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皆さんこんにちは
早速ですが、ヤフーオークションに入札し落札したのですが、
出品者から届いたメールには落札価格が低いので売れません。との事。
こちらとしては、落札するために手間隙かけてるわけですから
そんな事言われても。という感じです。
こう言うのってありなんですか?

A 回答 (5件)

とんだ災難ですね。



「この値段以下では売りたくない」という人の為に
「最低落札価格」と言うのがあるのですが・・

今後の為にもその出品者には「非常に悪い」評価をくれてあげましょう。

出品手数料及び落札手数料は向こう持ち。
こちらは「損は無かった」で良しとしましょうよ。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、次の出物を期待して待って見ます。
酷評をくれてやります。
しかし、久しぶりに出物があったので、オークション復活登録したのになー。

お礼日時:2002/11/26 21:07

こんなことが認められるなら、


私は、どれだけキャンセルできたことでしょう。(^ ^;;

なんかひどいですね。オークション中のキャンセルは500円取られますね。
終了後はもしかして、無料なんでしょうか。それをねらっていたかも。
値段が思ったほど上がらないので、オークション中に中止すると
500円かかるから、終了を待って、、、とか。

出品して入札者があったら必ず売らなければならない、
落札したら必ず買わなければならない、このきまりがわかっていない人なのでしょう。
「非常に悪い」評価でいいと思いますよ。
そこのコメントに、事実をきちんと書いた上で。

この出品者みたいなことができたら、あの商品もあの商品も安すぎて
キャンセルしたかった~。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、わかっていての事だったら・・・ひどい人だ。

お礼日時:2002/11/26 21:21

この出品者さんは初心者さんだったのでしょうか?


私が思うには、「希望落札価格」と「最低落札価格」を理解しておらず
間違った価格設定をしていたのではないかと思うのですが。

最低落札価格と間違えて希望落札価格を設定していて
希望落札価格以下で落札されてしまったとか。

通常許されることではありません。
オークションは販売意志のある価格を設定するのが普通ですから。

皆さんもおっしゃっているように
非常に悪いにして、事実を評価欄に書いたほうがいいと思います。

非常に悪いの評価なんてヒドイとか反論された場合には
相手の評価に返答してあげれば、
その評価を見たひとも、どちらが事実を書いているか分かると思います。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、次の出物を期待して待って見ます。
酷評をくれてやります。
<非常に悪いの評価なんてヒドイとか反論された場合には
相手の評価に返答してあげれば、
その評価を見たひとも、どちらが事実を書いているか分かると思います>
なるほど。参考になります。

お礼日時:2002/11/26 21:19

先に回答されている方々と同意見です。


この出品者は”話にならない”人です。
「落札価格が低いから売れない」のなら”開始価格”を上げるか”最低落札価格”を設定すれば良かったのです。
きっと出品した商品がもっと高額で落札されるだろうと言う驕りがあったので開始価格を低くしたのでしょう。

残念ですがこの取引は諦めて評価をつけるべきです。
評価は後にその出品者と関わるであろう人達への参考にもなります。

私は入札時に出品者の評価を参考にする事があります。
このような理由で悪い評価があれば入札も考えてしまいますね(^^;
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、次の出物を期待して待って見ます。
酷評をくれてやります。
<この出品者は”話にならない”人です。>
まったくです、こんなことが通ったらオークションが成り立たないですよ。

お礼日時:2002/11/26 21:18

こんばんは、同情します。


基本的に私は出品者です。
こういう場合、出品者は評価を気にするものなので、事実をことごとくねちねちと書いて見ましょう。

出品者の立場としても、落札者に『他の人より高い』などの理由でフェイドアウトされてしまうことを常に怖れています。


こういう事を書きましょう。もちろん評価は『非常に悪い』
『落札価格が低いという理由でキャンセルされたから、落札者が高いという理由でどんどんキャンセルしても文句は言えない。ということはこの人の出品商品は二股入札OKなようです』
見たいな感じで、他の落札にこの出品者はキャンセル可能とあおりましょう。

すぐに取引してくださると思います。
また、取引して貰えなくても絶対にチャンスは他の出品者でも巡ってくると思います。
出品をしている私は、自分の出している出品物のオークションの相場が捨て値同然で、いつも『なんでこんなに安いんだろう』と思ってます。

それではがんばってください。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、次の出物を期待して待って見ます。
酷評をくれてやります。
『落札価格が低いという理由でキャンセルされたから、落札者が高いという理由でどんどんキャンセルしても文句は言えない』
このもんく頂きます。

お礼日時:2002/11/26 21:09

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とうとう、やってしまいました・・・。
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Aベストアンサー

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>同じ商品でもっと良さそうなものをこちらで~
↑に応じればそれで対応しましょう。
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>出品してすぐに落札があったらしく、~
即決ですか?
その後の出品商品は終了日まで出品されていたのですか?
落札者からは連絡は来たのでしょうか?
運良く一方の方から連絡が来なければ落札者都合で取り消しも出来ますが、落札者に悪いが付いてしまいます。
実際に無い商品なのに悪い評価を付けられたのではたまりませんね。
商品は新品で同じものを入手出来ますか?
それなら少し待ってもらい発送すれば解決ですが。

まずは自分に悪い評価が付くのを覚悟に落札者と相談しましょう。
>同じ商品でもっ...続きを読む

Qヤフオクで出品者都合で取り消した場合の手数料

ヤフーオークションを利用していて、
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【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

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Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。

初めてのことでとても困っています。
ヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。
これは、詐欺にあってしまったということでしょうか?
入金は、ヤフーかんたん決済で行ったため、数日後に引き落とされるのですが、なんとかこの引き落としをとめることはできないでしょうか?
ヤフオクのヘルプには、できないようなことが書かれていたのですが・・・。
どうか、どなたかお力をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、本当に詐欺なのか確認しましょう。
振込みをする前に出品者の住所や連絡先は確認されてますよね?連絡をとり、キャンセルの理由を聞きましょう。そして、詐欺ではなく出品者都合のキャンセルであった場合は、送料、ヤフーかんたん決済手数料、商品代金、消費税、振込み手数料などすべての支払った金額を返金してもらいましょう。

ヤフーかんたん決済を利用されているということですので、参考URLの上の方にある「トラブル口座リスト」に登録されていれば振込みは行なわれません。確認してみてください。

不幸にも詐欺に合われたのでしたら、ヤフオクには補償制度があります。落札金額が5000円以上など条件がありますが該当する場合はこちらを利用されれば落札金額の8割のお金が戻ってきます。ただし、聞いたところによると配達記録郵便を相手に送り、教えてもらった住所が存在しないことなどの書類を提出しないといけないとか、警察に被害届けを出したり・・・と手続き面では面倒ではあるようですが・・・。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html

まず、本当に詐欺なのか確認しましょう。
振込みをする前に出品者の住所や連絡先は確認されてますよね?連絡をとり、キャンセルの理由を聞きましょう。そして、詐欺ではなく出品者都合のキャンセルであった場合は、送料、ヤフーかんたん決済手数料、商品代金、消費税、振込み手数料などすべての支払った金額を返金してもらいましょう。

ヤフーかんたん決済を利用されているということですので、参考URLの上の方にある「トラブル口座リスト」に登録されていれば振込みは行なわれません。確認してみてください。...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Q「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってでき

「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってできるのでしょうか?


ヤフーオークションで出品した物が落札されたのですが、その落札者が「やっぱりその値段では取引できないので安くしてくれ」と一方的に理不尽なことを言ってきました。

即決でしたので他の入札者はおらず、値段交渉には対応できないと何度言っても「安くしろ」と言い張り聞かないので、なぜか当たり前のように、しかもかなり上から目線からの脅しとも取れそうな言い方だったので腹が立ち、「落札者の都合」で削除しました。

ですがこちらに何か「非常に悪い」等の評価が付いたり、こちらはなにも悪くないのに、これから入札しようとしている人たちに不安を与えるようなことにならないかと心配しています。

落札者からってなにか評価したりできるんでしょうか?
先ほどのように削除した場合、削除された落札者に「非常に悪い」の評価が付くのは知っています。

Aベストアンサー

・「出品者都合」を選択すると、出品者へ自動的に「非常に悪い」が付く
・「落札者都合」を選択すると、落札者へ自動的に「非常に悪い」が付く
・削除理由がいずれの場合でも、落札者と出品者の双方共に評価入力が出来る
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

悪意のある評価に対しては、返答欄で「冷静に理由を記載する」しかありません。
相手に罵詈雑言を書いたりすれば、他の参加者者たちに引かれてしまいますから。
「自分が悪くない」と主張するよりも、「相手の対応」で取引中止にしたと。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-05.html

Qヤフオクの出品者都合のキャンセルについて。

ヤフオクのシステムにお詳しい方に質問が御座います。

数人から入札があり落札された商品を、出品者都合にてキャンセルをしたいと考えております。
もちろん悪い評価が2つ付く事は承知しております。


この場合、次点の方と取引を行うかを選べると思うのですが、選ばずにそのまま終了をした場合というのは5.4%のシステム手数料はどの様に処理がされますか?
色々と調べてはみたのですが、次点があるならば掛かるという意見や、出品者都合でキャンセルをした(取引が実施的に行われない)時点で手数料は掛からないという意見があり、非常に混乱しております。

私のミスで商品に欠陥がある為にキャンセルをしたい次第です。
恐れ入りますが、ご存知の方がおられましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

次点の有無にかんけいなく、手数料は掛かりません。
商品の欠陥が見つかったケースなら、正直に説明すれば、たとえ悪い評価がついてとしても、それほどの影響はないでしょう。

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

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「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
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