサービスを、それも本当に困った時望むのであれば、あなたがお住まいの地域の、あなたが信用のおける代理店の方と、それも力の強い保険会社と契約を結んだ方が私は本音を言うといいと思います。


そもそも保険の真価がわかるのは事故を起こした時ですよ。まぁSBIにしたら1年入られて事故起こされて解約されたら大赤字ですよ。私から言わせたらざまぁみさらせですよ。もぉ2度とあんな保険会社には入らないですし株にしろ他の保険にしろ絶対に加入しないし人にも勧めません。
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現在、SBI損保と示談交渉中の者です。


他のみなさんの言うとうりの保険会社です。
いわゆる、安かろう悪かろうの代表と思っていいと思います。
4年間も、保険料最安値を維持するために、相当無茶をしている様子です。
少しでも支払額を抑えるために、平気で嘘偽りを言い、法を犯すことや被害者をだますノウハウにかけては業界随一と言えるでしょう。
外資系の中でも中国系ですから、日本人には理解しがたい常識をたくさん持っている保険会社です。
SBI損保の一番悪いところは、自分が加入していて加害者になった場合、相手をだまして支払いを押さえるので、後でだまされたと気付いた被害者から恨まれること。そして被害者は自分の住所氏名から勤め先まで知っていると言うことです。
ある程度地位や名誉、家族のある方は契約しない方が無難でしょう。
逆に、失うものが何もない人には、安くてとりあえずの対応はするのでいい保険屋と言えるでしょう。

ソニー損保の方がマシと思いますが詳しくは知りません。
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SBI損保は最悪です。

顧客の立場にまったく立ってくれません。社員の対応、及び連絡のレスポンスは非常識です。保険の適応条件で揉めましたが、保険の出し渋りがはっきり受け取れました。最終結論は、保険を適応してもらえませんでした。対応3回目の、担当の言葉にはビックリしました。「これ以降は弁護士が窓口になりますので私には電話しないで下さい!」誠意を持って対応する気が無い様です。事故報告の内容が、グレーゾーンの場合は、この保険会社では、「黒」と決め付けられます。最悪!ここの保険会社だけは辞めたほうがいい。事故したら自腹覚悟しないといけないかも。ソニー損保は、加入経験が無いのでわかりません。
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値段が安いには理由があると思います。


万が一の保険ですから、しっかり事故対応してもらえる損保会社が一番だと思います。
そういう意味においては、どちっもどっちて感じですが、SBI損保だけは避けた方がよいと思います。
事故の状況や保険の内容がどうあれ、掛け金をかけている顧客に対しての対応があまりにも悪すぎる。
一つの事故に対する担当者も途中で変わる。
会社の社員教育のたまものだと思いますが、個人の資質の改善がなされていない横柄かつ不親切な説明、結果的に騙されたのではないかという処理、SBI損保は最悪です。
値段だけで選ばれるなら問題ないですけど。
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Q自動車保険の比較<SBI損保と三井ダイレクト>

自動車保険(車両保険付き)の加入に際し、何社か検討した結果
SBI損保と三井ダイレクトで迷っています。

特に事故対応について気になるのですが、どちらが良いでしょうか。
価格は同条件で三井ダイレクトの方が9000円程度安いのですが、
事故後の対応が安かろう悪かろうでは困るため、どちらに加入すべきか大変迷っております。
車は軽自動車(スバルステラ L)の新車で初購入です。

○SBI損保     8万4620円
○三井ダイレクト  7万5220円
(条件)
・21歳以上保障
・家族限定
(保険の条件)
・対人      無制限
・対物      無制限
・人身傷害   上限3000万円
・搭乗者傷害  無し
・車両保険   上限130万円
・車対車+A  限定
・自己負担額  1回目5万円 2回目 10万円
※弁護士特約、対物超過、身の回り品保障はつけていません。

どなたか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

他に回答がありましたが・・・。
先ず、通販型損保業界は「一社も、自己責任」という損害保険は販売していません。
こんな商品を販売していれば、関係部署から販売禁止命令及び改善命令がでます。
そも前に、既に倒産・営業停止になっています。
今では、損保の雄であった東京海上でもネット専業損保を設立した程です。
ネット型だから・・・は、気にする事はありませんよ。

>何社か検討した結果、SBI損保と三井ダイレクトで迷っています。

双方とも、店舗型損保の通販ですね。
SBI損保は、あいおいニッセイ同和損害保険。
三井ダイレクトは、三井住友海上火災保険。(以下、三井住友損保)
どちらも、事故対応は最寄の損保支店・営業所の事故対応部門が原則行ないます。
実質的に、店舗型損保と契約しているのと同じです。
顧客満足度ランキングにおいても、SBI損保は週刊ダイヤモンド調査で第1位。
年齢別満足度ランキングでは、三井ダイレクトがオリコン調査の30代・40代部門で第1位。
どちらも、人気があるようですね。

>事故後の対応が安かろう悪かろうでは困るため、どちらに加入すべきか大変迷っております。

結局は、損保会社云々よりも「担当者次第」ですね。
SBIだから駄目、三井ダイレクトだから駄目・・・。
ましてや、ネット通販損保は駄目!とかね。^^;
私が被害者(信号停止中に、追突された)の時、相手側は三井住友損保でした。
事故当日、「私○○が担当します」と電話があり、素早い対応だなと安心したのです。
事故翌日には、ディーラーが修理見積りが損保会社に提出。
その後、何故か3ヶ月間も音信不通だったのです。放置プレイには、興味が無いのですがね。
そこで、「国民生活センター・県消費者センターに相談するので、状況を教えて欲しい!」と担当者に電話。
不思議な事に、翌日「指定口座に入金しました。これで、示談が成立しました」との速達が届きましたよ。(爆笑)
示談の話は、今まで一切無かったのですがね。
私自身が加害者になった場合、非常に怖いと感じたので・・・。
原付バイク・中型バイク・自動車の三井住友損保の自賠責・任意保険は、全て更新を止めました。
まぁ、担当者がポンコツだっただけですがね。
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎し」で、三井住友損保も完全に信用出来ないのが本音なのです。
で、今は掛け金が安いSBI損保を数年間継続しています。
断っておきますが、免許を取っていままで無事故です。
SBI損保でも、加害者になった事がありません。
ですから、SBI損保の事故対応が実際どうなのか?は分かりません。
先に書いた通り、担当者次第ですからね。
まぁ、最後には質問者さまが決める事です。

他に回答がありましたが・・・。
先ず、通販型損保業界は「一社も、自己責任」という損害保険は販売していません。
こんな商品を販売していれば、関係部署から販売禁止命令及び改善命令がでます。
そも前に、既に倒産・営業停止になっています。
今では、損保の雄であった東京海上でもネット専業損保を設立した程です。
ネット型だから・・・は、気にする事はありませんよ。

>何社か検討した結果、SBI損保と三井ダイレクトで迷っています。

双方とも、店舗型損保の通販ですね。
SBI損保は、あいおいニッ...続きを読む

Qアメリカンホームダイレクトor三井ダイレクト損保

満期日が近い為に他社保険会社からの変更でどちらにしようか悩んでます。

どちらも保険料は安く同じ内容の契約です。
サービス・対応はどちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いつも参考にしているHPがあります。
私は安さで三井ダイレクトに入りましたが、どうなんでしょうね。どの保険会社に入ったとしても、結局当たった担当者の良し悪しに拠るのかな・・とも感じてます。

参考URL:http://www.sonpo-direct.com/

QSBI損保の臨時運転者特約について

現在、SBI損保に加入しています。

今までは自分しか運転しなかったのですが、最近、知人に運転をお願いする機会があるので、年齢特約の解除をしようと思ったのですが、注意書きを見ると、

「SBI損保では、臨時運転者特約の取り扱いはありません。同居のご家族等以外の方が運転される場合には年齢を問わず補償され、お付けいただく必要がないためです。」
との説明がありました。

現在の契約内容は以下の通りです。

・年齢条件-「26歳以上補償」 (他には、21歳以上補償、年齢を問わず補償が選択可能)
・同居の子供の年齢条件に関する特約-「なし」 (他には、21歳以上補償、年齢を問わず補償が選択可能)
・運転者限定割引-「本人限定」 (他には、なし、本人・配偶者限定、家族限定、が選択可能)

これだと、今のままでも、知人が運転していて万が一の事故がおきた場合、契約の補償内容で対応されるのでしょうか?

でも、これだと、運転者限定割引があるのか、疑問で仕方ないのです。
みんな、本人限定にするのではないのでしょうか?

それとも、運転者限定割引の項目を、「なし」に設定すれば、同居家族以外が運転した場合も補償される、という意味でしょうか?

変な質問ですみません。

ちなみに、家族に他に運転するものはおりません(子供がまだ免許をもっていないので。配偶者はいません)。

現在、SBI損保に加入しています。

今までは自分しか運転しなかったのですが、最近、知人に運転をお願いする機会があるので、年齢特約の解除をしようと思ったのですが、注意書きを見ると、

「SBI損保では、臨時運転者特約の取り扱いはありません。同居のご家族等以外の方が運転される場合には年齢を問わず補償され、お付けいただく必要がないためです。」
との説明がありました。

現在の契約内容は以下の通りです。

・年齢条件-「26歳以上補償」 (他には、21歳以上補償、年齢を問わず補償が選択可能)
・同...続きを読む

Aベストアンサー

追加質問に関する回答です。

まず、年齢条件は数年前までは同居、別居に関係なく適用されていました。

そのため、たまたま別居の子供が運転したら、年齢条件によっては保険が効かない
場合もありました。

そのために「臨時運転者特約」を付帯し、保険が効くようにしていたのです。

でも現在、年齢条件は同居の親族にしか適用されなくなったので「臨時運転者特約」
を付ける意味はなくなり、この特約は廃止されるようになったのです。


だから、下記の説明があるのです。
「SBI損保では、臨時運転者特約の取り扱いはありません。同居のご家族等以外の方が
 運転される場合には年齢を問わず補償され、お付けいただく必要がないためです。」
 との説明がありました。

Q:例えば、運転者限定を「本人限定」にした場合、年齢制限を21歳以上にしようが、
 26歳以上にしようが、保険料は変わらないということですか?

 運転者限定と年齢条件は別の規定で運用されています。
 割引の規定も内容も別々になっています。 

 運転者限定された本人(=記名被保険者)が21歳なのに35歳以上限定にする
 ような年齢条件の契約をすることは全く意味ががありません。
 本人(=記名被保険者)の年齢に適した年齢条件で契約すべきです。

 自動車保険では常に「記名被保険者」があらゆる面で重要な意味を持つことを
 理解しておく必要があります。

 ・家族限定は誰の家族か
 ・等級は誰について回るのか?
  等々すべてこの「記名被保険者」を軸にして展開するのです。

追加質問に関する回答です。

まず、年齢条件は数年前までは同居、別居に関係なく適用されていました。

そのため、たまたま別居の子供が運転したら、年齢条件によっては保険が効かない
場合もありました。

そのために「臨時運転者特約」を付帯し、保険が効くようにしていたのです。

でも現在、年齢条件は同居の親族にしか適用されなくなったので「臨時運転者特約」
を付ける意味はなくなり、この特約は廃止されるようになったのです。


だから、下記の説明があるのです。
「SBI損保では、臨時運転者特約の取り...続きを読む

QSBI損保 がん保険

診断給付や、自由診療、通院に対しての保障がかなり安くてビックリしてます。
まだ新しい会社(商品)みたいですが、リスクとしてはどのような事が考えられますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガンは遺伝的な要素は多少あるとは思いますが、ほとんどは生活習慣病(食生活の欧米化等)であり、老化による病気でもあります。
(もちろん若い方でも罹患する方はたくさんいらっしゃいます)
細胞分裂の中でコピーミスでできるのがガン細胞です。しかし健康な方、免疫力が高い方は毎日生まれる2000個~5000個のガン細胞を殺しているそうです。
ところが免疫力が低下すると殺し損ねたガン細胞が、5年、10年、20年と年月をかけ立派なガンに成長していくそうです。

以下統計です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/deth8.html

どの年代でもワースト3になっていますが、40歳以上の死因の1位はガン(悪性新生物)で、そこから1位の座は変わりません。
つまり罹患リスクが減ることが無い病気であり、加齢と共にリスクは高くなる一方です。

保険料というのはリスクに合わせて計算されています。

老後はともかくとりあえず安いガン保険に加入しておきたいなら良いでしょう。
しかし、ガン保険は加入したい、でも老後の負担を増やさないようにしたいと思うなら「終身ガン保険」を選んだ方が良いですね。

ガンは遺伝的な要素は多少あるとは思いますが、ほとんどは生活習慣病(食生活の欧米化等)であり、老化による病気でもあります。
(もちろん若い方でも罹患する方はたくさんいらっしゃいます)
細胞分裂の中でコピーミスでできるのがガン細胞です。しかし健康な方、免疫力が高い方は毎日生まれる2000個~5000個のガン細胞を殺しているそうです。
ところが免疫力が低下すると殺し損ねたガン細胞が、5年、10年、20年と年月をかけ立派なガンに成長していくそうです。

以下統計です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/s...続きを読む

Q事故対応 あいおい ソニー損保 三井ダイレクト

 3月に保険の更新があり、切り替えを考えています。
 以前、車をぶつけられたときの自分の保険の対応に不満をもっているのですが(判例タイムズの判例は動かせないといわれたが、他の保険会社は交渉はするのに、自分の保険会社はしてくれませんでした)、実際の事故対応はどうなのでしょうか?
 経験者で、あいおい・ソニー損保・三井ダイレクトの保険に入っている(いた)方の体験が知りたいです。よろしくお願いします。
 ネットで調べた限り(オリコンチャート)では、ソニー損保は評判がよく、次いで三井ダイレクトが評判が良かったです。
 また、あいおいについては、自分ではなく、相手があいおいだと大変苦労すると聞いたのですが、やはり、通販系は負けてしまうのでしょうか?
 この辺も、事故をした相手があいおいだったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
あいおいと三井ダイレクトに入ってます。
あいおいは担当者によってかなり違います。担当によってはひどすぎて本当に自分の加入している保険会社??見たいな対応されました。
あいおいは対応するサービスセンター・担当者次第ですね。
本社は担当サービスセンター任せ、決まりはあっても対応は個々の事例によってですから担当者次第と言うのはすごい困る事です。
三井ダイレクトは2回ほど対応していただきましたが、完璧でした。電話だけの対応ですが、親身になって色々対応していただきスピードも早かったです。色々なことも教えていただき本当に助かりました。事故の時って親身になってくれるというのは本当にありがたいことで安心感が重要なんです。ほんと安心して対応任せられました。
私なら三井ダイレクトさんをお勧めいたします。お値段も三井ダイレクトさんは安いですからね。
あいおいはお勧めできません。


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