プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都葛飾区から河口湖I.C(富士急ハイランド横)まで一泊二日位の自転車旅行を考えています。

・富士山方面への自転車旅行は初めてで、道が良く分からないので教えていただけますと助かります。葛飾区から出発の場合、品川方面で行くか新宿方面から行くか迷っているのですが、どちらが良いでしょうか...?
・出来れば車の通りが少なく、景色が良い道を走りたいのですが、お勧めはありますでしょうか...?

どなたかお時間に余裕のあるかた、どんな情報でもかまいませんのでお気軽にお返事ください。
よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

私は実走した事が無いのですが、友人が走ってたのは、

Aルート
R20(甲州街道)で延々と西に走って、大月からR139で河口湖

Bルート
R20で八王子→R16で南下→R413で山中湖→河口湖

Bの方が峠好きには好まれるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりR20を突っ切るのが一番分かりやすい行き方なのかもですね。
峠は苦手なほうなので(苦笑)Aルートで考えたいと思います。

富士山「方面」の場所が問題になりますが、基本的に国道246か国道20

のどちらか経由になりますので、「品川」は普通通らないです。都心を
自転車で抜けるのは余り快適ではありませんが、まずは新宿か渋谷を
目指してください。

距離だけを考えると国道20号経由か、府中から野猿街道~橋本経由で
国道413が正解でしょう。どちらも山に入ると交通量が減りますから
快適です。反対に国道246は御殿場近くまでトラックなどが多く、
余り快適ではありません。また、御殿場から山中湖までは「延々と続く
登り坂」です。景色は良いのですが自転車だと大変かもです。

あと、交通量のことだけを考えると、相模湖の南を通って秋山川沿いに
雛鶴峠を越えるルートがあります。アップダウンが多いのですが、車は
確実に少なく景色も良いですよ。また、大月からの国道139は交通量が
多いのですが、平行する「地道」が結構あります。勘を頼りに走っても
案外「行き止まり」の道が少ないので、自転車だと、地図を併用しつつ
こちらに突っ込んで走ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

品川は全然違う方面でしたね;知識足らずですみません(苦笑)
246は交通量が多く走りづらい道路なのですね…新宿を抜けてR20で行きたいと思いします。
詳しく色々と有難うございましたm(_ _)m