プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホステスのバイトを始めて ようやく3ヶ月になるのですが、うちのお店には月に3回、同伴をすると言うノルマがあるんです。

それで今、一生懸命 お客様を誘っているのですが、大体言う事は皆同じで・・・ 例えば、「君がお店、休みの日はいつ?その日なら ゆっくり会えるから一緒に食事に行こう」って言うんです。ママに相談すればそれでは意味がない…なんとかお店に連れて来ないとって・・・。

だけど要領が分からなくて・・・
こんな時、プロのホステスさんは どうやってお客さんを誘っているのですか? お客さんは、お店で会う事より何とかプライベートで会おうとする… 私はホステスですから、お店に来て貰う事が大事で それが狙いで、同伴だってお店に連れて行く事が目的な訳で、その為の同伴で・・・。
どうしたらいいのか分からなくて・・・
経験のある、ホステスさんは こんな時、どうやって交わしているのですか? そして、どうやってお店に来て貰える様にしているのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

プロではないし元、なんですが。



最初の頃って同伴しての一言が言えないですよね。
言ったら失礼かなとか白けさせちゃったりしたら・・・とか考えて。

ママとか男のマネージャーさん(なんて言うんだっけ担当の人)とか交し方教えてくれなかったんですか~。
育てるのがお仕事なのに。

私の数少ない方法として、
『お休みの日店の外で会っちゃ行けない決まりなんです』
『ママに怒られちゃいます~』
可愛く泣きそうに(笑)

No.1さんみたいにはっきり『ノルマが・・・』ってのも言ってました。

それから、交し方ではないけれど、
私がやってた事、極論ですが、
『自分の事をタイプっぽいお客さんにはアプローチしない』です。
アプローチするなら恋愛感情0の友達になれちゃう人、
No.1みたいにもしくは通いなれてる人かなぁ。

あとお店の外でどうしても!!っていう人にはもう一人ホステス仲間連れてって、二人っきりは避けたほうが良い。
で、その一回OKを餌に『でも同伴の一回ぐらいはしてくれないと困っちゃうな~』って約束をして同伴してもらう。
という先行投資(?)も裏技ですがお勧め。めんどくさいけどね。

昔のホステスさんなんか平日クラブで土日はお客さんとゴルフだったんですから。

とりあえずホレられるのが一番面倒だよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます (´;ω;`) ママは、どんどん名刺配って名前を覚えて貰いなさい。そして自分のファンを作ることが大事だと言いました。
後、「○○さんは、最初は優しいけれどキスしてって言って来る。断ると、A子ちゃんはしてくれたよ 君はしてくれないの?って言って来るから、気をつけて」←こう言う情報は時々くれます。 

ママは、入ったばかりの私にゴルフクラブのハーフセットをくれました。でも、やったことないし、うちのお店にはゴルフコンペとかイベントがあって、来年は私も出ろって言われてるんです ( ̄ω ̄;)

恋愛感情0の人を誘って(´;ω;`)OKしてくれるのでしょうか…
だって好みじゃない女の子と同伴なんてしてくれるの?
既婚者とかも勿論いるから、恋愛感情と別の感情で女の子と飲みたいって思っているのかな・・・そう言う人を誘うって事でしょうか?
でも、借りを作って「一回くらいは同伴してくれないと~」って頼んで見るのも良い方法ですね? ^^
昼の仕事もあるから、休日くらいは自分の時間守りたいって思ってしまう・・・ (┬┬_┬┬)ダーッ 

お客さんを呼ぶのがこんなに大変だとは思わなかったです・・・

有難うございました! 恋愛感情0の人を何とか頑張って誘ってみます






 

お礼日時:2008/06/30 05:07

No.2再びです。



おお~ゴルフすごいですね!!打ちっぱなしすら行った事ありません(笑)

まあ最初から恋愛感情0だと難しいのかもしれませんが、
私の周りのお姉さんで、二人ともすごく綺麗で可愛くて
お客さんからも最初はすごく好かれる人達なんだけど
一人は上手く捌き切れずに本気で恋をされてしまい、水揚げとか外で会うのばっかりを狙われて結果全然売り上げ伸びなかった人と(それでもヘルプとは雲泥の差ですが・笑)
もう一人は始めは『こんなに可愛い子久しぶりに見つけた!』ってお客さんが張り切るんだけど、そのうち段々
『いや~、顔は可愛いんだけど性格が三枚目なんだよなこいつは』ってお客さん皆口を揃えて言うんだけど、売り上げNO1でした。

後者は女性から段々妹みたいになっちゃうのが上手な方なんですね。
彼女は休みの日もお客さんと映画行ったりしてたけど
本当友達ってかんじで『口説かれたりしないんですか?』って聞いたら
『二回目以降は全然無い』んですって。

慣れもあるんだろうけどこういうキャラ位置狙うのが
お店でも知り合い来てくれて楽しい気持ちと
プレッシャーがなくて働きやすいのかな~と思います。

外で会おうって言う人も相手が慣れてないと思ってダメモトで言ってるかもしれないし、それを断ったりその相手切ったりしても気に病む必要は全然ないです。

あとはグループで来てくれるお客さんを狙うのが一番楽かも。
なんか補足になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ナンバー1になる女の子は可愛いですよね・・・ 
うちのお店のNO1の女の子は、うちのお店で一番若い女の子です。会話も巧く、今年で4年目になるのでもう慣れていて、私だったら絶対 我慢出来ない お客さんの悪ふざけも彼女はサラッと流しています。
しかも(´;ω;`) 私より年下なのに…凄いです。

ナンバー2のお姉さんは2年目になる人で容姿は愛らしいです。このお姉さんのお客さんと 私がメルのやり取りをしてしまい、一時期、険悪になってしまいましたが、何とか今は普通に話をしてくれる様にはなりました。 (´_`。) 怖かった…
 
今、毎日メルをくれるお客さんがいるのですが、彼はお店に来てくれる気何て全然なくて、君がお店が休みの日ならゆっくり出来るから その日に食事しようとか、今では(単身赴任なので)君の手料理が食べたいから、俺の部屋に作りに来て ← っとなってきました。 (゜ω゜;A) 
怖くて行けないです ('ェ 'll)  

ママが言うには「貴方が素人だからバカにされてるのよ。これがもしプロなら、気楽に誘えない」そう言われました。  

私のキャラも 天然とか、ドンくさいとか、 _| ̄|○~* ガクッ… 
なんか『妹』って言うそんな可愛いキャラじゃなくて どちらかと言うとオチ担当って感じみたい・・・ 

でも本当に有難うございました。
やっぱり、女の子のキャラをお客さんも ちゃんと見てるんだなって分かったの(・´ε`・) 
勉強になりました。本当に有難うございました! ^^

お礼日時:2008/07/01 08:34

男性ですが、ひと言。


一時期よく行ってましたので。

好みの人になら
来てと言われるのは嬉しいことだし、
同伴してって言われるのはもっと嬉しいこと。
直に店に行くよりゆっくりできるから。

私も先に休みの日に誘って遊びに行くってのは何度かありました。
それで相手の気持ちが分かるから。
それで楽しそうな表情を見せてくれてたらあとでそれ以上にお店に返してあげてた。

だってお金のためだけってのが見えてしまうような人なら一緒にいたって楽しくないし
そんな人のために店でお金使う気にはならないでしょ。
じゃなかったら風俗行った方が安いですよ。私は行きませんが。

客だって分かってるのだから100%仲の良いフリしてくれればいいんですよ。
お店に怒られるからとか分かってること言われても白ける。
風俗行くよりもお金持ってる人が高くても心地よくお金使いたいだけなんだから。
仲良くなるのが一番。
その上で同伴してってそれだけはっきり言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のだめだけって見えてしまう・・・(´;ω;`)私はホステスですから、お店に来て貰うことを考えます。それは、どの女の子も同じなんです。だから、携帯で営業メルを出さなければならないし、そのお客さんが女の子同士かぶってしまう事もある。 
風俗とはまた別ではないでしょうか・・・
風俗は性欲の処理であり、それ以上のものを女の子に求めるお客さんは あまりいないのではないでしょうか。
ホステスは違う…酔っ払ってるせいもあるかも知れないけれど、口説いて来たり、お店が終わってからも「この後、どっか行こうよ」って誘ってくる人もいる。

お店が休みの日、アフターを一緒にするお客様は女の子にとっても、特別なお客様だと思います。それは信頼だったり、決して嫌がる事を無理にしたりいない人、安心出来る人だったり、どうしても嫌いな人には 決して仕事と言えども女の子はアフターを一緒にしないです。

色んなお客様がいます。嫌がる私を男の人、二人がかりで押さえつけ、携帯の写メで私のスカートの中を撮ったりする人もいる。私だけではなく、こう言う経験をお姉さん達は お客さんを怒らせないよう巧く、やり過ごして来ている。
でも、私はこんな人とアフターを一緒するのは絶対いやです。
お客さんも「お金のためだけ」って見えてしまうのは白けるように、女の子だって、金払ってるんだから、これ位いいだろうと足元見てるお客さんは裏でとても嫌われています。

こういう人こそ、風俗行けばいいのにって思う・・・。
仲良くなるお客さんは、慎重に選びたいです 

コメント有難うございました。

お礼日時:2008/06/30 22:16

参考になるかわからないですけど、自分の経験談を…。



<「君がお店、休みの日はいつ?その日なら ゆっくり会えるから一緒に食事に行こう」
大体のお客さんは、そう言ってくるお客さんが多いですね!!
私の場合、同伴してくれるお客さんとお店に飲みに来てくれるだけのお客さんを分けてましたよ。
昔から飲みに出て遊んでるお客さんは、結構ホステスさんの裏事情とか知ってる方が多いので、同伴とかもしてくれやすいと思いますよ!!

ところで質問者さんには、自分の本音や事情とかを話しやすいお客さんとかいますか??
私はそういうお客さんには素直に「今月の同伴ノルマ達成しそうになくて…」と頼んだりしましたよ。

お店で会うよりプライベートで会おうとする方は殆どのお客さんと言った方が正しいでしょう!!
(気に入った子に会うのに)お金を出してお店で会うのとプライベートで会うとだったら、お客さんが負担する金額も全然違ってきますからね…
そこをうまく交わすのは困難です!!
これと言ったやり方を見つけるのは無理に等しいんじゃないかと…

お力になれたか分かりませんが…
つたない言葉だらけでごめんなさい。
あくまでこれは私の考えなので気分を害した方申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

゜。(。o● ●o。)。゜ウルル…  有難うございます!! 
まだお店に来て3ヶ月しか経ってないのですが、中には下心が丸見えのお客さんがいて・・・勿論、私もホステスですから お店に来て貰うこと、それ以外にはないのだけれど、この駆け引き?が、ドンくさい私には下手なのか巧く出来なくて・・・

行き成り、お客様の車に乗るのにも抵抗があるんです。まだ会って1~2回で車に乗る程、私バカじゃない(・`ε・´。)ムー なんて思ったり・・・ ← 考えすぎかも知れないけれど ^^;; 

お店の女の子同士も 人間関係はドロドロで、ここでは本当の友達はきっと出来ない (´;ω;`)  
リアルの友達や昼の職場の友達には内緒でバイトしてるので相談も出来なくて…寂しいっていつも思う。

やっぱり自分の本音を話せる そう言う人を見つけないとダメなんですね…そう言う人なら裏の事情を分かってくれる
きっと常連さんなら分かってくれる人いるかも知れない・・・

今、中々お客さんも入らなくてノルマがきついです (;_;)

有難うございました。そう言うお客さんを見つけて頼める人を探して頑張ってみます
本当に有難うございました!!

お礼日時:2008/06/30 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!