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自動車保険の更新が近づき、今回見直ししようと思い、ソニー損保とSBI損保のダイレクト系の保険会社2社のどちらかにしようかと考えています。色々考えた結果の選択ですが、どちらにするか踏ん切りがつきません。
そこで、この2社の良いところ悪いところを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (16件中1~10件)

自動車保険の更新が近づき、ソニー損保とSBI損保のどちらにしようか考えていらっしゃるのですね。

保険の良し悪しは契約者が保険の何を重視するかで変わってきます。保険料の支払いを1円でも少なくしたいのか、万一事故を起こしたときの保障を重視したいのか、事故対応を優先したいのかなどをまずお決めになることが大切です。重視する条件を決めてからの方が、自動車保険が選択しやすくなります。
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専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

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専門家

SBI損保加入者による事故の被害者は最悪です。


信号で停止中に追突され、過失割合100:0の事故です。
事故発生から4日後、「車は全損で時価額相当額を支払う。その金でお好きなように、中古車を購入する場合は代車は二週間後に引き揚げる。」と言ってきました。
入院するほどの怪我でなければ自分で中古車を探して二週間後には乗れるようにしろという残酷極まりない通告でした。中古車を探し当てても引き渡しまでには諸手続き等で3-4日はかかります。仕事が休める状態になかったら最悪です。
「代車は提携修理工場へ返せ」と。「その帰路は公共交通機関を使え、タクシーは認めない」と。
知らない土地で何度も乗りかえなければならず、結局、親戚と2台の車で返しに行かなければならない羽目に。
時価額とは、有限会社オートガイド社が発行している「RedBook」に掲載されている中古車の店頭価格です。これは、東京都内の中古車市場のみを調査して掲載しているもので、店頭価格には諸費用は含まれていません。
何度かSBIに掛け合った結果、消費税分と取得税分を「特別に上乗せするが他の費用は認められない」と被害者を愚弄した回答でした。最終的に、「法定登録費用と法定車庫証明費用として3,180円を追加する。〇月〇日までに示談に応じなければ今回の損害請求は無かったものとする。」と事故から5か月を期限に通告してきました。
2万円以上掛った手続き代行費用や、リサイクル預託金、それにETC車載器の載せ替え費用は支払ってくれませんでした。リサイクル預託金は被害車両と中古で購入した車2台分を被害者の私が払わなければならないという全くおかしな計算になります。
過失割合が100:0の場合、裁判例の多くは「事故により発生した費用」とされ、支払ってもらえる費用です。
提訴されれば支払うかも知れないが、提訴されなければ絶対に支払わない。というSBIの理不尽な姿勢には大変強い憤りを覚えます。
加入者でない被害者に最大の負担を負わせても、加入者には他の損保に乗り換えられないように手厚く保護しているとしか思えません。加害者が被害者に恨みを抱かせるような保険は絶対にお勧めできません。
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私の経験を踏まえて良いところを


かいとうしますね(^_^;)

悪いところも知りたいとのことですが、
ソニー損保さん、SBI損保さん両方加入したことがあるのですが、
あまり思いつきません。。。。。。。

ソニー損保さん
走る距離に応じて、保険料が変わる。
ただ私は自分が何キロくらい走るか分からないので、
TVCMを見て入りました。

SBI損保さん
保険料がどこの会社さんよりも安かったです。  
走る距離は保険料と関係無いです。
私みたいに自分が何キロ走るかわかっていない人にとっては
とても楽です。

主人に走る距離を計算してもらって見積とったら、
SBI損保さんがやすかったので、今ではSBI損保さんユーザーです。

主人には距離ぐらい自分で計算しろと愚痴られてしまいましたが・・・・(´・ω・`)
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正直、良い所悪いところと言われても、


回答が難しいです。

そもそも何を目的としているのか?

見積をとって安いほうでいいんじゃないでしょうか?

サービス内容や補償内容は、
プランの組み方によって異なるので。。。。
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私の家族がSBIに入ってるんですが、


悪い話は聞いてないです。
値段が安いし、対応も早いと聞いています。

やっぱり、このご時世ですので、
安いのは家族としても助かりますし!
距離によって、金額はあがるイメージでしたが、
実際は違うようです。

あと、事故後の対応とのことですが、
あまり回答ができずすいません。
(今のところ事故を起こしてないようので…勿論これからも起こしてほしくないですが)
家族の私としては、現在不満なところはなく、
どちらかというと魅力的です。

参考になれば幸いです!
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良いところ、悪いところとありますので、


回答になっているかわかりませんが、SBI損保に私が入っているので、
回答させて頂きます。

2年前に初めて車を購入し、SBI損保が安いと友人に聞いたので見積りをとってみました。

一括見積もりサイトでは複数社の保険会社から連絡が来て、
面倒だと聞いたので、SBI損保のHPで詳細な見積りを出してみました。

保険料がイメージしていたより安かったです。

安さだけでなく、Webチャット機能があり、オペレーターの方に色々と質問出来る点が魅力だと思います。


ネットでの申込に不安がありましたが、Webチャットでは、返信が早く、
ストレスを感じることがなかったので、即決しました。


ロードサービスも充実しているので、
いざという時も安心です。


まだ大きな事故等ないのですが、
価格の安さに満足しています。

なので、この前も迷うことなく更新しました。
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それはあなたの考え方によって変わると思います。

保険を単純に値段だけで判断するのなら安いほうがいいと思います。

私は1年だけSBI損保に加入していた者です。そしてその1年間で事故を起こしました。もちろん以前は無事故でした。私は値段の安さに引かれてネット型自動車保険を選択しました。その事故がどういったものか?2年くらい前ですかね、雪の降った時期がありました。突然の雪で嫌な感じはしましたが、いつも道理車で通勤を終え帰宅しようとしました。


その帰宅途中で雪が降ってるので元々徐行運転していたのですが、滑って人の車にほんの少しぶつかってしまったんです。私はすぐ車を出て相手に大丈夫ですか?と聞いたらぶつかった事すらわかっていませんでした。その時は私が人身にするなら今調書をとる段階で人身にした方がいいですと相手に言ったのですが、相手は救急車も呼ばずに大丈夫、正直言うなら事故に気づいてもいないのですから、怪我なんかしてるわけないと思います。その時は物損として処理されました。で、保険会社にも連絡。


翌日SBIから連絡が入り人身に切り替わったので調書とりに行って下さい。しかも電話でその一言だけ。他の連絡はちょっとした電話と手紙と言うか書類だけでした。しかも事故対応した女は全く役に立たない奴でした。結局相手はまんまと通院して保険料をせしめてるわけです。もちろん車も必要以上に直してw結構なお小遣い稼ぎになったと思います。全く頼りにならない保険会社です。辞めた方がいいと思います。


しかもここでは本当に被害者になって苦しいのに鬼のような対応しかとらない保険会社だと言われてる方もいるじゃないですか?どっちにとっても最悪な保険会社なんだと思います。基本、ネット型保険会社って私は頼りにならないと思ってます。値段は安いですが。


SBI損保はその1年で速攻解約して今では元々加入していた損保ジャパンに戻しました。あなたがもし保険に対してサービスを、それも本当に困った時望むのであれば、あなたがお住まいの地域の、あなたが信用のおける代理店の方と、それも力の強い保険会社と契約を結んだ方が私は本音を言うといいと思います。


そもそも保険の真価がわかるのは事故を起こした時ですよ。まぁSBIにしたら1年入られて事故起こされて解約されたら大赤字ですよ。私から言わせたらざまぁみさらせですよ。もぉ2度とあんな保険会社には入らないですし株にしろ他の保険にしろ絶対に加入しないし人にも勧めません。
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現在、SBI損保と示談交渉中の者です。


他のみなさんの言うとうりの保険会社です。
いわゆる、安かろう悪かろうの代表と思っていいと思います。
4年間も、保険料最安値を維持するために、相当無茶をしている様子です。
少しでも支払額を抑えるために、平気で嘘偽りを言い、法を犯すことや被害者をだますノウハウにかけては業界随一と言えるでしょう。
外資系の中でも中国系ですから、日本人には理解しがたい常識をたくさん持っている保険会社です。
SBI損保の一番悪いところは、自分が加入していて加害者になった場合、相手をだまして支払いを押さえるので、後でだまされたと気付いた被害者から恨まれること。そして被害者は自分の住所氏名から勤め先まで知っていると言うことです。
ある程度地位や名誉、家族のある方は契約しない方が無難でしょう。
逆に、失うものが何もない人には、安くてとりあえずの対応はするのでいい保険屋と言えるでしょう。

ソニー損保の方がマシと思いますが詳しくは知りません。
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SBI損保は最悪です。

顧客の立場にまったく立ってくれません。社員の対応、及び連絡のレスポンスは非常識です。保険の適応条件で揉めましたが、保険の出し渋りがはっきり受け取れました。最終結論は、保険を適応してもらえませんでした。対応3回目の、担当の言葉にはビックリしました。「これ以降は弁護士が窓口になりますので私には電話しないで下さい!」誠意を持って対応する気が無い様です。事故報告の内容が、グレーゾーンの場合は、この保険会社では、「黒」と決め付けられます。最悪!ここの保険会社だけは辞めたほうがいい。事故したら自腹覚悟しないといけないかも。ソニー損保は、加入経験が無いのでわかりません。
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値段が安いには理由があると思います。


万が一の保険ですから、しっかり事故対応してもらえる損保会社が一番だと思います。
そういう意味においては、どちっもどっちて感じですが、SBI損保だけは避けた方がよいと思います。
事故の状況や保険の内容がどうあれ、掛け金をかけている顧客に対しての対応があまりにも悪すぎる。
一つの事故に対する担当者も途中で変わる。
会社の社員教育のたまものだと思いますが、個人の資質の改善がなされていない横柄かつ不親切な説明、結果的に騙されたのではないかという処理、SBI損保は最悪です。
値段だけで選ばれるなら問題ないですけど。
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Qアクサダイレクト損保は信用できますか。

ネットで自動車保険の見積もりを取ったらアクサダイレクト損保は、かなり安いです.そのぶん不安でもあります。アクサダイレクト損保について、例えば、実際に加入経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あとは等級プロテクトをつけられません。

このくらいでしょうか、注意するのは・・・。通販系が初挑戦なら、家族限定などの対象範囲や年齢制限、運転目的、免許の色などで事故の際に問題がおこらないように気をつけてくださいね。

ただ、アクサは電話がつながるまでに待たされることがほとんどないのが個人的には気に入っています。

三井ダイレクトも安いっていいますけど比較しましたか?お子さんが運転する場合は三井ダイレクトのほうが安いと思います。

ただ、保険会社への印象は対応してくれる人で決まるので苦情がでない保険会社はないと思って間違いないです。信頼できる代理店がないのであれば、保障を十分に厚くして保険料を安くするのが一番であると思います。

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

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Qソニー損保の自動車事故の対応どうですか

会社を退職し、在職中の保険会社で引き続いて自動車保険へ加入しました。
その後、ソニー損保で保険料の見積もりをしたところ、5万円ほど安く提示されました。
実際に事故を起こした場合、今までの保険会社の担当の方は、つきあいも長いので問題なく処理してくれますが、ソニー損保の事故処理対応がどのようなもので、大きな問題もなければ、次回は切替を考えています。
実際に経験された方、見えましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

私はソニー損保の対応に疑問を感じたので、今年別の保険会社に変更しました。
事故発生時の際はすぐにレッカーの手配などあり満足いくものでしたが、インターネット上でその後の経過など確認できるということで、何度かアクセスしてみても、担当の方からの報告が最初2回ぐらいあっただけで、もうそろそろすべての処理が終わってるだろうと思う頃にもウンもスンもなかったです。
あまり遅いので、直接電話すると、私を担当していた方は別の営業所に転勤になったとかで、その報告さえなく、その時の電話で初めて知りました。

あまりの無責任さにおどろきました。
だからといって、私の一例をとってソニー損保は無責任は保険会社だというつもりはありませんが、その時に私は電話でこういいました。
「皆さんは毎日たくさんの事故の処理にあたってらっしゃるから、私のケースのような事故はその多くの中のひとつだろうけど、事故の当事者のほんんどは初めての事故、どんなささいな事故でも起こってしまったことは仕方ないけど、一日でも早く問題が片付いて、気持ちすっきりしたいと思っていると思う、そういう加入者の気持ちを貴方達保険会社の人達はまず分かってないといけないのではないですか」と。

報告を怠っている上に、担当者が転勤して別の人が担当になっている報告もない。

でもこの会社、顔写真入りで貴方の事故の担当者は私ですなんてはがきが届くんですよ。
そういうCMも流していたみたい。
そのCM見ながら、写真送ってきた担当者が変わっても顔は同じなのかしら?と苦笑いしてました。

たまたま私を担当した営業所や担当だけなのかもしれ
ないけれど、何かのご参考になればと思い回答しました。

個人的な感想は、発生時の電話窓口の方やその時の対応は問題なくそれなりの対応でしたが、その後の対応が無責任きわまるもので、事故のことを気にしながらスムーズで早い問題の解決を願っている客の気持ちを大切にしているというスタンスが全く感じられなかったということです。

私はソニー損保の対応に疑問を感じたので、今年別の保険会社に変更しました。
事故発生時の際はすぐにレッカーの手配などあり満足いくものでしたが、インターネット上でその後の経過など確認できるということで、何度かアクセスしてみても、担当の方からの報告が最初2回ぐらいあっただけで、もうそろそろすべての処理が終わってるだろうと思う頃にもウンもスンもなかったです。
あまり遅いので、直接電話すると、私を担当していた方は別の営業所に転勤になったとかで、その報告さえなく、その時の電話で初めて...続きを読む

Qおとなの自動車保険ってどうでしょうか?

40代 男性です。
セゾン自動車火災保険の「おとなの自動車保険」への
加入を検討しています。
20等級で、現在はソニー損保に加入しています。
ロードサービス、事故時の対応等の情報が知りたいです。
保険料は「おとなの自動車保険」の方が安かったです。
詳しい方がいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

通販型の保険の対応なんてどこも似たり寄ったりで平行線です。

あえて言うなれば、事故時に付く担当者の当たり外れ程度かと思います、これに関しは全てに言えますね。


ネットの口コミも余りあてには成らない、何故なら、都合の悪い部分は人間は隠します、相手の悪い部分(ご自身の思い通りに成らない時も)は大々的に言いますからね。
無茶苦茶な事を要求しない限り、通販の対応はそんな変わらないでしょう。


私が安いと思った通販型任意保険は。
三井ダイレクト・セコム損保・SBIですね、現在はBIに落ち着いてます。

何より、まず事故を起こさない20等級の人が事故の対応の良し悪しなんて無縁と言っても良いのでは?
補償内容を理解しご自身にとって納得された補償内容にすれば事足りると思いますよ、これが通販型ネット保険の特徴かと、決して対応が悪いと言う訳ではありませんがレベルは大手国内代理店に比べれば対応は劣るのは言うまでも無いでしょう。

通販型保険はいかにご自身を守れる補償にするかが鍵だと思います、補償の無いものはどんな優秀な担当者でもそりゃ無理だからね。

Q[自動車保険]走行距離って適当でいいの?

ご質問させていただきます。 
自動車保険の年間走行距離の概算を通知する項目がありますが、
保険には大体5000キロ以内と書いておきましたが、実際に走った距離は15000キロ
くらいでした。低めにしたほうがやすそうなので低めにしておきましたが、実際の保険
の適用時に問題になったりすることはありませんでしょうか?
(逆に正確に今年何キロ走るかはわからないのでぴったりすることは難しいですが)

すみませんがよろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

おかしな回答もありますが、走行距離オーバーが
即支払い拒否にはなりません。
そんなことは約款を読めば分かることです。

事故の時点で、差額保険料を支払えば、通常は
大丈夫です。

ただ、最近は車検証に車検時の走行距離が記載されて
おり、新規契約時には車検証のコピ-を保険会社に提出
していますので、過去の記録から見て、意図的・悪質と
判断された場合には問題となる事はあるかも知れません。

なお、契約時に走行距離を記載しても、保険料には反映
しない保険会社もあります。
あくまで、統計上の参考として記載するだけですので・・

Qソニー損保、チューリッヒ、イーデザインで迷う

ソニー損保、チューリッヒ、イーデザインで迷っています。今まではソニーだったんですが、更新時期です。事故対応はソニーがいいかな。価格はチューリッヒが一番良かったです。皆さん、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>皆さん、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

私の場合も、質問者さまと同じ損保で見積りを取りました。
が、結局SB○損保に落ち着きましたね。
あいおいニッセイ同和損保との合弁会社ですから、店舗型と対応が変わりません。
全国に営業所・代理店がありますからね。
ロードサービスも、この損保提携会社を使う事になっています。

ソニー損保の場合、前年度顧客満足度1位でしたよね。
CMのお姉ちゃんも、NHK連ドラで全国区になったベッピンさん。
が、事故対応窓口が地元(都道府県単位)にありません。
せめて、自動車登録地には拠点が欲しかったです。

チューリッヒの場合、11年度顧客満足度1位でしたよね。
CMのお姉ちゃんも、既婚者とは思えない程のベッピンさん。
が、スイス本社の資本金を騙していたのでイメージダウン。
8億2500万スイスフランから、6000万スイスフランに訂正なんです。
これは、単純なミスではありませんよね。
こちらも、事故対応窓口が地元(都道府県単位)にありません。

イーデザインの場合、東京海上グループで安心度は一番です。
東京海上日動火災の通信販売ですからね。
店舗型と変わらず、全国の営業所・代理店網が利用出来ます。
が、店舗で契約するのと掛け金に大差が無い。

結局、「店舗型と変わらない+通信販売で掛け金が安い+等級引継ぎ」を優先してSB○損保にしました。
損保は、会社ブランドでなく担当者次第ですよね。
営業所(事故センター)に常駐していて顔が見える担当者が居る方が、安心出来ます。

※あくまで、個人の感想です※

>皆さん、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

私の場合も、質問者さまと同じ損保で見積りを取りました。
が、結局SB○損保に落ち着きましたね。
あいおいニッセイ同和損保との合弁会社ですから、店舗型と対応が変わりません。
全国に営業所・代理店がありますからね。
ロードサービスも、この損保提携会社を使う事になっています。

ソニー損保の場合、前年度顧客満足度1位でしたよね。
CMのお姉ちゃんも、NHK連ドラで全国区になったベッピンさん。
が、事故対応窓口が地元(都道府県単位)...続きを読む

Qソニー損保に自動車保険に入っているかた教えてください。

新車購入にあたり、ソニー損保の自動車保険に入ろうと思っています。
各保障の金額設定や、付けておいた方がいい保障など、どうするのが良いのかがいまひとつ分かりません。保険料は安いに越したことはありませんが、実際事故などにあった時を考えると不安が残るような内容では困りますので。
実際に加入されている方、付けている保障内容や特約などを具体的に教えてください。
車の運転者は夫婦のみ(35歳以上)、普段の買い物や、週末のレジャーに使用。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同居の家族でしかダメです。

車両保険は、通常の車両保険をつけると1.5倍ぐらいになりますね。
無しだと半額ぐらいです。

保険を使用するとき、5万円の支払義務がありますので、30マンの修理代なら、25万を保険会社、本人が5万負担します。120マンでも115:5の割合です。

ただ、車両保険エコノミーだと相手がわからない「当て逃げ・駐車場などでのイタズラ」の破損は補償無しなので、自分で直す事になります。

治安のいいところなら、別にいらないでしょう。
それと、全損・盗難の時、購入本体金額が戻ってきません。

あとは、対人・対物などある程度の金額を設定しても、高額を設定しても家格に差はありません。
なぜなら、そんな大事故の起こる可能性は1%以下だからです。0.001ぐらいでしょうか。

10万人あたりの死亡者が9000人、これは病死も含みますが。
事故死はそれ以下のはずです。

なので、一応5000万ぐらいに設定しておけば、本当に不幸があっても大丈夫でしょう。
車両保険を捨てれば、かなり安くなります。私は継続で車両の価値も落ちてきたので、最安値・エコノミー、にして、最高見積の4割引にする事が出来ました。

安くしてもロードサービスは無料なので、結構安心です。
6回ぐらい利用した事があり、1万円換算だと、保険料の元が取れると思っています。

ソニーは結構高いと思いますが、電話応対がいいので、傷つけられた時など不機嫌なとき、気持ちが収まると思います。

他の会社も電話したりして、見積もりましたが数千円しかかわらず、「早く契約した方がいい」とか、あまり消費者目線では無かったです。

「きちんとしますから、是非選んでください。お待ちしています。」精神がなかったですね。だから、ソニーは客が増えるんだと思います。

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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