推しミネラルウォーターはありますか?

論理回路に興味を持ち、IC関連(設計)の仕事につきたいと思っています。
そこで、論理回路の知識を必要とする資格を取ろうと考えました。
どんなものがあるのでしょうか?
また、資格意外にアピールできるものはないでしょうか?

A 回答 (3件)

興味を持つということはとても大事な事です


その、興味の先にはとてつもない 山や谷がありますが
くじけずに頑張ってください。

ICに興味ということですが
一言でICといっても非常に幅があります。
当然論理回路の知識は必要ですが、別の方が申されている通り
この関係では基礎の基礎です。

各種、電気、通信、無線関係の資格においては「基礎」として出題されます。

将来的にIC(半導体関連)の設計と言う事であれば
いま、半導体のICやメモリーがどのような物が主流であり、今後どのようになっていくか、、材料は、工法は、使用用途は、、など
まず、書籍や新聞などでいろんな情報に目を通すということから始められたらいかがでしょうか?

「トランジスタ技術」「電波新聞」などいろいろ参考になる書物があります。
是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な課題(?)たいへんやる気が出ました。
これをきっかけに幅広く興味を持てるよう勉強を進めたいと思います。

お礼日時:2002/11/27 00:47

論理回路設計ですか・・・う~ん、興味を持たれたのは良いことですが、


設計の場で論理設計は出来て当たり前みたいな部分があるので (^^;
同じ回路設計ならアナログ回路、高周波回路などを設計出来た方が
アドバンテージは高いと思います。

あと、資格としては電気主任技術者とか文部省認定のデジタル技術検定など
持っていると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アナログ回路、高周波回路のほうも勉強してみようと思います。
電気主任技術者、デジタル技術検定も調べて、がんばってみようと思います。

お礼日時:2002/11/27 00:30

電気主任技術者やCADオペレーターなどじゃないのでしょうか。



参考URL:http://www.license-navi.co.jp/workfile.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLからも調べてみます。

お礼日時:2002/11/27 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!