プロが教えるわが家の防犯対策術!

半月ほど前から、いきなりデスクトップ上にあったファイルのうちいくつかが、開けなくなりました。 (ちなみに、開けるファイルも、デスクトップ上にはあります。)
ダブルクリックすると、タイトルに「ショートカットエラー」とでてきて、「ショートカット‘(ファイルの名前).Ink’のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワーク リソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」というメッセージが表示されます。 
スタートメニューの「検索」で検索してみたのですが、ファイルの名前はでてくるものの、クリックするとやはり同じメッセージが表示されてしまいます。

これは、ファイルがなくなったということなのでしょうか?

また、同じ時期に、Itunesにインポートした曲が保存されていたファイルも消えて、今Itunes内の曲がきけない状態なのですが、これもそれと関係あるのでしょうか?

パソコン初心者で、本当になにがなんだかさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

nsos34-2さん 今日は!


>これは、ファイルがなくなったということなのでしょうか?
その可能性大ですが、リンク先を移動させたのかも知れません。
エラーの出るアイコンを、右クリックします。
「プロパティ」を選び、画面が表示されるので「ショートカット」TABにある、「リンク先を探す」ボタンをクリックします。
リンク先の画面が、表示されますので右ペインにフォルダまたはファイルが表示されます。
そこになければ、「スタートメニュー」→「全てのプログラム」で一覧を表示させます。
ご自身が削除してなければ、必ず表示されます。
見付りましたら、そこを右クリックし「送る」→「デスクトップ(ショートカット作成)」をクリックしますと、画面にアイコンが表示されます。
エラーに為る、アイコンは削除します。
一覧に無ければ、矢張りファイルを削除したか保存されて居なかった事になります。
後はゴミ箱アイコンを、右クリックし「エキスプローラ」を押して画面の、右ペインにファイルが残っていれば右クリックで「元に戻す」をクリックすれば元に戻ります。
ゴミ箱の中身を既に、削除していたら↓
http://www.gigafree.net/utility/recovery/recuva. …
でゴミ箱の削除データの復元フリーソフトで、試され戻せれば幸いですが。

もう1度作成して下さい。

この回答への補足

ご解答ありがうございます。

おっしゃるとおり、「リンク先を探す」を押してみたのですが、ファイルが開けなかったときとおなじメッセージが表示されてしまいました。

デスクトップ上にもう一つショートカットを作ってみましたが、やはりおなじメッセージが表示されてしまいました。

ゴミ箱内にもなく、おすすめして下さったソフトを使ってもなかったです。(URL添付ありがとうございました)

消えたデータは、今までのデジカメの画像、年賀状の宛名、書いたエッセイや考察文(学生なので・・・)、Itunesの音楽などだったので、そこまで重要なものではなかったのですが、もう一度つくれそうにありません。 

消えた理由はよくわからないのですが、もう少しいじってダメでしたら、諦めようと思います。

補足日時:2008/07/01 20:45
    • good
    • 7

ご推察の通りで、ファイルが消えている可能性大です。


ショートカットのリンク先にあるファイルが消えていないかどうかお確かめ下さい。

問題は消えてしまった原因の方ですね。
ウイルスの仕業かHDDの故障と考えます。
ウイルスチェックして分からない場合は、HDD交換を考えて下さい。
システムドライブの場合はOSの入れ直しが必要になります。
データのバックアップはこちらです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

この回答への補足

ご解答ありがうございます。

ウイルスチェックをしたところ、とくになにもなかったみたいなので、HDDの故障の可能性の方が高いようです。 わざわざリンクまで教えていただきありがとうございます。 
もう少しいじってみて、それでもダメだった場合、HDD交換をしてみようと思います。

補足日時:2008/07/01 20:18
    • good
    • 0

ショートカットを右クリックしてプロパティーを見てください


リンク先はどうなってますか?そこにファイルはありますか?

>開けるファイルも、デスクトップ上にはあります。
これがよくわかりません。最初から置いてたのですか?
置いてるならショートカット作る必要があると思えないのですが・・・
ショートカットは元となるファイルを移動させたら使えなくなるものですよ

itunesの件といい
半月前にマイドキュメントかファイル(フォルダ)を移動させませんでしたか?

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
おっしゃったとおり、「プロパティ」を開き、「リンク先を探す」というボタンをクリックしましたが、ファイルをクリックした時と同じメッセージが表示されてしまいました。

>開けるファイルも、デスクトップ上にはあります。
申し訳ございません。 これは、開けずにいるファイルと全く関係のない、デスクトップ上にあるファイルのうちいくつかは開ける、ということです。 私の説明不足でした。 ほんとうにすみません。

思い当たる節を考えてみたのですが、やはりファイルなどを移動させたり削除したりした覚えはありません。

補足日時:2008/07/01 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!