電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、突然に平成18年の固定資産税の未払いがあるので
と言う督促を受けました。
電話してみると、通常は自動引き落としで
完納しているのですが18年の1期が引き落としができず
抜けてましたとの事です。
利息を6月15日分まで付けて6月30日までに納付してくださいと
言われましたが、なんか釈然としませんでしたので
昨日は、納付しませんでした。
どうしたらよいでしょうか教えてください。
一応、役所には連絡してみようとおもいますが・・・

A 回答 (4件)

自動引き落としはいつごろ申請されたのでしょうか?

平成18年の1期の納期限直前とかに申請されているようでしたら、自動引き落としが1期分は間に合わなかったと言う事も考えられます。

また、通常、2年も過ぎてから初めて督促状を送ると言う事はありえません。
納期限の1ヶ月後とかに最初の督促を出しているはずです。
その後何度か督促を送付し、最終的に催告書を送るという流れのはずです。
今まで督促状は全く届いていなかったのですか?
葉書状のもので送っている可能性もあるので、誤って捨てたりしなかったですか?

もし、2年も放置されていたなら督促手数料はしはらう必要はないとおもわれます。
役所に送達したという記録が残っていたら難しいでしょうけど・・・

あと、通常の納付書は届いているのですか?
公示送達の可能性もありますし・・・

ともかく役所に問い合わせるのが一番ですね。
ただ今の段階ではどちらに非があるのかわかりませんので、
穏便に問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、

役所によく調査してもらうように

相談してみます

ありがとうございます

言葉は悪いですが、役所はそういう舐めた事を言いがちです。

自分も過去に1年間ずれた払い込み用紙を送られ、1年分の延滞金を要求されましたが、納得いかないので突っぱねてやりました。

銀行の明細票などを手元に用意し、冷静な態度で「延滞金について払う気はない」と電話でいってやりましょう。ゴネテごねて、ごねて・・・すれば正直なんとかなります。

自分の場合は最終税務署から各印入りのの延滞金免除通告がでて(免除という言い方も気に食わなかったのですが)
家の近くの喫茶店に職員を呼び出して、書類にサインするのを散々わざと、しぶって散々説教してやりましたよ。

今でも証拠書類として手元にのこしてたりとか・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よく調査してもらうように

話してみます

ありがとうございます

平成17年度、平成19年度、平成20年度は引落しされているのですね。

18年度1期のみが引き落としされていないのであれば明らかにあなたのミスではないので少なくとも利息(延滞金)は払う必要は無いと思います。延滞金には利息が付かないのでじっくり役所に文句を言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お教えありがとうございます

早速、電話して交渉してみま

有難うございました

とりあえず役所に電話しなんでそうなったのかを聞いてみましょう。

その引き落とし出来ていないのが先方の責任(忘れていたとか)ならば
利息は納得できないですが こちら側の責任(残高不足)とかならば利息は仕方がないですね 今になって固定資産税の未納があるっていうのはいかにもお役所って感じですね 催促するところと納入確認の部署が違うとか色々言い訳言うでしょうけどね(笑)
とりあえず役所に行く際に引き落としになっている預金通帳を持っていきましょう 引き落とし予定日の時点で残高不足がなければ
先方の責任ですからね反論できます
    • 0
この回答へのお礼

お教えありがとうございます

早速、電話していきさつを聞いてみます

有難うございました