「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今度台湾旅行(1週間)を計画中です。計画としては到着当日は桃園空港から台南へ、後半は台北で色々見たいと思います。そこで質問です:
1. 桃園空港から台南へいく新幹線、バスはありますか?またどちらがお勧めでしょうか。
2. 帰りの台北~桃園空港に行くバスの情報があったら教えてもらえますか?「台北のどこから出発するか?どこでチケットが買えるか?いくらくらいか?など)
3. 一人で台南となると行ける場所に限界があり、現地でバスを手配したいのですが、何か良い情報はありますか?また、ホテルでお勧めがあればおしえて下さい。

一人旅は初めてなもので沢山不明な点がありますが、その他お勧めの場所など知恵を借りれたら嬉しいです。宜しくお願いします(^O^)/

A 回答 (4件)

基本的な情報は他の皆様が書いてくださっているので、私は台南の情報を。



■交通
台南の新幹線駅から市内へはバスで30分ほどなのですが、接続が今イチなのと人数が少なそうな日はマイクロバスだったりするので、タクシー利用者も多いようです。
タクシー乗り場では仕切りのおじさんが、市内まで一律500元(台南科工区550元)と書いてある領収書を渡してから乗せてくれます。
バスの場合本数が本当にないので、構内を見回らずに速やかにバス停留所に向かわれる事をお勧めします。

次に台南市内についてです。
はっきり言って交通が不便ですw
台北ほどバスも多くなく、時刻通りに来ない事も多いですし、タクシー台数もそんなにありません。
ただ、市内はバスで何とか行けると思います。
↓バス関係
http://yutapong.web.fc2.com/bus/tainan/000.htm  日本の方のサイト
http://ebus.tncg.gov.tw/TNWeb/JIndex.jsp?locale= … 台南の日本語サイト

台北への移動。
台南から台北へは、バスか新幹線になると思います。
折角台湾に来たなら新幹線に一度は乗られることをお勧めしますが、
・新幹線 駅まで遠い。料金が高い。でも結局一番早い。
・長距離 すぐに乗れる。料金が安い。でも時間がかかる。
このあたりを考えてお選びになってみて下さい。
高速バスは、↓が詳しいです。
http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/buslink.h …

■お勧め地区
台南市内も良いですが、私は足を伸ばして安平地区へ行かれる事をお勧めします。1日あれば充分です。旧跡があり、海が見える高台は清々しいばかりでした。
行きづらい場所ですが、美味しい物も多い(周氏蝦捲とか台南 同記安平豆花とか)もたくさんあります。

問題は交通で、バスが非常に少ない上に停留所が分かりづらく、その上台南は非常に暑い!外で立って待っているのは厳しいです。
ですので少なくとも帰りはホテルに電話をし、場所を指定してタクシーに拾って貰った方が無難です。
地区自体は暑さによりますが徒歩で行けます。

土日ですと観光バスが走っているので結構使えます。
観光バスの事や、安平地区の情報は↓で。文字表示のエンコード、BIG5をDLすれば、中文ですがもっと詳細が分かります。
http://anping.tncg.gov.tw/home_j.jsp

つけたし:市内、大天后宮(台南大媽祖廟)の入り口で花のお供えを売っている女性は日本語が出来、とても親切な方でした。
もし、行かれた際には日本語で話しかけられても逃げないであげてくださいね(他サイトによると、皆訝しがって逃げちゃうらしいので)。

それでは良い旅を!
    • good
    • 0

台湾での交通は、このサイトが便利です。

台湾全土、バスも鉄道も飛行機も、全部網羅してますよ。台南市内のバスは、このサイトで調べると良いです。
http://yoyonet.biz/index.html

空港から台南は、多分バスだと安いと思うけど、空港からは台中市までしかないみたいですね。台中で台南行きバスに乗り換えます。

早いのは新幹線です。桃園機場からUバスに乗って20分・30元(20元と書いたサイトが多いけど、先月乗った時値上がりしてました)
地図を頭に入れておくのもいいですが、迷いやすいので、入国ゲートを出たところの観光案内で台北と台南の観光案内図を手に入れるついでに「新幹線に乗りたい(我想去高鐵)」と言うか紙を見せるかすると早いです。
過去に類似の質問もあるので見てみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3703557.html

新幹線までのバスは20分おき発車で、必ずしも新幹線の時刻表とはあわせられてないので、運が悪ければ新幹線の駅で1時間ほど足止めを食います。その場合、改札よりも外にはモスバーガーとセブンイレブンがあるくらいで座る場所もないので、散策に飽きたらさっさと中に入ってしまったほうがくつろげます。
新幹線の時刻表は↓をどうぞ。
http://www.thsrc.com.tw/jp/ticketing/timetable.asp

台北からの帰りのバスは、台北駅の西側に隣接してる国光バスが便利。料金は125元で15分おきに発車、所要時間は50分ほどです。
http://yoyonet.biz/egoing/bus/freeway/gwogun/12. …

一般的な情報は、#2さんの書いてる台北ナビと、もう一つは「旅々台北」というサイトが有名ですよ。
http://www.tabitabi-taipei.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を有難う御座います。不安材料が減りました(^-^)。また良い情報があれば宜しくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 19:43

すみません、おっちょこちょいなもので参考URLをリンクするのを忘れてました。


ごめんなさい。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


1週間かけての台湾旅行、楽しみですね。
さて、私が台湾旅行の際、参考にしているサイトがありますので
そちらをご紹介いたします。
新幹線の乗り方指南やエアポートバスの事、ホテルに至っては紹介だけでなく予約までしてくれます。
その他解らない事が出て来たら、サイト内の掲示板を見ると色んな細かい情報まで解ります。
すっごく参考になると思いますのでそちらをまず見てみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。サイトを参考にさせてもらいます!(^^)!

お礼日時:2008/06/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!