人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCで作成したDVD-Rが、なぜかDVDプレイヤーで再生できなくなってしまいます><
不思議なのが、録画したばかりだと再生できるのに、
しばらくたってから再生すると、「再生できないディスクです」と判断されてしまうんです・・・。
DVD-RはTDK製で、プレイヤーはPanasonicのS35です。
PCでは問題なく再生できます。
ちなみにsony製のDVD-Rは再生でき、市販のDVDも再生できます。
もうDVDプレイヤーでは再生できないのでしょうか??
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>録画したばかりだと再生できるのに、しばらくたってから再生すると、「再生できない...


このあたりから推測すると、PCのドライブの劣化が始まっていて焼きが甘くなっているのではないかと思われます。
PCのドライブのレンズクリーニングを行って改善しなければ、ドライブ交換なり外付けドライブの追加を検討された方が良いのではないかと思います。

panasonic(松下)のドライブはメディアのチェックがシビアな傾向があり、他のドライブで認識できるディスクが認識できないディスクになるというのは私も経験しています。該当のディスクは他のプレーヤーでは再生できる可能性はありますが、焼きの状態が良くないとすれば劣化が早くすすむことが予想されるので、PCで読めるうちにコピーしておいた方が良いと思います。もちろん、プレーヤーで再生できるように書き込める状態になっていることが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!

PCのドライブのクリーニングを試してみたいと思います。
PCは買って4年目なので劣化している可能性は大きいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/29 20:51

TDK製でも国内産と海外産のものは完全に別物と思った方が


いいようです>国内産を使いましょう。

国内産でダメな場合は、Panasonicで再生可能なDVD-Rに
焼きなおすしかないですね

この回答への補足

回答ありがとうございます!

DVDは国内産です。

Panasonic以外のプレーヤーなら再生可能なんでしょうか??

補足日時:2008/06/29 17:17
    • good
    • 0

メディアの相性が悪い可能性があります。


TDKは止めて太陽誘電かパナソニック製にしたらどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

このDVDを観るのは諦めるしかないのでしょうかTT

補足日時:2008/06/29 17:20
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。


人気Q&Aランキング