電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入籍して数日後に夫の親族の集まりがあります。
挙式・披露宴は行わなかったので、彼の親族と会うのはその日が初めてとなります。

彼は自分は出るけど私には無理して出なくてもいいといってくれています。
私としてもできればその集まりに出席したくないのですが、彼の親族がお嫁さんを見れるのを楽しみにしているのではないかという思いと、長男の嫁として嫁いだ以上、こういった親族の集まりに出ないのもどうかな…と思っています。

ゆくゆくは親族の集まりにも出るつもりではいたのですが、急に決まったこと、籍を入れて間もないことで決心が付きかねています。

もしこのあつまりに出席しなかった場合、彼の評価や嫁としての評価は下がってしまうものでしょうか?

A 回答 (6件)

私個人としては、出席するべきだと思います。

本来なら、挙式や披露宴など、入籍前や入籍直後には顔合わせをするような間柄の親戚との初顔合わせになるのですから、入籍後間もなくだろうと何だろうと、出席するのが筋だとは思います。

入籍した瞬間から、あなたは彼の家族の一員です。
こういう煩わしくしがらみに気を使い、大変な親戚づきあいをしていくこと・・これこそが結婚生活です。

特別な理由がない限りは、出席したほうが、嫁のあなたの気持ちとしてもしこりが残らずスッキリするとは思いますよ。
いつかは、勇気を持って一歩踏み出さないといけない問題ですしね。

挙式や披露宴を行っていないということで、彼の親戚と顔合わせすらできていない状態なのであれば、入籍してすぐのタイミングで親戚との顔合わせできるこの集まりがあることは、ありがたいと考えたほうが良いと思いますよ^^

入籍して長い間、親戚と顔合わせすらもできていない状況が続き、その後、冠婚葬祭などで初めて親戚と顔合わせ・・・となった場合の方が、嫁のあなたとしては、「入籍して長い間挨拶もろくにしてこなかったなぁ。」と妙な後ろめたさが残り、彼の親戚にかなり気を使い、神経を使い、気まずいと思います。

欠席した場合、彼の評価や嫁としてのあなたの評価が下がるかどうかは、親戚それぞれの考え方やその親戚の新密度にもよるとは思いますが、私だったら、正直、特別な理由なく欠席するようなお嫁さんだったら、「非常識な嫁さんだな。私もそういう風に生きられたら楽だろうなぁ。」と思いますし、彼に対しても、「男として自分の妻くらいきちんと教育できないなんて情けないなぁ」と感じます。

最後は、あなた次第だと思います。
あなたが、欠席してもしこりを残さず、負い目も感じず生活していけるなら、彼も無理しなくて良いとのことなので、欠席でもいいと思います。
けれど、後々に「きちんと入籍直後のタイミングで筋を通して挨拶しておくべきだった・・」としこりを残したり、負い目に感じたりするくらいなら、勇気を出して一歩踏み出し、妻として、嫁としての役割を果たしてみてはどうでしょうか??

これから、こんな気を使うような大変なことはたくさんありますし、自分が嫌だと思っても、気が引けても、夫のために、家族のために、プライドも何もかも捨ててでも飛び込んでいかないといけないようなこともあります。
結婚生活の第一歩・・・妻として、嫁として頑張ってみてはどうでしょうか?^^
その後の結婚生活の自信につながると思いますよ。

あなただけでなく、結婚した人間はみんなが経験していることです。
私も経験してきましたよ^^
大丈夫!彼を頼って、彼の側で愛想良く笑っているだけでいいのです。
頑張って!^^
    • 0
この回答へのお礼

後々後ろめたさを感じて親戚たちと顔を合わせることになるくらいなら、今思い切って集まりに出てしまったほうが気が楽になりそうです。
rapisupyonさんがおっしゃっていたように、私も開き直って嫌なものは嫌といえる性質ではないので、自分のことだけではなく彼の顔を立てることも考えて『勇気を出して一歩踏み出し、妻として、嫁としての役割を果たして』こようと思います。
結婚生活の先輩の親身になって考えていただいたご意見にちょっと涙ぐみました(笑)
とても参考になるご意見ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます

私の予想ですが、彼のご両親などから結婚するという情報があったから顔合わせとして集まる機会ができたのでは?と思います
また入籍すぐで実感がないのはわかりますが、「結婚報告の挨拶」だと割り切って出席すれば2回目からは都合をつけて欠席しても良いかな~と思いますよ
でも、もし妊娠などで体調が良くないのであれば気疲れするだろうし挨拶だけしてすぐ帰るという作戦もありますよ

• 0
この回答へのお礼

>彼のご両親などから結婚するという情報があったから顔合わせとして
集まる機会ができたのでは?と思います

なるほど…確かに彼側の親族は彼の結婚をとても喜んでいるというように聞いていますので、そうかもしれません。
やはりこの場合はご挨拶の場と割り切って出席するべきのようですね。
アドバイスありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

今回の親族の集まりはご挨拶のチャンスだと思います。
知らない人ばかりで、気も使うし、気の合わない人もいるかも…憂
鬱な気分は分かりますが、結婚って二人だけの問題では済まないの
ですよね。
今後、冠婚葬祭で親族にも会うでしょうし、
>ゆくゆくは親族の集まりにも出るつもりではいたのですが、
と思っていると、ついつい後に延ばしてしまうと思いますよ。

もしかしたら、『長男の嫁と集う会』というネーミングが
付いているかもしれません…
笑顔で元気に挨拶した方が良いと思います。

私は結婚前に夫の親族と会いました。
義父・義母の兄弟(姉妹)は団結力が強く(派閥もありますが…)
よく集まっているので、憂鬱な気分で出席しました。
夫には「常に私のそばにいて!!そして、親戚の人に紹介して!!
その時、相手が誰なのか教えて!!」とお願い(命令)しました。
夫の家系図を作り、間柄と名前を覚えて臨みました。
はっきり言って面倒で、憂鬱で嫌でした。
でも、一回で殆んどの親戚に会えるので、『これさえ乗り切れば!』
と頑張りました。

彼にそばにいてもらって、話題に困ったら助けてもらえば乗り切れる
のでは???
もしお家での集まりならエプロン持参が良いと思います。
外食なら、皆さんに挨拶して飲み物を注いでも印象が良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら、『長男の嫁と集う会』というネーミングが
付いているかもしれません…

もしかしたら実はそうなのかもしれませんね(^^;
sky5519さんがそうされたように、夫には常にそばにいて助けてもらうようにお願いしておこうと思います。
知らない人に囲まれて一人ぼっちはつらいですよね…。
エプロン持参とのこと、ためになりました!
早速用意しておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

嫌ですよねぇ。

。結婚すると2人だけの問題ではなくなるし。。
一番!といって良いほど親戚の集まりは嫌ですよね。。
私は1年前に離婚しました^^; 離婚した今でも元旦那の親戚は私の悪口を言ってるぐらいです。
たぶん、結婚式を挙げてないなら、お嫁さんの顔をみるための集まりとか!?そういう事はありませんか?もし、そうだとしたら、嫌味な親戚って1人は必ずといっていいほど、いるものです。ず~~っと言われますよ。「あの時~」的な。
私の経験から言うと、親戚の集まりにいかなくて良かったのは妊娠して具合いが悪いとか(嘘ですけど^^)子供がぐずって~なんて理由をつけたものです。

私的には、行ったほうが無難だと思います。
辛い時間だとは思いますが、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん親戚の集まりなどは苦痛なんですね…(^^;
私には残念ながらまだ子供がいないので、
今はこの手の理由は使えないのですが、角の立たない断り方として覚えておきます。
アドバイスいただいたとおり、仕方がないと思って出席してこようと思います。
ありがとうございました。

32歳女性です。

最近結婚しました。
親戚付き合い、気を使いますよね。
憂鬱にもなりますよね。
旦那様、優しいですけど、そうは言っても、
親戚の人たちはそうは思わないんですよね・・。
最初が肝心っていうじゃないですか。
私も結婚式の日に新居に親戚の人達が集まりました。
疲れてるのに辞めてよ~!!って思いましたが、
会わないわけにもいかず・・。
最初に顔合わせをしておけば後は、年中行事とかしか
会わないですよね。
嫌だとは思いますが、笑顔で挨拶してれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那の意見=親戚の意見ではないということ…確かにそうですね。
usapon31さんをはじめ、皆さんの意見を伺って最初の儀式だと思って諦めました(^^;
体験に基づくアドバイスありがとうございました!

出席したくないって言うのは多少わかりますが(気疲れしますしね)、本当に欠席してしまうと多分、後々大変になるかとw

どうせ遅かれ早かれ集まりに出るつもりなんですよね?
なら初回に欠席はいかがなものかと思います。
何の為の集まりかはわかりませんが、お嫁さんの拝見もかなりの割合を含んだ集まりと考えるのがベターじゃないですかね?

「評価」を気にするなら絶対参加だと思います。
別に彼の親戚になんて思われようが陰で何を言われようが全く私は気にしないってくらいではないとね。
多分、いつまでたっても言われること請け合いでしょうねぇ。

脅すわけではないですが、本当に後々のことを考えるなら参加が普通です。まぁ。嫌な突っ込みする親戚もいるかもしれませんが、そこは笑顔で対応し、後で友人にでも愚痴りましょう。
親戚に言われたことを彼に言っても彼も言えないと思います。
義両親なら話は別ですがね。

頑張って、数時間乗り切ってくださいな^^

どこで集まるとか書いてないですけど、厳しいお家なら「エプロン」持参の方がいいかもしれません。
「手伝います」の時に自分で持ってきたエプロン着用です。
    • 0
この回答へのお礼

集まる場所は夫の祖母方の自宅だそうです。
厳しい家柄かどうかはご両親にしかお会いしたことがないのでわからないのですが、エプロンは持参することにします。
後々のことを考えると参加が普通ですか・・・やはりそうですよね。

ご意見ありがとうございました!