アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所のおばちゃんの話です。うちの団地では近隣のスーパーのカートやカゴを家まで持ってきている人が多いです。カートは足腰の悪いお年寄りが大半です。
しかし、近所のネコ好きの家はなんとそのカゴを共用通路に置いて、中に座布団を入れてネコの小屋にしてしまっています。常識的に考えて許せません!!!かといって直接何もいえません。
これって窃盗とかにならないんですか?

A 回答 (6件)

良く行く大手ディスカウント店では店内用のカゴの持ち帰りは犯罪ですと張り紙してあります。


まぁ一般常識ですが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

一般常識分からない人多いです。うちの団地。

お礼日時:2008/07/02 09:26

窃盗罪ですが、所有者があくまで立件を要求しなければ、事件としては成立しません。

つまり、スーパーにあなたがちくって、スーパーが警察に届ければという話であって、あなたが警察に言っても、全く無意味です。ましてや、あなたがそのおばはんに直接何かすることもできません。そんなん、下手すれば、あなたが罪になります。このあいだの、グリーンピースなんていうお馬鹿な連中が、証拠保全と称してクジラ肉持ち出して、逆に窃盗罪で捕まったように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!通報する勇気なんて私には無いのですが、ただただ見るたびにイライラしてしまっていました。

お礼日時:2008/07/02 09:22

かごを持って帰ってきたら窃盗ですね



で、近所の家でネコの小屋にしている事は、あえて本人に指摘する必要無いと思います

その様子をみて怒るのではなく、よその家の事なので気にしないほうが良いと思います

正義感は大切ですが、それはスーパーと近所の家の問題です

第三者が通報したり騒いだりは、しないことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人に指摘も通報も最初からするつもりもありませんが、毎日目にするのでとてもイライラしていました。正義感というよりも、あの小屋(冬場は段ボール箱に布団が敷き詰められていて・・)にノミが大発生でもしたらさらに迷惑、とか思って。

お礼日時:2008/07/02 09:24

通報の前に、そのネコのおばちゃんが、どのようにしてカゴを手に入れたかを調べる必要がありますね。


もしかしたら「購入」したかもしれないし(あり得ないと思うけど)

それから、「スーパーのカートやカゴを家まで持ってきている人が多い」とは驚きの地区ですね。
スーパーの経営者に問い合わせた方がいいですよ。

スーパーの備品が無くなれば補充しなければならない。その料金は商品に上乗せされる・・・商品が高くなる・・一般消費者が迷惑する・・と思いますから・・

この回答への補足

本当です。お恥ずかしいです。うちの近所は公営、市営、私営、と集合住宅が多いですが割合は知りませんがどこのエレベーターホールでもスーパーのカートやカゴを見ます。本人達は次の買い物でまた使う、つもりなのでしょうが、置いてあるのを見、スーパーの店員さんが毎朝回収に来ているのを見ると、非常識な人ばかりがすんでいるのだなーと思います。

補足日時:2008/07/02 09:20
    • good
    • 0

普通に窃盗罪という立派な犯罪行為ですね…。


以前スーパーでバイトしている時に持って帰る人がいたんですよ。
上の人が頑張って何とか返してもらってましたが。

最近になって持ち帰りが増えたような気がします。
レジ袋削減やマイバッグ、マイカゴ等の影響があるのかも知れませんが。

テレビ番組で以前持って帰る人が~と言っているのを見た事があります。
カゴもカートも結構なお値段がするみたいなのでお店側からすると痛いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどこにでもそういう問題ありますよね・・。

お礼日時:2008/07/02 09:25

お店のものですので。

立派な窃盗罪です。

ぜひ通報してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!