自動車保険の更新が近づき、今回見直ししようと思い、ソニー損保とSBI損保のダイレクト系の保険会社2社のどちらかにしようかと考えています。色々考えた結果の選択ですが、どちらにするか踏ん切りがつきません。
そこで、この2社の良いところ悪いところを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

自動車保険の更新が近づき、ソニー損保とSBI損保のどちらにしようか考えていらっしゃるのですね。

保険の良し悪しは契約者が保険の何を重視するかで変わってきます。保険料の支払いを1円でも少なくしたいのか、万一事故を起こしたときの保障を重視したいのか、事故対応を優先したいのかなどをまずお決めになることが大切です。重視する条件を決めてからの方が、自動車保険が選択しやすくなります。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

詳しくはこちら

専門家

SBI損保加入者による事故の被害者は最悪です。


信号で停止中に追突され、過失割合100:0の事故です。
事故発生から4日後、「車は全損で時価額相当額を支払う。その金でお好きなように、中古車を購入する場合は代車は二週間後に引き揚げる。」と言ってきました。
入院するほどの怪我でなければ自分で中古車を探して二週間後には乗れるようにしろという残酷極まりない通告でした。中古車を探し当てても引き渡しまでには諸手続き等で3-4日はかかります。仕事が休める状態になかったら最悪です。
「代車は提携修理工場へ返せ」と。「その帰路は公共交通機関を使え、タクシーは認めない」と。
知らない土地で何度も乗りかえなければならず、結局、親戚と2台の車で返しに行かなければならない羽目に。
時価額とは、有限会社オートガイド社が発行している「RedBook」に掲載されている中古車の店頭価格です。これは、東京都内の中古車市場のみを調査して掲載しているもので、店頭価格には諸費用は含まれていません。
何度かSBIに掛け合った結果、消費税分と取得税分を「特別に上乗せするが他の費用は認められない」と被害者を愚弄した回答でした。最終的に、「法定登録費用と法定車庫証明費用として3,180円を追加する。〇月〇日までに示談に応じなければ今回の損害請求は無かったものとする。」と事故から5か月を期限に通告してきました。
2万円以上掛った手続き代行費用や、リサイクル預託金、それにETC車載器の載せ替え費用は支払ってくれませんでした。リサイクル預託金は被害車両と中古で購入した車2台分を被害者の私が払わなければならないという全くおかしな計算になります。
過失割合が100:0の場合、裁判例の多くは「事故により発生した費用」とされ、支払ってもらえる費用です。
提訴されれば支払うかも知れないが、提訴されなければ絶対に支払わない。というSBIの理不尽な姿勢には大変強い憤りを覚えます。
加入者でない被害者に最大の負担を負わせても、加入者には他の損保に乗り換えられないように手厚く保護しているとしか思えません。加害者が被害者に恨みを抱かせるような保険は絶対にお勧めできません。
    • good
    • 420

私の経験を踏まえて良いところを


かいとうしますね(^_^;)

悪いところも知りたいとのことですが、
ソニー損保さん、SBI損保さん両方加入したことがあるのですが、
あまり思いつきません。。。。。。。

ソニー損保さん
走る距離に応じて、保険料が変わる。
ただ私は自分が何キロくらい走るか分からないので、
TVCMを見て入りました。

SBI損保さん
保険料がどこの会社さんよりも安かったです。  
走る距離は保険料と関係無いです。
私みたいに自分が何キロ走るかわかっていない人にとっては
とても楽です。

主人に走る距離を計算してもらって見積とったら、
SBI損保さんがやすかったので、今ではSBI損保さんユーザーです。

主人には距離ぐらい自分で計算しろと愚痴られてしまいましたが・・・・(´・ω・`)
    • good
    • 115

正直、良い所悪いところと言われても、


回答が難しいです。

そもそも何を目的としているのか?

見積をとって安いほうでいいんじゃないでしょうか?

サービス内容や補償内容は、
プランの組み方によって異なるので。。。。
    • good
    • 47

私の家族がSBIに入ってるんですが、


悪い話は聞いてないです。
値段が安いし、対応も早いと聞いています。

やっぱり、このご時世ですので、
安いのは家族としても助かりますし!
距離によって、金額はあがるイメージでしたが、
実際は違うようです。

あと、事故後の対応とのことですが、
あまり回答ができずすいません。
(今のところ事故を起こしてないようので…勿論これからも起こしてほしくないですが)
家族の私としては、現在不満なところはなく、
どちらかというと魅力的です。

参考になれば幸いです!
    • good
    • 63

良いところ、悪いところとありますので、


回答になっているかわかりませんが、SBI損保に私が入っているので、
回答させて頂きます。

2年前に初めて車を購入し、SBI損保が安いと友人に聞いたので見積りをとってみました。

一括見積もりサイトでは複数社の保険会社から連絡が来て、
面倒だと聞いたので、SBI損保のHPで詳細な見積りを出してみました。

保険料がイメージしていたより安かったです。

安さだけでなく、Webチャット機能があり、オペレーターの方に色々と質問出来る点が魅力だと思います。


ネットでの申込に不安がありましたが、Webチャットでは、返信が早く、
ストレスを感じることがなかったので、即決しました。


ロードサービスも充実しているので、
いざという時も安心です。


まだ大きな事故等ないのですが、
価格の安さに満足しています。

なので、この前も迷うことなく更新しました。
    • good
    • 76

それはあなたの考え方によって変わると思います。

保険を単純に値段だけで判断するのなら安いほうがいいと思います。

私は1年だけSBI損保に加入していた者です。そしてその1年間で事故を起こしました。もちろん以前は無事故でした。私は値段の安さに引かれてネット型自動車保険を選択しました。その事故がどういったものか?2年くらい前ですかね、雪の降った時期がありました。突然の雪で嫌な感じはしましたが、いつも道理車で通勤を終え帰宅しようとしました。


その帰宅途中で雪が降ってるので元々徐行運転していたのですが、滑って人の車にほんの少しぶつかってしまったんです。私はすぐ車を出て相手に大丈夫ですか?と聞いたらぶつかった事すらわかっていませんでした。その時は私が人身にするなら今調書をとる段階で人身にした方がいいですと相手に言ったのですが、相手は救急車も呼ばずに大丈夫、正直言うなら事故に気づいてもいないのですから、怪我なんかしてるわけないと思います。その時は物損として処理されました。で、保険会社にも連絡。


翌日SBIから連絡が入り人身に切り替わったので調書とりに行って下さい。しかも電話でその一言だけ。他の連絡はちょっとした電話と手紙と言うか書類だけでした。しかも事故対応した女は全く役に立たない奴でした。結局相手はまんまと通院して保険料をせしめてるわけです。もちろん車も必要以上に直してw結構なお小遣い稼ぎになったと思います。全く頼りにならない保険会社です。辞めた方がいいと思います。


しかもここでは本当に被害者になって苦しいのに鬼のような対応しかとらない保険会社だと言われてる方もいるじゃないですか?どっちにとっても最悪な保険会社なんだと思います。基本、ネット型保険会社って私は頼りにならないと思ってます。値段は安いですが。


SBI損保はその1年で速攻解約して今では元々加入していた損保ジャパンに戻しました。あなたがもし保険に対してサービスを、それも本当に困った時望むのであれば、あなたがお住まいの地域の、あなたが信用のおける代理店の方と、それも力の強い保険会社と契約を結んだ方が私は本音を言うといいと思います。


そもそも保険の真価がわかるのは事故を起こした時ですよ。まぁSBIにしたら1年入られて事故起こされて解約されたら大赤字ですよ。私から言わせたらざまぁみさらせですよ。もぉ2度とあんな保険会社には入らないですし株にしろ他の保険にしろ絶対に加入しないし人にも勧めません。
    • good
    • 223

現在、SBI損保と示談交渉中の者です。


他のみなさんの言うとうりの保険会社です。
いわゆる、安かろう悪かろうの代表と思っていいと思います。
4年間も、保険料最安値を維持するために、相当無茶をしている様子です。
少しでも支払額を抑えるために、平気で嘘偽りを言い、法を犯すことや被害者をだますノウハウにかけては業界随一と言えるでしょう。
外資系の中でも中国系ですから、日本人には理解しがたい常識をたくさん持っている保険会社です。
SBI損保の一番悪いところは、自分が加入していて加害者になった場合、相手をだまして支払いを押さえるので、後でだまされたと気付いた被害者から恨まれること。そして被害者は自分の住所氏名から勤め先まで知っていると言うことです。
ある程度地位や名誉、家族のある方は契約しない方が無難でしょう。
逆に、失うものが何もない人には、安くてとりあえずの対応はするのでいい保険屋と言えるでしょう。

ソニー損保の方がマシと思いますが詳しくは知りません。
    • good
    • 158

SBI損保は最悪です。

顧客の立場にまったく立ってくれません。社員の対応、及び連絡のレスポンスは非常識です。保険の適応条件で揉めましたが、保険の出し渋りがはっきり受け取れました。最終結論は、保険を適応してもらえませんでした。対応3回目の、担当の言葉にはビックリしました。「これ以降は弁護士が窓口になりますので私には電話しないで下さい!」誠意を持って対応する気が無い様です。事故報告の内容が、グレーゾーンの場合は、この保険会社では、「黒」と決め付けられます。最悪!ここの保険会社だけは辞めたほうがいい。事故したら自腹覚悟しないといけないかも。ソニー損保は、加入経験が無いのでわかりません。
    • good
    • 140

値段が安いには理由があると思います。


万が一の保険ですから、しっかり事故対応してもらえる損保会社が一番だと思います。
そういう意味においては、どちっもどっちて感じですが、SBI損保だけは避けた方がよいと思います。
事故の状況や保険の内容がどうあれ、掛け金をかけている顧客に対しての対応があまりにも悪すぎる。
一つの事故に対する担当者も途中で変わる。
会社の社員教育のたまものだと思いますが、個人の資質の改善がなされていない横柄かつ不親切な説明、結果的に騙されたのではないかという処理、SBI損保は最悪です。
値段だけで選ばれるなら問題ないですけど。
    • good
    • 103

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション購入の紹介料紹介料について

マンション購入の紹介料紹介料について
自分が購入した契約済みマンションを友人にも紹介したら紹介料が30万円が半分ずつになってしまった
本来は紹介料が30万円でした
法律的にどうでしょうか
紹介料はもともと紹介者のものではないでしょうか
半分を契約者の友人に払う約束をした販売業者のやり方は納得できません
それとも紹介料とはマンション販売業者の規約があるのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

>法律的にどうでしょうか
>紹介料とはマンション販売業者の規約があるのでしょうか

 質問者様は宅建業者ですか?
 
 宅建業者ならば、紹介料という名前のものはありません。
 宅地建物取引業法上、上限が決められた手数料が存在します。

 業者でないならば、法律はありません。
 単なる『約束』『お礼』です。

>販売業者のやり方は納得できません
 販売業者と心行くまで話合ってください。
 
 

Q自動車保険の比較<SBI損保と三井ダイレクト>

自動車保険(車両保険付き)の加入に際し、何社か検討した結果
SBI損保と三井ダイレクトで迷っています。

特に事故対応について気になるのですが、どちらが良いでしょうか。
価格は同条件で三井ダイレクトの方が9000円程度安いのですが、
事故後の対応が安かろう悪かろうでは困るため、どちらに加入すべきか大変迷っております。
車は軽自動車(スバルステラ L)の新車で初購入です。

○SBI損保     8万4620円
○三井ダイレクト  7万5220円
(条件)
・21歳以上保障
・家族限定
(保険の条件)
・対人      無制限
・対物      無制限
・人身傷害   上限3000万円
・搭乗者傷害  無し
・車両保険   上限130万円
・車対車+A  限定
・自己負担額  1回目5万円 2回目 10万円
※弁護士特約、対物超過、身の回り品保障はつけていません。

どなたか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

他に回答がありましたが・・・。
先ず、通販型損保業界は「一社も、自己責任」という損害保険は販売していません。
こんな商品を販売していれば、関係部署から販売禁止命令及び改善命令がでます。
そも前に、既に倒産・営業停止になっています。
今では、損保の雄であった東京海上でもネット専業損保を設立した程です。
ネット型だから・・・は、気にする事はありませんよ。

>何社か検討した結果、SBI損保と三井ダイレクトで迷っています。

双方とも、店舗型損保の通販ですね。
SBI損保は、あいおいニッセイ同和損害保険。
三井ダイレクトは、三井住友海上火災保険。(以下、三井住友損保)
どちらも、事故対応は最寄の損保支店・営業所の事故対応部門が原則行ないます。
実質的に、店舗型損保と契約しているのと同じです。
顧客満足度ランキングにおいても、SBI損保は週刊ダイヤモンド調査で第1位。
年齢別満足度ランキングでは、三井ダイレクトがオリコン調査の30代・40代部門で第1位。
どちらも、人気があるようですね。

>事故後の対応が安かろう悪かろうでは困るため、どちらに加入すべきか大変迷っております。

結局は、損保会社云々よりも「担当者次第」ですね。
SBIだから駄目、三井ダイレクトだから駄目・・・。
ましてや、ネット通販損保は駄目!とかね。^^;
私が被害者(信号停止中に、追突された)の時、相手側は三井住友損保でした。
事故当日、「私○○が担当します」と電話があり、素早い対応だなと安心したのです。
事故翌日には、ディーラーが修理見積りが損保会社に提出。
その後、何故か3ヶ月間も音信不通だったのです。放置プレイには、興味が無いのですがね。
そこで、「国民生活センター・県消費者センターに相談するので、状況を教えて欲しい!」と担当者に電話。
不思議な事に、翌日「指定口座に入金しました。これで、示談が成立しました」との速達が届きましたよ。(爆笑)
示談の話は、今まで一切無かったのですがね。
私自身が加害者になった場合、非常に怖いと感じたので・・・。
原付バイク・中型バイク・自動車の三井住友損保の自賠責・任意保険は、全て更新を止めました。
まぁ、担当者がポンコツだっただけですがね。
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎し」で、三井住友損保も完全に信用出来ないのが本音なのです。
で、今は掛け金が安いSBI損保を数年間継続しています。
断っておきますが、免許を取っていままで無事故です。
SBI損保でも、加害者になった事がありません。
ですから、SBI損保の事故対応が実際どうなのか?は分かりません。
先に書いた通り、担当者次第ですからね。
まぁ、最後には質問者さまが決める事です。

他に回答がありましたが・・・。
先ず、通販型損保業界は「一社も、自己責任」という損害保険は販売していません。
こんな商品を販売していれば、関係部署から販売禁止命令及び改善命令がでます。
そも前に、既に倒産・営業停止になっています。
今では、損保の雄であった東京海上でもネット専業損保を設立した程です。
ネット型だから・・・は、気にする事はありませんよ。

>何社か検討した結果、SBI損保と三井ダイレクトで迷っています。

双方とも、店舗型損保の通販ですね。
SBI損保は、あいおいニッ...続きを読む

Q賃貸物件の紹介料について

この春から一人暮らしを始めようと思っています。
そこでお聞きしたいことがあります。

宅建の資格取得を目指している友人から聞いたのですが、法律上、賃貸物件の紹介料は不動産屋側としては

「賃借人の紹介料」+「オーナー側の紹介料」で1ヶ月分の紹介料しか取れないと聞きました。

そこで不動産屋と交渉すれば、賃借人が払う紹介料を0.5ヶ月分にしてくれると聞いたのですが、本当でしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

法律上、賃貸物件の紹介料は「賃借人の紹介料」+「オーナー側の紹介料」をあわせても最高で1ヶ月分の紹介料しか取れないとのは事実です。
しかし現実では「賃借人の紹介料」を1ヶ月にし、オーナーからは「物件広告費」の名目でさらに1ヶ月を取るケースが多いのです。
ですからよほど条件の悪い物件で、入居者が見つからないような場合で無い限り、紹介料を引いてくれることはありません。
不動産屋のほんとの「客」は物件を持ってるオーナーであり、入居者は紹介手数料負担者にすぎませんから。

Qソニー損保の自動車保険の実力

お世話になります
自動車保険の検討中で複数社の比較中です

テレビCMなどでソニー損保がさかんに
「35000円も得した」「顧客満足度95%」
「通販型保険では売上げ1位」「乗るだけお得」
といいことづくめの広告作戦をしています

わたしとしては直感的には、他の保険会社のメニュー
よりもはるかに高い(オプション項目が標準になっているため?)
というような漠然とした不安がするのですが
保険内容、満足度の実体が知りたいので宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私も以前、通販型保険でした。
インターネットでの一括見積りを利用すれば、本当に安い所が簡単に見つかりますね。
で、本論に入りますが、保険内容、満足度共に正しいと思います。もし、嘘なら詐欺罪になるからです。
知人から聞いた話ですが、問題は、いざという時の対応らしいです。色々と本人確認等が面倒でスピードが遅いらしいです。
yatoaaさんが、いざという時に面倒がらないで行動力を発揮できれば、通販型保険でも良いと思います。
自動車事故を起こさないのがなによりですが、いくら自分が気をつけていても回避不可能な場合もありますので、慎重にお選びください。
まずは、ご参考まで。

Q原状復帰の紹介料

賃貸物件退去時の原状回復時、不動産業者がリフォーム業者をつれてきますが、不動産業者は仕事を紹介した紹介料をリフォーム業者から貰っているのでしょうか?

地域によっても違うと思いますが、紹介料を貰っている不動産業者はどのくらいの割合でいるのでしょうか。

リフォーム費用に紹介料が上乗せされているということですよね?紹介料を貰っている不動産屋を見極める方法はありますか?

Aベストアンサー

リフォーム業者を紹介した不動産業者は、当然マージンをとります。

不動産業者が提携しているリフォーム業者の場合、良い点と悪い点は、
良い点:
1.今までの実績があるので、慣れている。
2.緊急の時に、都合をつけて早く来てくれることが多い。
3.特に、クーラーの点検・修理などは、町の電気屋さんは最近来てくれなくなりましたが、オールラウンドに対応してくれる。
(退去時の原状回復時では、1.だけでしょうか)
悪い点:
1.お金を払うのは、借主(或いは貸主)なので、値段が高くても不動産業者は気にしないで使っている。
2.他業者と比べないので、管理がいい加減になっているところもある。

大家さん側でしたら、これからずっとのことなので、ご自分で安くて仕事が丁寧なよい業者と知り合いになれば一番よいですが。
(借主さん側でしたら、リフォーム業者は「貸主指定による業者」という決まりが多いので、ご自分では選べないと思いますが。)

私は、ある不動産屋の連れてきた業者が高くて仕事が雑なことを知り、以後そこは断っています。
そして、違う不動産屋が連れてきたリフォーム業者が安くて仕事が丁寧なので、直接そのリフォーム業者に頼んでいます。

リフォーム業者を紹介した不動産業者は、当然マージンをとります。

不動産業者が提携しているリフォーム業者の場合、良い点と悪い点は、
良い点:
1.今までの実績があるので、慣れている。
2.緊急の時に、都合をつけて早く来てくれることが多い。
3.特に、クーラーの点検・修理などは、町の電気屋さんは最近来てくれなくなりましたが、オールラウンドに対応してくれる。
(退去時の原状回復時では、1.だけでしょうか)
悪い点:
1.お金を払うのは、借主(或いは貸主)なので、値段が高くても...続きを読む

QSBI損保自動車保険ってどうですか?

http://www.sbisonpo.co.jp/?banner_id=go01

対応・支払い・各付け・信頼感・迅速さ・的確さ・連絡の取りやすさ・機転の良さ・融通性・便利さ・充実度・特典・使いやすさ・使用感・など、

どうでしょうか?

他社と比べてどうでしょうか?

事故時、現場まで来てくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

新規なので1-2年は様子を見た方がいいと思います。
試しに・・・と使える商品でしたらいいですが1年契約ですし。
評判がよければ加入者は増えるでしょう。

現場駆けつけはセコムがやっていたような・・・
セコム警備員が来てくれるみたいです(笑)

QAmazonアソシエイト 2種類の紹介料プラン

Amazonアソシエイトを利用されている方にお聞きします。
紹介料として「2種類の紹介料プラン」が用意されていますが、この違いや特徴は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタンダードプランは紹介料固定(3%)、パフォーマンスプランは販売数に応じて紹介料が変化(3~7%)します。

紹介料プランの選択(要ログイン)
http://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/network/payments/main.html/ref=amb_link_11550706_1/250-7771421-0423452?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=&pf_rd_t=501&pf_rd_p=&pf_rd_i=assoc_help_t2_a2

アマゾンの紹介料プランの違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3561579.html

Qソニー損保に自動車保険に入っているかた教えてください。

新車購入にあたり、ソニー損保の自動車保険に入ろうと思っています。
各保障の金額設定や、付けておいた方がいい保障など、どうするのが良いのかがいまひとつ分かりません。保険料は安いに越したことはありませんが、実際事故などにあった時を考えると不安が残るような内容では困りますので。
実際に加入されている方、付けている保障内容や特約などを具体的に教えてください。
車の運転者は夫婦のみ(35歳以上)、普段の買い物や、週末のレジャーに使用。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同居の家族でしかダメです。

車両保険は、通常の車両保険をつけると1.5倍ぐらいになりますね。
無しだと半額ぐらいです。

保険を使用するとき、5万円の支払義務がありますので、30マンの修理代なら、25万を保険会社、本人が5万負担します。120マンでも115:5の割合です。

ただ、車両保険エコノミーだと相手がわからない「当て逃げ・駐車場などでのイタズラ」の破損は補償無しなので、自分で直す事になります。

治安のいいところなら、別にいらないでしょう。
それと、全損・盗難の時、購入本体金額が戻ってきません。

あとは、対人・対物などある程度の金額を設定しても、高額を設定しても家格に差はありません。
なぜなら、そんな大事故の起こる可能性は1%以下だからです。0.001ぐらいでしょうか。

10万人あたりの死亡者が9000人、これは病死も含みますが。
事故死はそれ以下のはずです。

なので、一応5000万ぐらいに設定しておけば、本当に不幸があっても大丈夫でしょう。
車両保険を捨てれば、かなり安くなります。私は継続で車両の価値も落ちてきたので、最安値・エコノミー、にして、最高見積の4割引にする事が出来ました。

安くしてもロードサービスは無料なので、結構安心です。
6回ぐらい利用した事があり、1万円換算だと、保険料の元が取れると思っています。

ソニーは結構高いと思いますが、電話応対がいいので、傷つけられた時など不機嫌なとき、気持ちが収まると思います。

他の会社も電話したりして、見積もりましたが数千円しかかわらず、「早く契約した方がいい」とか、あまり消費者目線では無かったです。

「きちんとしますから、是非選んでください。お待ちしています。」精神がなかったですね。だから、ソニーは客が増えるんだと思います。

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同...続きを読む

Q紹介料をもらった時の領収証の必要性と会社に見つかるかどうか?

ある店にお客様を紹介して、無事受注になり、その店から紹介料を
いただきました。※紹介料5万以下。
(紹介した商品は会社と関係なし)
店から紹介料を受取り時に領収証をくださいということだったので
個人名義で発行しましたが、会社には言っていない話なので
このことが見つかると何を言われるかわかりません。

そこで会社には見つかるかどうか?
確定申告が必要かどうかについて教えてください。
※見つかる場合は、回避する方法はありますか?

Aベストアンサー

》源泉・年末調整などで・・・。
言葉の意味を理解されていないままおびえてお見えのようですね。
源泉徴収とか年末調整は給料を支払った会社が所得税を徴収(これを源泉といいます)したものを年末に集計して発行するものです。ここにあなたが受け取った紹介料が入り込むことはあり得ません。

紹介料を支払った会社が事業所得の申告でその事実を記載したとしてもこれがあなたの会社に伝わることはありません。

既にみなさんが仰っているとおり20万円未満は申告不要でなにも心配はいりません。

Q東京海上はソニー損保の自動車保険に比べどこがお勧めなのですか

 自動車保険の更新が近づいているものです。現在、東京海上の自動車保険に入っています。現在、16等級で、対人対物賠償共に無制限、搭乗者傷害1000万円、入院保険15000円、通院保険10000円、車両保険なし、人身傷害補償なしで見積もりをしてもらいましたら、東京海上26250円、ソニー損保22960円でした。
 同じサービス内容でしたら、保険料の安いソニー損保に入る人が多いと思いますが、いまだ、東京海上の加入者が一番多いということは、どこか被保険者にとっては有利だと考える人が多いからではないかと考えてしまいます。どこがちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応のし方を説明(緊急措置義務違反など)
3.事故時の対応(連絡がすぐ取れるか、事故処理のうまさなど)
4.自動車保険以外のトータルでの損害保険のアドバイス
5.生命保険などの見直しのアドバイス
東京海上独自のものとして、
1.商品開発力(人身傷害を開発、来年は「超保険」の発売)
2.全国のサービス体制(拠点数、スタッフ数など)
ちなみに、現在の契約内容であれば、人身傷害補償3000万円にした
方が補償範囲はひろがります。
保険料も大きく上がらないか、場合により、下がります。
人身傷害では本人はもちろん、家族も補償されます。家族が歩いていて自動車事故
でけがをしていても補償されます。
このあたりの話を代理店から、詳しく聞くと良いでしょう。
その他に、お勧めの特約もありますが、代理店を選べば、保険料の差以上のものはあると思います。
生命保険を含め、自分で保険を全て選ぶことができるのであれば、保険料の安い所でも良いでしょう。

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング