プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週ラオスに行きます。
ガイドブックを見るとラオスの北部は
ルアンパバンとシェンクワン以外の都市は写真も説明もあまりなく
どんな感じなのか検討つきません。
この2つの都市以外はあまり見所がないのでしょうか??
自然の中でゆっくり過ごしたいなと思っています。
どこかお勧めの場所があったら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

自然の中でゆっくりということばであれば

バンビエンがお勧めです。
ルアンババーンから南に5時間くらいのところです。
個人的にルアンバパーンは
古都市みたいな感じで、面白いっちゃ面白いですが
バイクが借りれるんですね。
バイクで近くの温泉までいったりして楽しかった記憶があります。
川らへんがゆったりしていいところでした。
後、温泉とか隙かどうかですけども。
サウナがあります。(ルアンバパーン)地球の
歩き方にたぶん乗っていますので。
    • 0
この回答へのお礼

温泉なんてあるんですか!!毎日ゲストハウスのシャワーだけなので
温泉にでも入りたいなぁと思ってたところです!
でもバイクは運転できないんですよね。。。
行くとしたらトゥクトゥクとかかなぁ、ぼったくられるだろうな^^;

何も無いっちゃ何も無い所なんですが、私はラオスでは北部が一番好きですよ。

基本的には少数民族系の萱葺で高床式の家々が建ち並び、平地には水田・山地には畑が広がるような農村地帯です。
犬や牛や豚が道端で寝ころんでいて、子どもたちは田んぼの畔で泳ぎまわったり蛙釣りをしているような、そんな所です。
風景こそ違え古き良き日本の農村といった感じもして、日本人にはどこか郷愁を感じさせるような面もあるような気がします。
とにかく親切な人が多くて、子ども達がかわいいです。
「道であったら“サバイディ”」が基本のラオスにあって、とかく「サバイディ!」と声をかけてくれる率が一番高かったのがこの北部でした。

アクティビティとして、街の旅行会社が周辺の少数民族の村などを訪問するトレッキングツアーを催行していますが、少数民族の村を訪ねたいだけなら、自分で自転車を借りて方々見て回ることもできますので、これだけでも十分楽しめると思います。(マップも現地で入手できます)
ただ、チェンマイなどの観光トレッキングとは違って、人々の本来の生活圏に踏み込む形になるので、行けば必ず受け入れてくれるようなものでもないですし、何かしらプラスアルファを望むのなら、はじめからちゃんとしたガイド付きのトレッキングに参加した方が良いでしょう。

(ちょっと真面目な話になりますが…)
街から少し離れた少数民族の村の中には、市場経済からは半ば隔離されて自給自足の生活を続けるような村もあり、世界最貧国の一つとしてのラオスの一面をのぞかせるような地域もあります。
そうした地域の中には、外国人がトレッキング名目でやってきて経済的に潤うようになった村もあります。
しかしその結果、外国人が近づくだけで「Give me money」を連呼するような村が増えているのも現実です。
その最たる被害地域とも言えるのが「ムアンシン」周辺。
一昔前まで、北部トレッキングのメッカとして旅行者ーに人気の場所だったのですが、前述したような村が増えたため、次第に旅行者の足も遠のき、観光地としてはいまや完全に「終わった」場所になってしまいました。
今では、外国人が来なくなったことで貨幣を手に出来なくなった少数民族の方々が、夜な夜な旅行者にお土産を売ろうと、街(ルアンナムターなど)まで降りてきているような光景も見られます。
短絡的に犯罪に走らないのはラオス人の良い所なのですが、踏み込んではいけない領域に踏み込んだ旅行者のエゴと言うか、持続可能な観光開発を怠った報いと言うべきか、何にせよ、生活者・旅行者、双方にとって考えされられるような現状が垣間見られるのも、この北部の特徴です。
ガイドブックなどでは「現地の人々は観光客ずれしている」などの一言で片付けられていると思いますが。

話がずれてしまいましたが、ムアンシン自体は、本当に「地の果て」に来てしまったといった感じの所で、これはこれで(個人的には)おもしろい場所でした。
トレッキング以外では、サウナが数件あるぐらいで他には何も無い所ですが、ムアンシンGHのおばあちゃんに癒されます。

行くならルアンナムターが比較的行きやすくて良いでしょう。
トレッキングする分にも、ルアンナムターからが良いと思います。
ルアンパバンから直通バスで8~10時間。
ムアンシンはそこからさらにソンテウで2時間弱。
ポンサーリーも良い所なんですけど、ルアンパバンから行くだけで2日以上かかります。
それぞれ空路もあるようですが、本当に飛行機が飛んでるかは現地の旅行会社等で確認してください。
いずれも日本人はほとんどいないので、西洋人旅行者が中心です。
そんなに旅行者が多いわけではありませんが、小さな子ども連れの親子や老夫婦の旅行者などもいますので、西洋人の間ではそれなりに知られた観光地なのかもしれません。

ルアンパバンやシェンクワンは、ルアンナムターやポンサーリーなんかとはまた違う雰囲気になりますね。
ガイドブックにあまり紹介されてないのは、本来的には「観光地ではないから」です。
のんびりする分には良い所だと思います。
漢字が書けるかどうかはわかりませんが、中国語が通じやすいので、筆談道具を持って行くと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今カオサンにいます!

豚が道端で寝転んでるんですか^^;とてものどかな所なんですね。
わたしはラオスに行ってみたい!!と、とても思うのですが
日本人はあまりいないのですね。日本人には人気がないのでしょうか?

世界最貧国。。。恥ずかしながら文化の事は何も調べていませんでした。
実際に行ってその状況をまのあたりにするのもいい経験だなと思います。
来週あたり行ってきますね^^

のんびり過ごすなら、ラオス北部は良いですよ。

無難な所だと、ルアンナムターかムアンシンですかね。
以前に比べるとかなり減りはしましたが、山岳少数民族の人々が
民族衣装に身を包み、市場に買い物に来ている姿を見る事が出来ます。

ただ、トレッキング以外は本当に何もやる事はありませんよ。
田んぼと山を眺めながら、ビアラオを飲む事だけでしょうか。

最近は道路も整備されたので大分マシになりましたが、今は雨期の為
運が悪いと土砂崩れで道路が不通になる事もありますので
時間の余裕は見ておいた方が良いと思います。
一昨年にポンサリーで足止めされ、危うくビザ切れになるとこでした。
    • 0

ラオス北部は中国(雲南)やベトナムに抜ける旅行者が多く訪れます。

(かつては、)雨季になると交通の便が極端に悪くなり、短期旅行者向けではないのでガイドブックの記載は少ないのではないかと思います。

また、とりわけ目をひく景色などもないので(ラオス共通)、山岳民族と仲良くなる、のんびりする、静かさを楽しむ、満天の夜空の星を楽しむ、、、といった喜びが主流かと。最近はテレビが普及してきたので、ラオス特有の静寂を期待するのはどうでしょうか?

場所は、一応ポーンサリーやルアンナムター、ムアンシンといったところが定番で、トレッキングなどもさかんですが、旅行者(欧米バックパッカー)が多いので、少し外れた、近隣の村を訪ねるとよいかと思います。

http://www.lao.jp/page_north.html
http://www.ecotourismlaos.com/images/map/laos/la …

http://www.tabisora.com/travel/photo/05laos05/00 …
    • 0