プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
タイトルどおりなのですが、やってしまいました。
お茶を淹れようとやかん(1.5リットル)に水を入れてガスで沸かしていました。その後、つい忘れてしまうんです・・。
耳が悪いので沸いた音もあまり聞こえずほったらかし。(怖い~~!)

チキチキチキ・・・と言う音にはさすがに気づいて慌てて火を消したものの、水は一滴も残ってなくてホーローのやかんは赤→深紅になって臭ってました。

で、お聞きしたいのは
1 最悪の場合、やかんは(我が家は)どうなっていたのでしょう?爆発?
2 冷ましたやかんに水を入れて洗ったら茶色の水になって出てきました。これってもうやかんはお陀仏なんでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、ザ・ホーロー・ヤカン(?)を見たこと自体ないので Σ( ̄Д ̄;;)


・・・とにかく、(;^_^A

1.焦がしてしまった時より前から内側のホーローが禿げていた場合、また、商品として出荷された時から塗られていない場合は、金属をサンドイッチしたような特殊な構造で無い限りは問題ありません。

2.内側もホーローが塗られていて、焦がす前まで禿げて無かった場合、
2-1.未だに禿げていないのなら全くもって問題ありません。
2-2.禿げてしまったのなら、内側の金属が何であるかを見てみましょう。
安全の為鉛等は普通使わないので、アルミか鉄、ステンレスである場合が多いです。中を乾かした状態で塩素系の漂白剤を20ml程注ぎ、禿げている部分につくようにして1分ほど待ちます。一回アルミカップ等に数ミリリットルの漂白剤を入れて、どんな感じに熱くなるのか試してみると分かりやすいかも知れません。禿げている所の反対の面を触って、少し熱くなっているようならアルミである可能性が高いです。その場合、水以外入れないようにして下さい。アルミニウムイオンが水中に溶け出す可能性があるので(俗に言う“溶け出す”)。熱くならない場合は、材質が鉄かステンレス系なら使用して差し支えありません。(-д-;)ぉぃぉぃ
一応調理器具なので、危険度の高い金属は入れている事は無いでしょう。それに水だけならほとんど金属イオンは溶け出しません。

ついでに、前に言った“キッチンタイマー”とは、イヤホンの様に耳に装着する物です。秒までは計れませんが、スチュワーデスさん等が仮睡眠を取る時に使用するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AF2さん、2度目の回答をありがとうございました。
また細かくケース分けして説明してくださって感謝!です。

とりあえず2-1に該当するようです。
それに重さや、磁石がくっつく事を考えると鉄である可能性大なので、とりあえず使い続けることにしました。

> イヤホンの様に耳に装着する物です。

初耳です~。ちょっと興味があるので今度ハンズに行った時にでも探してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 17:19

>れでもやばいですかね・・。


ほうろうの温度とひびの有無だけです。
大体水がなくなって30-90秒加熱すると.ほうろうですから300-500度に成ってしまいます。すると.ほうろうが溶け出します。水の成分の一つのカルシウム・マグ゜ネシウムと混ざって.1回溶けたとすると.簡単に重金属が溶け出しますから.良いことはありません。
ヒビがあれば.近い将来ほうろうがはげて.目に見えない程度に細かなほうろうの破片を飲むことに成ります。大体良いことはありません。
    • good
    • 3

私の体験談ですが。


夜やかんを火にかけて、寝てしまったことがあります。
9時間程かけっぱなしだったと思います。
朝起きたら、火が最大でつけっぱなしだったので、びっくりしました。
もちろん水はなく、アルミのやかんは茶色に・・・。
あわてて火を切りました。
キッチンがとても暑くなっていて、戸棚の中の鍋なども非常に熱を持っていました。
すぐそばに油のはいったてんぷら鍋もあったのですが・・・。
幸い、何事もなくすみました。
もちろんやかんは買い替えました。
もっと長い時間ほっておいたら発火したのかも?と思うとぞっとしました。
これから乾燥した季節になるので、火の元にはお互い気をつけましょうね~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは、回答をありがとうございます。

天ぷら鍋の隣で9時間ですか!!(゜o゜) 火事にならなくて本当に良かったですね~。寝起きの頭も一発で目覚めた事でしょうね。

そうそう、キッチンがすごーく暑くなるんですよね。私の場合は蒸発し終わってすぐだったので、壁やレンジが水滴だらけでした。急遽台所掃除が始まってしまいました。(苦笑)

ほんと、気をつけないといけませんね。火事は全部なくなってしまいますもんね。

お礼日時:2002/11/28 17:26

2だけ。


ほうろうなので.変な物(重金属)が解けてきたものと考えられます。さっさと捨てたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3さんのお礼欄に書いたとおり、水が蒸発し終わって間もなく気づいたようなんですが、それでもやばいですかね・・。

お礼日時:2002/11/28 17:07

学生の頃、一人暮らしの同級生がお酒を飲んで帰ってからどうしてもラーメンが食べたくなって、お湯を沸かしている間に寝てしまい火事になってしまったことがありました(本人は飼っていた猫が教えてくれて無事でした)。


winnieさんは早く気付いて良かったですね。私もうっかりしていて、中の水がほんの少しということは何度か経験がありますが、その友達の事があってからは、特に気をつけるようになりました。
お湯が沸くと笛(?)がなるやかんも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答をありがとうございました。
ひゃ~~!!(>_<)私が一番恐れていた回答が出てきました!
穴が開く・やかんが使いものにならなくなる・ガス台にも被害が及ぶ、まではまだ我慢できますが、やはり最終的には火事になってしまうのですね・・。うちは猫でなくハムスターがいますが、どう考えても教えてくれそうにはないし・・。(^_^;)
気をつけます~~~。

ピーピーやかんは会社で使ってますが、耳が痛くなるので(高音に弱い耳なんです)ちょっとパスです・・。
柔らかい音を出すピーピーやかんがあればいいのにな~。

お礼日時:2002/11/28 17:05

内側の金属にもよりますが、ホウロウとは金属の表面を保護する為にガラス質の釉薬でコートしたと言う物なので、内側が変色しているならばたとえボロボロの部分を落としたとしても衛生上好ましくは無いと思うので使用は避けた方が良いでしょう。

もしかけっぱなしになってたとしても、最悪の場合はやかんがボロボロになるだけでしょうね。ガラスは融けるのに600~800℃は必要で、金属(アルミ)も同じです。強いて言うなれば取っ手のプラスティックが融けて燃えるか、グリルにくっ付いて焦げ付く位でしょうね。
今は、キッチンタイマーもどきの、補聴器のようなタイマーが1800円位で東急ハンズに売られています。安全の為にこれを使用する事を強くお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答をありがとうございます。
釉薬が傷んで中に溶け出すとしたら体に悪そうですね。
#1さんの回答を読み、すぐ金ダワシでこすってみたら汚れはきれいに落ちて中も以前と変わらないツルツル感が戻ったような気がするのですが、それでも衛生上まずいでしょうか?
AF2さんの回答を見る前に洗ったやかんでお茶を沸かし直していたんですが、味的には普段と変わらなかったんですが・・。
お礼欄で再質問ですみません。やかんが使えるものなら使いたいので・・。

タイマーの紹介もありがとうございます。普段はキッチンタイマーを適当に5分とか7分とかセットして他事をするのですが、ちょっと油断して忘れてた時の大失敗でした。

お礼日時:2002/11/27 00:05

やってしまいましたね~。


私も、ステンレスのやかんを、空焚きにしたことがあります。
怖ろしく焼けて、きれいな深紅状態でしたが、
その後真っ黒になりました......。

1.爆発するかどうかわかりませんが、長時間空焚きすると穴が開くと思いますよ。

2.中がモロモロ状態でしたら、さよならしたほうが体に良さそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答をありがとうございます。
深紅→真っ黒ですかぁ・・・こちらも怖いですね~。(>_<)

穴が開く前に気づいて良かったです。どのくらいで開くんでしょうかね・・?今日は火にかけてからチャットをしてしまったので(→バカ)時間の経過がわからなくて・・。

今回は水が蒸発してすぐ気づいたみたいでモロモロにならずにすみました。これから気をつけないと・・。

お礼日時:2002/11/26 23:55

こんばんは。


けっこうやっちゃいますよねつけっぱなし。
僕もやる時あります(^^;

危険!!だそうです。
1の場合は、爆発はしないでしょうけど、やかんにそのうち火がつくんじゃないかと思いますよ。
熱する時間が長いほどやばいと思います。
2ですが、よくこすれば大丈夫だと思います。
理科の実験などで、スチールウールをバーナーで熱して酸化させる実験をやったことがあると思いますが、それと同じだと思います。
でもやかんでそうなるとは・・。
びっくりですね(笑)
やかんの表面が酸化してしまってるので、それをかき落とせるたわしでこすってみたらよいかと思います。
やかんさんの無事をお祈りします!
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答をありがとうございます。
お返事を呼んで早速金ダワシでこすってみました。幸い水が蒸発し終わってすぐ気づいたようで、中の汚れは何とか落ちてホーローもきれいなままでした。
顔?も知らぬやかんの無事を祈って頂いてありがとうございました。何とか命は取り留めました。(笑)

お礼日時:2002/11/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています